革命 in 府中の森

先週の土曜、府中の森芸術劇場で「どりーむコンサート 革命」を聴いてきました。

一番の目当ては勿論自分が冬定で演奏するショスタコーヴィチの交響曲第5番だったのですが、千住真理子がバイオリンのソロをしたチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も中々凄かったです。ストラディバリのヴァイオリンってあんなに響く物なのかと。ショスタコの方も結構良かったです。

ただ残念なのは演奏中の咳払いが多かったこと・・・年配の客が多かったからでしょうか、しかし第3楽章の各々のソロの場所でゴホゴホするのは勘弁なりません

その後東工大オケ金管セクションの演奏会に行ってきました。500人も入る大田区民プラザなのでよく響いてました。ただ2つの演奏会をまたぐのは結構つらかったですね・・・。:-(

ところで定期で演奏する「第六の幸福をもたらす宿」を作曲したマルコム・アーノルド卿が23日に亡くなったようです。BBCニュース他で取り上げていました。で、日本のメディアを探したらZAKZAK(夕刊フジ)しか載せてないんだ??

「渋谷サントリーホール」には出来ないか 渋谷公会堂が渋谷C.C.Lemonホールに

渋谷公会堂が改装工事をしているのは知っていたのですが、なんと名称が「渋谷C.C.Lemonホール」になるらしいです。ついに音楽ホールも命名権の時代ですか。ポップス音楽ならともかく、吹奏楽や管弦楽などのクラシックをやるにはちと合わないような名前だなあ・・・。「サントリー伊右衛門ホール」だと和楽しかしなさそうだし、「サントリー山崎ホール」だと宣伝効果が弱いか、「サントリー マグナムドライ ホール」ならまあまあ、と言えど酒類はあまりよくないのかな。

素直に「渋谷サントリーホール」とすれば・・・嗚呼駄目だ、似た名前が既に。:-)

第6回たかもふ放送

大学オケの先輩2人がねとらじで放送しているたかもふ放送、3時間後から放送です。前回聞き逃してしまったので今度こそ頑張ろう。

以下最近気になったニュース、ずらっと並べてみます。

稲ワラからバイオエタノール、そして車の燃料へ―RITEHonda(Honda/.)

サトウキビやトウモロコシと違い、食品としては使われない部分を利用していて、 藁焼きの問題もなくなるので環境に優しいそうです。

3候補の「言語力」 安倍氏=経験不足 谷垣氏=官僚型 麻生氏=権威的

言葉は人なり。

ミクシィ上場、初値付かず 315万円買い気配

mixi、勢いづいていますね、GREEはどう出るんでしょうか。あと周りのほとんどの人が加入しているとクローズドなネットワークの意味があまりない気がするんですがどうなんでしょう。

米朝のいない桂米朝一門会

一昨日、腰を痛めた母の代わりに、芸劇中ホールで桂米朝一門会の落語を聞きにいきました。テレビのような時間に追われるような舞台でなく、噺家が作ったゆったりとした空間の中で落語を楽しめました。

ちなみに米朝自身は腰椎圧迫骨折(こっちも腰傷めたのか・・・)のため、笑福亭仁鶴がピンチヒッターとして出演してました。ちなみにトリは桂ざこばでした。

お試しファゴット

駄目だ寝られない。朝風呂に入ろうと思って夜に入らなかったのがいけないのか、昨日のイザコザが原因か・・・、いやまて、のどの奥が腫れてる気がする。要は風邪か。

そういや昨日部室で自分が楽器吹く気はあまり起きなかったけど、他の楽器パートの人に試奏させてあげたなあ。

  1. Fl. の人 : それなりに音出せてた。ラフマニノフのピアコン(2)のメロディやってたけど調が違うのはココだけの話。
  2. Ob. の人 : 同じダブルリードのためか(音域高いけど)かなり吹けてた。とゆーか自分の知らん運指で指が回りまくってる。驚嘆。
  3. Tb. の人 : 「音が出ない」と嘆いてたけどぶっちゃけ自分の指導力不足のせいですスイマセン。あとネックストラップ使ったのも要因。ただ指短いと確かにファゴットは演奏しにくいかも。
  4. Cl. の人 : クラリネットとはかなり指が違うので困惑されてた。要はファゴットの指遣いが非合理的なんです。

以上順番に、自分からの感想でした。木管3人からは大体「楽器が重い」と言われました。まあフルート・オーボエ・クラリネットから比べれば遥かに重いよなあ。トロンボーンとは(F管付きなら)大差ないかも。

なお自分が暇なときなら、ファゴットの試し吹きは大歓迎ですんで、部室にいるときにお気軽にどうぞ。そのままファゴットパートに入ってもらっても構いませんよ 🙂 。

その後先輩とともに夕飯を食べたら3時間半も長居してました。それだけいても話はつきませんでしたね。

惑星+冥王星

合宿から帰ってみたら冥王星が惑星でなくなってた、なんてこともこの前ありましたね。新しいカテゴリー「矮惑星」に降格とか。

でもIAU総会に出た学者さん曰く、「多数の天体群(カイパーベルト天体群)を率いるリーダー」とみなそうというものであって、もう冥王星のことは考えないという「格下げ」ではないとのこと。なるほどお・・・と言ってもよく解らないんですけどね。それより総会に東工大の教授が出席していたことの方がビックリです。

[amazon asin=’B000GALFPI’ type=’banner’]
“惑星+冥王星” の続きを読む