多摩テック跡地、(仮称)明治大学スポーツパークに?

CA392485.JPG
昨2009年9月に惜しまれつつ閉園した日野市の多摩テックですが、明治大学が跡地にキャンパスを新設し、八幡山グラウンドなど運動部の練習場や合宿所を整備する計画が持ち上がっているようです。

平成21年9月に閉園した日野市の遊園地「多摩テック」跡地を明治大学が購入し、総合運動施設を整備することを計画していることが明らかになった。

多摩テック跡地は市街化調整区域内のため、明大は日野市に開発に向けた協議を申し入れた。市側も受け入れる方針。

市や明大によると、多摩テック跡地と隣接地の計約20ヘクタールを取得し、5つのグラウンドやプール、体育館、合宿所などを備えた「明治大学スポーツパーク(仮称)」を整備する。今秋にも購入し26年オープンを目指す。

“多摩テック跡地、(仮称)明治大学スポーツパークに?” の続きを読む

東京工業大学サウンドロゴが「巡音ルカ」っぽい件について

東京工業大学のサウンドロゴなるものが、テレビアニメ「サザエさん」の音楽などを手がけている作曲家で、世界文明センター特任教授でもある河野土洋(かわのくにひろ)氏によって5月21日に制定されたそうです。ちなみに東工大の調査によれば、国立大学法人においてサウンドロゴを制定したのは、筑波技術大学に続いて2校目らしいです。

24日から東工大の公式サイトで試聴できるようになっています。早速聴いてみましょう。

えっ、歌詞付き!?

“東京工業大学サウンドロゴが「巡音ルカ」っぽい件について” の続きを読む

東工大に鳩山由紀夫(まだ)首相がやって来た! – 博士学生異分野交流フォーラムにて基調講演

午前と午後にグループディスカッションやプレゼンテーションが予定されており、その間の、13時からは鳩山首相が講演をする予定らしい。前後のディスカッション参加者だけでなく、大学関係者であれば講演を聴講できるらしい。

・・・とは言うものの、そもそも6月まで鳩山政権が続いているかどうかも不明なこの政情です。

鳩山政権、持ちませんでした。でもちゃんと来てくれました

総理を辞任するんでリラックスしていたそうだから、講演の内容としては成功だったのかも。

“東工大に鳩山由紀夫(まだ)首相がやって来た! – 博士学生異分野交流フォーラムにて基調講演” の続きを読む

菅直人、第94代総理大臣に – 東工大卒では初

既に新聞やテレビなどでさんざん報道されていますが、鳩山内閣が総辞職、新たに菅直人が民主党代表に選ばれ、第94代内閣総理大臣になることになりました(発足は8日予定)。東京工業大学卒業生としては初の首相となります。

早速東工大の公式ウェブサイトにもニュースに掲載されています。

本学卒業生が内閣総理大臣に

菅直人氏が,本学卒業生として初めて第94代内閣総理大臣に指名されました。

菅氏は,1970年に本学理学部応用物理学科を卒業しました。

<学長談話>

この度,本学卒業生である菅直人氏が内閣総理大臣に指名されました。

本学学生・教職員一同,心よりお祝い申し上げます。

「東工大のものつくり」の精神を「国つくり」に活かしてくださることを,期待しております。

“菅直人、第94代総理大臣に – 東工大卒では初” の続きを読む