東工大新図書館工事現場の看板に「つぶやき募集中」

東京工業大学 新附属図書館工事現場 つぶやきいま東工大大岡山キャンパスを正面玄関から入ると、建設中の新附属図書館の工事現場がすぐに目に入ります。この仮囲いを学内のコミュニケーションの場として活用というプロジェクトが始まったようです。

「プロジェクト」と言ってもそんなに仰々しいものではなく、思わずクスッと笑ってしまうコトバ、真剣に考えさせられるコトバ、熱い思いを伝えるコトバなど、「あなたのつぶやき」を募集しています。

“東工大新図書館工事現場の看板に「つぶやき募集中」” の続きを読む

二夜目、出ます – オーケストラ夢十夜

今日は午前にある吹奏楽団の練習を見学に、板橋区は大山の練習会場・仲町地域センターまで。いつのまにか次の演奏会に出演することになっているようです。コロスケオケと日付が被ってるけど時間がずれてるから大丈夫・・・らしいけど、そーすっと移動大変だなあ・・・。

夜からはオーケストラ夢十夜のゲネプロのため大田区民センターまで行ってきました。院試があったためにおよそ2ヶ月ぶりに練習が出たのですが、よく考えたらこのゲネプロの次はもう本番、けっこう本番まで時間がありません。でも指も廻ったし合唱とも合っていたので、あとは楽器をちゃんと鳴らしてちゃんとしたリードを選べば大丈夫、かな?

オーケストラ夢十夜 第2回演奏会

曲目
ラヴェル 「ボレロ」
ドビュッシー 「夜想曲」
フォーレ 「レクイエム」
指揮
末永隆一
独唱
大隅智佳子(S)・小林昭裕(B)
オルガン
和田明香
合唱
夢十夜合唱団
日時
2009年9月5日(土) 18時開場 18時30分開演
場所
新宿文化センター 大ホール
座席
全席自由席(1,000円)

“二夜目、出ます – オーケストラ夢十夜” の続きを読む

B4たかしは「2009年10月から」修士1年です

B4たかしは、以下の記事にあるように1年前に大学院の入試試験を受験し、不合格でした。で、先週にもう一度受験しまして、此の度ようやく合格することが出来ました。

この半年から一年、(ネットではひた隠しにしていましたが)実生活ではいろんな人にご迷惑をおかけしたと思いますが、おかげさまでなんとか10月から院生です。この場を借りて御礼申し上げます。

この記事に対するレスポンスが無かったのは、そう、院試に落ちてしまったせい。さすがに不合格だった事を書く程気力が持たなかったよ・・・、ということで今やっとこの記事にトラックバックします。

“B4たかしは「2009年10月から」修士1年です” の続きを読む

4000万円損したくなかったら、投票しておくんだな、若者よ

自分は今回の衆議院総選挙・最高裁裁判官国民審査の投票に行く(今回は期日前投票する予定)。なぜなら、この国の政治にケチをつけたいから。この国の政治に責任を持ちたいから。

・・・って言っても、選挙に参加しない人って居るんだよねー。実際自分の身の回りでも数人居るんですよ。若者の政治離れをひしひしと感じましたとも、ええ。

はてなブックマークで最近の人気エントリーに選ばれている記事です。はてブのコメントの多くは、記事での政治への無関心さを非難する意見が大半だ。ただ、自分はこの記事の内容に半分くらいは同意出来る。確かに自分の一票で政治ががらりと変わるか、と言ったらそんな事はないだろうし、政治に参加するにはやはりそれなりに政治に関する基礎知識は必要だとも思う。

でもね、やっぱ若者は選挙行かないとダメなんですよ。今の政治家が「お年寄りに優しい政治」を目指しているせいで、「若者に厳しい政治」になっているんだそうです。その事をセンセーショナルに記したのが、早稲田大学の森川友義教授が著した「若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?」という本。

“4000万円損したくなかったら、投票しておくんだな、若者よ” の続きを読む

『みんなの党 って名前がダメだろ』なんて切り捨てずに、政策で評価してあげてよ!

渡辺喜美が作った新党「みんなの党Your Party, YP)」のネーミングセンスがダサイ、という意見はネットでも実生活でも良く聞くんですが、じゃあどんな名前が良かったんだ、ということで他の候補を挙げてみました。

“『みんなの党 って名前がダメだろ』なんて切り捨てずに、政策で評価してあげてよ!” の続きを読む

衆院選も重要だけど、同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査も知っておきたい

[竹内バッテン運動 リーフレット]
先日、地元の駅の前で、チラシを配っているヒトが居ました。「選挙のチラシかな?」と思って受け取ったところ、政党の配布物ではなくて、最高裁判所裁判官国民審査の周知とともに、竹内行夫裁判官の罷免を促す、「平和のための国民審査(竹内バッテン)運動」のリーフレットでした。

リーフレットによると、竹内行夫裁判官は小泉内閣時代は外務次官として自衛隊のイラク派兵を推進した人物だそうです。麻生内閣では「憲法の番人」とも呼ばれる最高裁裁判官に任命されたのですが、イラク派兵は「憲法第9条1項に違反」と判断された(2008年4月17日、名古屋高等裁判所)そうです。で、竹内裁判官では今後憲法9条が踏みにじられてしまうから罷免させよう!というわけだそうです。

こういった運動を通して、国民審査という制度が人々に広まる事は悪い事ではないと思います。ただ、自分はこの運動に賛同はしませんが。「改憲の流れに繋がる」?改憲したって良いじゃない、自主憲法制定万歳。

“衆院選も重要だけど、同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査も知っておきたい” の続きを読む

受験に特化した掲示板群「ミルクカフェ」、サイブリッジが8月以降も運営継続

いささか以前の話題ですが、7月中に稼働停止を予定していた掲示板群「ミルクカフェ」が、8月からネットベンチャー企業のサイブリッジが引き継ぐことになったそうです。

“受験に特化した掲示板群「ミルクカフェ」、サイブリッジが8月以降も運営継続” の続きを読む