「ハーモニー」観てきました

今日の仕事終わりに、吉祥寺プラザにて映画「ハーモニー」を観てきました。観よう観ようと思っていながら機会を失っていて、公開終了間際にようやく劇場で見ることが出来ました。2015年11月13日封切りですから、一体2ヶ月何してたんだよって感じですが。

夭折した作家・伊藤計劃が原作の3作品「虐殺器官」「ハーモニー」「屍者の帝国」をアニメ映画化するProject Itohの封切り第2作目。ちなみに第1作目「屍者の帝国」は既に観ていて、こちらの感想も書こう書こうと思っているのですがちょっと後回しに。

今日ようやく鑑賞した「ハーモニー」、自分が今持っている感想は纏まっていないし、公開から既に2ヶ月以上経っていて新鮮味にかけるし(そもそも原作小説はそれより前に刊行されているのだし…)、つらつら綴るならTwitterでも事足りるような内容ですが、念の為ネタバレを回避するため、そして見終わった直後の新鮮な感動を書き記すために、ブログの記事にしておきます。

そんなわけで以下ネタバレ注意です。

“「ハーモニー」観てきました” の続きを読む

マーラー1番@ミューザ川崎 by 東工大オケ

12月28日は、私がかつて所属していた東工大オケの第153回定期演奏会があり、挟み込みのついでに聴きに行ってきました。

東京工業大学管弦楽団 第153回定期演奏会

曲目
アレクサンドル・ボロディン / 歌劇「イーゴリ公」より「ダッタン人の踊り」
モーリス・ラヴェル / 組曲「マ・メール・ロワ」
グスタフ・マーラー / 交響曲第1番ニ長調「巨人」
アンコール : ピョートル・チャイコフスキー / 組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」
指揮
末永 隆一
日時
2015年12月28日(月) 開場17:30 開演18:30
会場
ミューザ川崎シンフォニーホール 音楽ホール
入場料
全席自由 1,000円

“マーラー1番@ミューザ川崎 by 東工大オケ” の続きを読む