学期末試験終了

昨日期末試験が全て終了しました。うー長かった。試験の中身はあまり思い出したくないのですが、物理Cと線形代数は単位落とした模様、図学第一も危うい、化学第一と微分積分第一も多分大丈夫、生物は楽勝、という感じ。工業力学もテストは出来なかったのですが、中間試験の点が良いので何とかなりそう。あとは残ったレポートを書ききらないとなあ・・・。

そして今日は祖父のお墓参りに行ってきました。ううむまだ部活に行ってない、明日から部活漬けになるかな・・・。

高校野球 都立小山台vs東工大附

19日(火)のことになりますが、先日試合に勝ったので、東工大附高校野球部は二回戦に進みました。相手は都立小山台高校、聞いたところでは強いらしい、野球も吹奏楽も。この日は自分の講義と試合の時間が重なってしまい応援には行けず、あとからウェブサイトで結果を知ることに。

結果は6回コールドでした。うーむやはりここまでか・・・でも我が母校は先に3点入れていたのでそれなりによく頑張ったでしょう!野球部の皆さんお疲れさま、そして吹奏楽部のみんなはこれからコンクールに向けて正念場です、ますます精進してくださ〜。

高校野球 都立国際vs東工大附

今日は出身高校の高校野球の応援に吹奏楽部が駆り出されているということで、自分も応援の手伝いに府中市民球場まで行ってきました。

相手は都立国際高校、男女比が東工大附と反対の国際学科専科の高校です。相手チームの応援には吹奏楽は無くて、かわりにチアリーディング部が踊ってました。

で、試合の方ですが、東工大附は後攻で1回裏はやくも1点先制、その後も点を入れ続け、5回裏の1点でサヨナラコールド勝ち(なんだそりゃ)しました(5回終了時点で10点差の場合コールド試合のため)。自分が現役の時には高校野球は全て1回戦で負けていた記憶しか無いので吃驚です。観戦に来ていた教頭先生も最後に勝ったのはいつだったか覚えていないそうな。勝ったのは嬉しいのですが、これからまた応援しにいく吹奏楽部としては大変ですね。しかも今度の試合は平日なので公欠をとって応援です。

ちなみに途中トロンボーンの後輩が具合が悪くなったので急遽自分がトロンボーンを演奏することになりました。最後に吹いたのが管弦楽団で吹かせてもらった4月だから3ヶ月くらい吹いてなかったのですが、唇の感覚がわからなくなってます。うーむ、ファゴットばかりしているのだから当然かもしれないけど。

Musical Baton

L-penguinさんからのMusical Baton貰ったままにしていました

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
/Users/b4takashi/Music/(OS標準の音楽フォルダ)の情報をみると2.21GBでした。このフォルダ以外にも音楽ファイルがあるので実際はもう少し多いでしょう。
Song playing right now (今聞いている曲)
The Planets, op.32 Mars, The Bringer of War 『組曲「惑星」op.32の「火星」』ですね。あえて木星じゃない。
The last CD I bought (最後に買ったCD)
スーパー・ベスト~オリジナル・サウンドトラック:レイです。全てレイ・チャールズの曲ですが、ジャンルは多岐に及んでおり、それでいてどれも素晴らしい作品です。買ったのは5ヶ月も前なのですが、同時に3枚買ったうちの一枚です。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

思い入れのある5曲を選びました。やはり自分が練習した曲が主ですね。

  • 消えた八月」作詞:栄谷温子、作曲:黒沢吉徳;中3での合唱祭の自由曲で、最優秀賞をとった曲です。
  • センチュリア」;高2でのコンクールに初めて出たときの曲です。
  • 子供の領分より ゴリウォーグのケークウォーク 」作曲:クロード・ドビュッシー;高2のアンサンブルコンテストでの出場曲、銀賞受賞しました。
  • Riverdance 」作曲:Bill Whelan;高3でのコンクール曲です。
  • フィンランディア」作曲:ジャン・シベリウス;大学の管弦楽団で初めて人前で演奏する曲のうちの一つ
Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す5人)

昨日の出来事

ずっと更新が途絶えていたので、取り敢えず今日の出来事を。

今日は大学で夜までレポートを書いてました、昨日締め切りの音楽文化論のレポートを・・・。書き上げたのですが、提出先のポストがなくなっていました・・・これは不覚。取り敢えず担当の先生の事務室(非常勤講師なので教員室ではないのです)のドアに突っ込んどきました。

帰り道、電車に乗っていたらいきなり床下からゴロンゴロンという不可解な音が・・・。置き石かな、とも思いましたがどうも音が大きい。すぐに車内放送がなり、「人身事故を起こしました」という車掌さんの声が。電車はほぼホームに滑り込んでいましたが、この駅は通過する種別だからかドアは開かないまま。駅員や警視庁の人、さらに消防庁の隊員が来て処理活動をしていました。結局30分後電車が動きだしました。しかしこの後も電車が準特急から各駅停車になったりと不規則なダイヤになりました。いつもよりこの区間で倍以上の時間を要しました。