Revolution

今日の全奏、舞台にのると緊張してピッチが高めでした。うーむ。

さてさて、全奏の後、12月の定期演奏会のメインの曲の投票がありました。ブルックナーの交響曲第4番が事実上の対抗馬でしたけど、演奏時間が長過ぎ(90分くらいかかるとか!?)、そしたら管楽器の乗り番が少なくなってしまうのでそれは阻止せねば、と殆どの管の票が集まり、結局僅差でショスタコーヴィチの交響曲第5番に決定しました。

で、この曲だとコントラファゴットがあるので自分がやることになるのですが、ファゴット1st.とのソリが第2楽章に出てくるのです。しかも途中まで伴奏無し。聞いているうちに段々カッコいいと思えてきました。Fg.だけでも曲として成立する部分ですが、C.Fg.のボッボッという音がグッときます。しかしこれからコツコツ練習せねば、本番はあと5ヶ月後です。

[amazon asin=’B0002ZF026′ type=’banner’]

東工大オケ 公式ウェブサイト

もう1ヶ月くらい前になりますが、東工大オケのウェブサイトがリニューアルされてました。


[東京工業大学管弦楽団 2006-06-23]

シンプルな配置で、情報が分かり易くまとめられてます。さりげなくロゴの「東京工業大学」がスクールカラーなのもポイントですね。ついでにXHTML 1.0化もされてます。

そういえば部室にあった8年くらい前の定期演奏会のチラシにもウェブサイトURLが書かれていてビックリしました。そこでいつ頃からウェブサイトが開設されていたのか、調べてみました。

“東工大オケ 公式ウェブサイト” の続きを読む

不審だらけ、シンドラー

港区竹芝にある住宅公社の港区住宅公社が管理するマンション「シティハイツ竹芝」で高校生が圧死した事件、最初は「どんなずさんな管理だ」と公社の管理に疑問を持っていたのですが、以下の記事を見てビックリ、考えが変わりました。

“不審だらけ、シンドラー” の続きを読む