第六の幸福

ブログの記事が1週間ぶりですね。なんだかんだでこのごろ書く暇がありませんでした、というとウソになるかも。ネットサーフィンして、気づいたら夜中の3時なんてことがしばしばで、先日なんぞレポートを書くのさえ放棄してしまいました。いや後でちゃんと提出しますよ。

ところで昨日初めてAmazon.co.jpで注文してみました。

“第六の幸福” の続きを読む

高校バトン

このごろ大学の講義が楽しい。類所属だった1年生の間は教養課程ばっかりで学んでいることがどういう風にこれから役立つか今イチ不透明で、やる意義が見えてこなかった(だから興味がわかなくて単位を落とした)。学科所属してからの専門科目は面白いのなんの。

単に授業がより実際の実験・研究で使えるモノになって来たというのと、学科の目標が「人間にやさしくかしこいものを生み出すための新しい工学の創造」と実社会に役立つことを前提にしているということ、あと学科のクラスの9割が工業力学の単位を落としているという安心感と、石川台に向かうときに自転車で疾走する爽快感からでしょう、といろいろ故実けてみる。

“高校バトン” の続きを読む

4月初旬が散っていく

4月に入ってから記事を書いてませんでしたが、ちゃんとB4たかしは生きています。

しかし4月になってからなんだか忙しい・・・というかブログを更新しようとする気が起きないのです。こんなんで新学期迎えられるんでしょうか。

3日から新入生の健康診断があるということで東工大オケのビラ配りをしてきました。ただ管弦楽団って「ビラをもらったから入ってみようか」なんてノリで入るサークルじゃないし、入ろうと思ってる人は積極的に部室なり個別オリエンテーションなり来るよなあ、と思ったり。ただビラを一枚ももらわないと行く気も失せるんじゃないかとも思えたり。

4日も健康診断なので勧誘・・・ところが寝過ごしてしまい、先輩からの電話で起きました。ただ寝坊を怒られた訳ではなくて、ファゴットを試奏したい新入生が現れたので学校楽器の場所を訪ねられたのです。というか経験者がやって来たというのが驚き。ファゴットパートは過去十数年大学から始めた人ばかりなので。聞くとその新入生はチャイ4をやったとか。後で吹いてもらったらちゃんと指回ってるし。スゴイネ。あとオーボエ志望だけどファゴットを高校の室内楽で2年経験した人もいるし。なんなんだこの異常事態は。おかげでファゴットパートは安泰だ、多分。

6日は入学式で学歌と行進曲「燕よ舞い上がれ」を演奏した後、クラス別オリエンテーションへ。園遊会の会計係になっていたので欠席できません。写真代が50円ということで50円玉を大量に両替していたんですが、学生側での写真撮影がなくなったので意味がなくなってしまった・・・。

9日と10日に全体オリエンテーションという東工大の全サークルを紹介する企画でアルルの女第2組曲のファランドールを演奏しました。2日に分散されたのかお客がまばらでした。9日に行われたサークルツアーも観客が十数人しか来てなくて微妙だったなあ、講堂でやったのもあるだろうけど、主催者(サークル連合?)の連絡も悪かったし。

と、ここまで新入生歓迎の話題でした。そういえばまだ言ってませんでしたが、B4たかしは無事2年生になり学科に所属しました。明日からまた授業が始まるのか・・・。