マ・メール・ロワ&ベルシャザールの饗宴@サントリーホール by 日本フィル

10月23日は、日本フィルハーモニー交響楽団の東京定期を聴いてきました。

日本フィルハーモニー交響楽団 第624回定期演奏会

日時
2010年10月 22日(金) 午後7時開演 ・23日(土)午後2時開演
指揮
尾高忠明
バリトン
三原剛
合唱
晋友会合唱団
曲目
オネゲル / 交響詩『夏の牧歌
ラヴェル / 組曲『マ・メール・ロワ
ウォルトン / オラトリオ『ベルシャザールの饗宴
会場
サントリーホール 大ホール

“マ・メール・ロワ&ベルシャザールの饗宴@サントリーホール by 日本フィル” の続きを読む

日野市ミニバスが再編、一部を廃止し、運行回数を増加



[日野市内連絡バス(ミニバス)路線図]


[日野市内連絡バス(ミニバス)路線図(再編後)]
先週の16日に、日野市ミニバスの路線が再編されました。これは2009年3月に地域公共交通会議の計画を反映したもので、2010年6月15日に広報ひの上でアナウンスされていたものです。

10月16日(土曜)新しいミニバスのスタートです

市では便利で分かりやすいミニバスにするため、「日野市地域公共交通総合連携計画」に基づき路線の再編を実施します。

今回の再編は、現在の事業規模を変えずに重複路線の解消などの効率化を図り、事業収支の改善を目指します。

再編後は、次の段階としてその収支改善分を新規路線の開設や既存路線の増便などに充てていく予定です。

“日野市ミニバスが再編、一部を廃止し、運行回数を増加” の続きを読む

日野市程久保の水道管が破裂、給水車が出動する事態に

その日の夕方に地元に戻ってから知ったのですが、昨14日に東京と日野市の、高幡台団地へ至る登り坂に埋設されていた水道管が破裂し、夜まで水が出なかったり濁り水が出る世帯があったようです。

東京・日野市で水道管の漏水事故 およそ1万9,000世帯で断水や濁り水などの影響

東京・日野市で、水道管の漏水事故があり、およそ1万9,000世帯で断水や濁り水などの影響が出ている。
東京都によると、14日午前8時ごろ、日野市程久保で、地下1.8メートルにある直径40cmの水道の本管が破損し、水が噴き出したという。
すでに漏水は止まっているが、この影響で、午後2時現在もおよそ1万9,000世帯に断水や濁り水などの被害が出ているほか、道路が陥没する被害が出ている。
水道が復旧するのは、午後5時ごろになる見通しで、都では、給水車3台を出動させて対応している。
漏水が起きた水道管は、1974年に敷設されたもので、老朽化が原因とみられている。

“日野市程久保の水道管が破裂、給水車が出動する事態に” の続きを読む

グッドデザイン賞を受賞した「博物館」、東京工業大学百年記念館 展示室を今さらながら訪れてみた

東工大 News経由で知ったのですが、百年記念館の2階のスペースにあった会議室を展示室として改装したところ、「大学既存施設の展示空間へのコンバージョン」というタイトルで、2010年度のグッドデザイン賞を受賞したそうです。

百年記念館2階展示室が2010年度グッドデザイン賞を受賞

本学百年記念館2階の新展示室が,2010年度のグッドデザイン賞を受賞しました。

グッドデザイン賞は,1957年に通商産業省 (現経済産業省) によって創立された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度) 」を母体とする,財団法人日本産業デザイン振興会主催の総合的なデザイン評価・推奨制度です。

東京工業大学百年記念館今まで会議室があった2階を展示室スペースに転換して、今年の7月22日にオープンしたそうです。そもそも地下1階の展示室も含めて百年記念館を改めて利用した事が無かったので、この機に見学してみることにしました。

“グッドデザイン賞を受賞した「博物館」、東京工業大学百年記念館 展示室を今さらながら訪れてみた” の続きを読む

文句が有るなら、言っておけ – 東京工業大学 学勢調査2010 回答受付中

東京工業大学学務部が、2010年の学生調査を行っています。大学の教育内容・施設整備・教職員の対応など、大学にまつわるあらゆる点について意見・要望を受け付けています。

期間は今月の1日から31日まで、一昨年と同じく完全に匿名で回答することが出来ます。また大学のネットワーク外からもアクセス出来ます。

“文句が有るなら、言っておけ – 東京工業大学 学勢調査2010 回答受付中” の続きを読む