夏合宿&2005カレッジコンサート

23日から28日まで、管弦楽団の合宿に行ってきまして、無事に帰りました。

23日の朝に大学に集合してバス3台に分かれて乗り込み、関越道を北上して昼過ぎにホテルに到着しました。到着後は個人練習の時間でしたが、それ以降はほとんどの時間が全奏か分奏(セクション練習)、朝食の後9時から昼食と夕食を挟んで夜の12時まで練習が続くというハードスケジュールです。しかもついてからの3日間はその後に飲み会がそれぞれあり、布団に潜り込むのは深夜3時。ということで日に日に不健康になっていきます。金管パートは朝7時から朝練があるのでもっと大変。いつ風呂に入るんだろう・・・。

合宿5日目の27日には、長野県下高井郡山ノ内町の志賀高原総合会館98にて行われるカレッジコンサートで演奏してきました。自分にとって大学に入ってから初のコンサート、350人の観客がきてくれました。舞台上から父母と祖母を確認できました。それで緊張したせいか、プログラム8曲のうち4曲出演したのですが、結構失敗を多くしてしまいました・・・。まあ楽しかったからよいか(おいおい)。

コンサート会場からホテルに戻り、3年生によるレクリエーション「OTG」が開催されました。2・1年生が10くらいの班に分かれてホテルのそれぞれの部屋にいる先輩を攻略したり、そこでもらうポストカードを引き換えてもらえる問題を解いたりして得点を稼ぐゲームなのですが、これが凝っていて面白い!攻略の仕方も先輩が得意そうな分野にそっているし、ポストカードも先輩の性格がわかるような特徴あるできでした。よく今まで後輩に見つからずに企画できたもんだ、とうなってしまいます。

ちなみに最終日は冬の定期演奏会でやる演目の初見大会が行われました。自分もこの演奏会には出場するので、しっかり練習しないとなあ。

志賀高原に行く前に更新

あと7時間後には東京を出発し、管弦楽団の合宿のため志賀高原に行きます。というわけで1週間ほど更新しません、といっても今までも1週間おきの更新なので大してかわりませんが・・・。

ちなみに先週やっとMac OS Xを10.3から10.4にバージョンアップしました。Tigerですよタイガー、Pantherも悪くなかったですけど、もっとなんかこう洗練されているような気が。まだまだ使いこなせていませんが・・・。しかもハードディスクの調子が悪かったので、外部HDDを購入したこともあってデータをそちらに退避して、iMacにクリーンインストールしました。ハードディスクがきれいだからかOSが新しいからなのか、ちょっと早くなった気分。

美しい夏キリシマ

今日は夕方から母とともに神保町の岩波ホールで、「美しい夏キリシマ」という映画を見てきました。

第二次世界大戦末期の宮崎県霧島を舞台に、15歳の少年と彼の周りの人々の日常を描いた、黒木和雄監督の映画です。風景の描写がなんかしっとりしているというか時間をたっぷり使っているかんじで、とてもテレビドラマじゃ(他の商業ベースの映画でも)お目にかかれない映像が素晴らしいです。ピアノとクラリネットの伴奏曲の使い方も雰囲気を醸し出しています。

明日で60回目の終戦記念日・・・これまでのこと、これからのこと、考えてみるいい機会ですね。

中学校同窓会

昨日は出身中学校の同窓会に行ってきました。集合場所の食事屋には30人程集まってました。

3年以上あっていないと顔を見ても誰だかわからない人がいたり、顔は覚えてるけど名前が出てこない人がいたりです。一番ショックだったのは小・中通して真面目の代名詞のような生徒だった同級生がピアスをつけていたこと。みんなも吃驚してたようです。

その後河原で花火をして、その後なぜだか中学校の裏山で肝試しをしました。電灯が全くないので3人ずつで歩いても不安でした。結局家に帰ったのは日付を超えてからになりました。

高校吹奏楽コンクール

一昨日は附属高校吹奏楽部が出場する吹奏楽コンクールに行ってきました。といっても自分は演奏しないんですが、パーカッションの舞台への搬入を手伝うことになりました。今年からほとんどの楽器は赤帽の人に運んでもらっています。自分の時は大変だったなあ・・・。

前の団体が終わった後、急いでティンパニやスネアや小物やらを素早く搬入。舞台裏で演奏を聴いていました。演奏自体はとてもノリが良くて良いと思ったのですが、ちと楽器同士の音がそろってなかったかなあ、という印象を持ちました。

結果は銅賞、まあ残念な結果に終わりましたが、コンクール出場自体がまだ3回目なのでこんなもんなんでしょうか。今年は1年生が多く入部したので、これからに期待しましょう。

その後OP数人を含む部員は新宿に繰り出してカラオケで打ち上げしました。しかしOPが一番曲を歌っているのはどうなんだろう(笑)。盛り上がったからいいんですけど、なんかOPがいつまでも顔を出しているので打ち上げはおとなしくした方がいいんじゃ、と思ったり。その後現役部員の多くが帰って、残りの人達で食事をしました。その面々のうち実際に演奏したのは1人しかのこっていなかったので、結局何の集まりかわかりませんが(笑)。

データ入力の仕事

大学にちょっと寄って、昨日被験した研究室の実験のレポートを書き足した後、コンピューターのデータ入力のバイトに行ってきました。今日は初日ということでデータ入力の練習だけでしたが、数字の入力だけでも結構指が疲れます。テンキーが無いキーボードなので入力の仕方が普段と違うので、そしてコンピューターが古い、なんか20年くらい前の機種のような見た目です。ともかくこのバイト開始です。

吹奏楽部に卒業生勢揃い

日付では昨日ですが、附属高校の吹奏楽部に行って来ました。いや実は金曜も行ってたのですが、土曜はバンドを組むOPに招集をかけておいたので、OPバンドの全員が来ていました。

昨日も来ていたのですが、後輩に先輩らしい指導はしてやれませんでした・・・いやそれほど部のレベルが上がってるんでしょうけど、自分がふがいない気がして仕方が無いです。でも合奏を聞くと昨日よりも今日の後半の方がレベルが上がってます。あと5日、ガンバレ附属高校吹奏楽部!

そして今日はOPバンドの全員に譜面を配れました。トゥルースは高1の時にやった曲で、練習時間が取れない中でやろうと思いこの曲に決めました。だって現役生と合同でやる曲がスターウォーズと宝島なんだもんなあ。でも、コンクールに初めて出た世代がやる曲が、THE SQUAREの曲で良かったのかと未だに後悔してます。といっても吹奏楽らしい曲をやるとなると、土曜日にしか合奏の時間を取れない現状を考えると無理なのかなあと。

そいえば卒業生が集まってたけど大半の人が卒業生同士で話をしてしまってなんか邪魔してしまって現役生に済まない気分でいっぱい。いや何はともあれ卒業生でもう一度曲をやるってのは良いですね。

記録的寝過ごし

昨日は試験終了ということで、高大連携特別選抜の学生と周りの研究室の人達で宴会をしました。手作り餃子や焼きそば等を作って食べて美味しかったです。自分はちょっと帰り道がふらつきました・・・。

その帰り道、大岡山を21時に出発したのですが、明大前から電車に乗ってからの記憶が全くなく・・・気づいたら電車は多摩境から橋本に向かう途中でした。乗り過ごした・・・まあ調布に戻れば何とか、と思いきや橋本から調布に行く電車は既に終了、さらにJRで八王子に辿り着いても京王八王子からの電車も既になくなるということが判明、B4たかし大ピンチ!

取り敢えず京王に乗り直して、多摩センターまで乗車、そこから聖蹟桜ヶ丘までの深夜バスを運良く乗車できました。しかも終バス・・・危なかっ〜。バスが無ければタクシーを拾うところでした。桜ヶ丘からは電車で高幡不動まで乗車、なんとかギリギリで自宅に戻れました。家に着いたのは日付が変わった深夜1時でした。

後で時刻表で確認したところ、自分は
明大前(21:45)→[特急]→京王八王子(22:17/22:24)→[準特急]→新宿(23:03/23:10)→[通勤快速]→橋本(23:56)
という行程を踏んだようです。というわけで自身の寝過ごし記録を一往復から一往復半に更新しました:-)。