忙しい1月が終わり – 情報環境プロジェクト・機械知能システム創造・サイエンスカフェ

いやはや、この1月は本当に忙しい月でした。

  • 1月27日(水):情報環境プロジェクト 最終発表会
  • 1月29日(金):機械知能システム創造 最終発表会
  • 1月30日(土):第7回 東工大サイエンスカフェ

情環プロとサイエンスカフェはどちらも自分が大学院の授業として履修している授業の発表の場、システム創造は学部3年生の製作をTAとして手伝った成果物の発表の場ということで、ちょっと役割は異なるけど、どれも10月から(特に後半2ヶ月)自分が頑張って取り組んでいたものです。

“忙しい1月が終わり – 情報環境プロジェクト・機械知能システム創造・サイエンスカフェ” の続きを読む

第7回 東工大サイエンスカフェを開催します!

自分が受講している授業「サイエンスカフェ〜組織と運営」が主催する第7回東工大サイエンスカフェが、来週末に開催されます。

トキメキはわかちあえるのか? 〜からくり人形から見えてくるもの〜

[第7回 東工大サイエンスカフェ チラシ]

日時
2010年1月30日(土) 14:00開始・15時:30頃終了予定
場所

[第7回 東工大サイエンスカフェ さくら]
レンタルスペース“さくら”(東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅徒歩約8分)

Googleマップで見る

ゲスト
高岸輝 さん(東京工業大学 准教授)
参加費
500円(お茶・お菓子代として)
対象
中学生以上
主催
東京工業大学大学院総合科目「サイエンスカフェ〜組織と運営」

“第7回 東工大サイエンスカフェを開催します!” の続きを読む

B4たかし、遂にライターデビュー? – incu-beに自分の記事が載りました

科学技術の実験教室や出版物の執筆・印刷・出版業、バイオテクノロジーの研究など、科学技術のあらゆる事業を行っている株式会社リバネスが発刊している、研究キャリアを応援するプロジェクト「incu-be(インキュビー)」のインターンシップに自分が参加し、実際に取材に出向いて現行を執筆しました。そしてこのたび、その自分が書いた記事が載った冊子「インキュビー 08号(2010年1月号)」が刊行されました。文章はWebでも読むことが出来ます。

“B4たかし、遂にライターデビュー? – incu-beに自分の記事が載りました” の続きを読む

日野市ミニバス 川辺堀之内線に乗ってみた

去年の5月16日に新設されたばかりの、日野市ミニバス「高30 川辺堀之内路線」に乗ってみました。

この路線は、豊田駅南口の区画整理の進捗に合わせて開業されたもの。実は1976年までほぼ同じルートを当時の京王帝都電鉄が運行していて、日野市ミニバスとしてこの路線が「復活」したということらしいです。

バス内には、川辺堀之内周辺(第二小学校?)の児童が描いた絵が掲げられ、またバス内のアナウンスも児童が行っているという面白い路線になっています。

“日野市ミニバス 川辺堀之内線に乗ってみた” の続きを読む

トロンボナンザ、第30回定期は展覧会の絵@横浜みなとみらいホール

東工大オケのトロンボーンパートが中心のアンサンブル「トロンボナンザ」の演奏会は、今年で30回目を迎えたそうです。同輩も出演しているこの演奏会を聴きに、横浜みなとみらいまで行ってきました。

“トロンボナンザ、第30回定期は展覧会の絵@横浜みなとみらいホール” の続きを読む

特に書くこともないので、B4たかしが管理中のサイトを羅列してみる

「新年一発目の記事なんだから、もっと喜ばしいことを書けよ!」なんて仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、喪中なんで今年は年賀状も書いてないし、(高幡不動尊の中を素通りはしたけど)初詣もしてないし。ただ、届いた年賀状の返事は(せめて寒中見舞いで)返さないと・・・。

そんなわけで特に書くこともないので、2010年1月1日現在でB4たかしが管理しているサイトについてざざっと羅列しておきます。

b4log

ここ。言わずもがな。

やる夫之書

やる夫スレのまとめサイト、去年の6月から続けてます。更新頻度だけでいえばb4logより多い(ほぼ毎日後悔する記事があります)。ついでにPVも10倍ぐらい多い。

やる夫之自由書

上のやる夫之書に付設して作ったウィキ。まとめられていないやる夫スレを羅列してた。若干放置気味。

やる夫 Wiki

上のやる夫之自由書にあった用語辞典の内容を移して、今日公開した。ウィキペディアっぽくて編集しやすい。

B4たかし (b4takashi) on Twitter

今日、ツイッターはじめました。Twitterのサービス自体が2006年から始まっていることを考えると遅すぎるぐらいだ。

第7回 東工大サイエンスカフェ

今年1月下旬に予定されている東工大サイエンスカフェの、広報用のブログ。

以上6サイトが現在アクティブな状態。多い、多過ぎる。特に最後のサイエンスカフェは、東工大の大学院の授業として行っているから手を抜けない。そろそろ記事を充実させないと。デザインは・・・まあいいか、このさい。

ただ、実はもう一つサイトを構築中。これも授業関連のサイトだが、これはコンテンツではなくシステムを作る方。こちらも取りかからないとヤバい。