自称東工大理学部の1年がヤフオクに情報商材を出品している件について

Yahoo!オークションに「一年間で、現役で東京工業・早稲田・慶應義塾に受かる方法」というタイトルのマニュアルを出品していることで、2ちゃんねるの該当スレッドで物議をかもしています。

“自称東工大理学部の1年がヤフオクに情報商材を出品している件について” の続きを読む

麻生太郎新総裁の気になる発言

発言が気になると言っても、いま巷で噂の「失言・暴言」の類ではなく、新総裁に選出された直後の挨拶での冒頭の言葉です。

ただいま第23代自由民主党総裁に選出をいただきました。今回の選挙、思いもしない形での総裁辞任の後を受けての総裁選挙にあって、自由民主党は開かれた国民政党として、少なくとも堂々と総裁選挙を実施するということをもって、この後継総裁を選ぶということができた、そういう成熟した国民政党に属している自分を大変誇りに思っております。ありがとうございました。

YouTubeの動画は自由民主党公式の「LDPチャンネル」より、麻生太郎新総裁のあいさつは8:02からです。

“麻生太郎新総裁の気になる発言” の続きを読む

日野第三中学校への脅迫電話、中3の2人を逮捕「授業が早く終わると思った」

5日に日野第三中学校に「子供を殺す」と脅迫電話して、市内の小中学校で集団下校という措置がとられた事件がありましたが、その犯人が捕まったようです。

東京都日野市立第三中学校(生徒数267人)に子どもを殺害すると予告電話をしたとして、警視庁日野署は16日、市内の別の中学に通う15歳と14歳の3年生の男子生徒を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。2人は「電話をすれば、自分の学校の授業も早く終わると思った」と容疑を認めているという。

調べでは、2人は今月5日午前8時20分ごろ、自分の中学校の男子トイレ内から携帯電話で三中の代表番号に電話をかけ、「今日12時(正午)までに日野市の子供を殺しに行く」と殺害を予告した疑い。

“日野第三中学校への脅迫電話、中3の2人を逮捕「授業が早く終わると思った」” の続きを読む

「民主+国民新党の合併断念」? ですよねー

18日、民主党が国民新党へ合併を申し込むも、

翌日に、「この条件じゃないと」「そりゃ無理」「あ、やっぱり?」と合併を断念:

国民新党には、自民党の比例で当選した人もいるから制度上無理・・・等の理由があるそうだけど、それ以外の理由で御破談になったんじゃないかな。

“「民主+国民新党の合併断念」? ですよねー” の続きを読む

ムーティとウィーン・フィルの公開リハ、「グレート」でした

サントリーホールから、青少年のための公開リハーサルの招待ハガキが来ていました。オケはなんとウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮はリッカルド・ムーティ!午後からあった練習に遅れる連絡をして、午前10時からの公開リハを聞いてきました。

しかし、招待状には終了時刻やリハーサル曲目については書かれていませんでした。取り敢えずサントリーホールのサイトから当日に催される曲目は調べておきました:

9月18日(木)

ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン2008
<オムロン75周年記念>
リッカルド・ムーティ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 公演情報詳細

  • 曲目 ヴェルディ:オペラ『ジョヴァンナ・ダルコ(ジャンヌ・ダルク)』序曲
  •    ヴェルディ:オペラ『シチリアの夕べの祈り』からバレエ音楽「四季」
  •    ニーノ・ロータ :トロンボーン協奏曲
  •    ニーノ・ロータ:映画『山猫』の音楽から
  • 出演 イアン・バウスフィールド(Trb)

“ムーティとウィーン・フィルの公開リハ、「グレート」でした” の続きを読む

「叩いて直す」、今も健在?

以前、『「叩いて直す」、今は昔』という記事で「家電を叩いて直るのは時代遅れだよ」的な話をしましたが、アイシェアの調査によれば、約6割の人が不調の家電品を叩いたことがあるそうです。

テレビや冷蔵庫などの家電の調子が悪い時、「叩いたことがある」人は全体の59.7%。30代で54.5%とやや低かったものの、性別・年代に大きな差は見られなかった。

「調子の悪い家電を叩いたことがある」人に1年以内に叩いた経験の有無を聞いたところ、「ある」と答えたのは34.7%。年代別に見ると、20代が31.8%、30代が35.0%、40代では40.2%で、年代が上がるほど高い傾向だった。

叩いたことがある家電製品を複数回答形式で選んでもらったところ、「ブラウン管テレビ」が71.1%と突出。以下「リモコン」が32.9%、ラジオが19.1%、ビデオデッキが16.6%と AV 関連機器が続き、「パソコン」と答えた人も16.2%いた。

しかし、いわゆる白物家電を叩いた人は少なく、「洗濯機」は5.4%、「冷蔵庫」は4.3%、炊飯器はわずか1.4%だった。

“「叩いて直す」、今も健在?” の続きを読む

調布駅が仮橋上駅舎に切り替え

調布駅 北口広場

調布駅付近連続立体交差事業の工事のため、今日から調布駅が従来の地下駅舎から仮説の橋上駅舎に切り替えられました。

現在の京王線調布駅は地上駅ですが、連続立体交差事業が完了すると地上1階に2面4線あったホームが、地下2階(下り線)・地下3階(上り線)の1面2線ホームが2層に重なる地下駅となります。駅付近は商業地域でまわりの土地に余裕がないため、一旦地下にあった改札・通路などの施設を地上2階に移設し、空いたスペースを使用して線路の下部を掘削しながら地下化を進めるという工事が進められます。

“調布駅が仮橋上駅舎に切り替え” の続きを読む

「9.11陰謀説」を、アメリカ同時多発テロ事件から7年経った今日に考える

2001年9月11日、4機のジャンボジェット旅客機がハイジャックされ、そのうち2機が世界貿易センタービル(WTC)に、1機がアメリカ国防総省本庁舎(ペンタゴン)に突入するという、未曾有のテロ事件が発生しました。

自分はこの時にNHKニュース10を見ており、WTCビルに2機目が突入する瞬間を生で目撃しました。21世紀の最初の年なのに、こんな衝撃的な形で戦争が始まるのか、と当時中学生だった自分は衝撃を受けました。

そんな同時多発テロ事件、現在ではテロ組織アルカイーダによる反抗とされていますが、実はこのテロはアメリカによって仕組まれた物ではないかという「陰謀説」があります。

“「9.11陰謀説」を、アメリカ同時多発テロ事件から7年経った今日に考える” の続きを読む