年末年始はコンビニで立ち読み禁止!?

今日の朝、年賀状を(遅ればせながら)投函しようと駅前まで繰り出し、帰りにコンビニに寄ったところ、全ての雑誌に紐が括られていて、立ち読みできない状態になっていました。もしや年末年始はどのコンビニもそうなのか?・・・と思い、高幡不動駅周辺のコンビニエンスストアを調査してきました。

“年末年始はコンビニで立ち読み禁止!?” の続きを読む

ネスケは過去になりにけり

[Netscape Communicator 4.8 icon][Netscape Navigator 9 icon]

今やブラウザはIEか、いやFxか、裏をついてOperaか上級者はSleipnir・・・というかんじで、もはやNetscape Navigatorなんてちっとも話題になりませんが、昔は「IEかNNか」なんて時代もあったそうです(自分はIEがシェアを独占した頃からしか知りませんが)。

そんなNetscape、通称ネスケを現在開発していたAOLが、開発から撤退するそうです。

“ネスケは過去になりにけり” の続きを読む

「おそらく交響楽団」の練習に初参加

一昨日の記事にも書いた、大学オケの後輩が主宰の「ヴァールシャインリヒシンフォニカー」の練習に参加してきました。

大枠としては、高校のオーケストラのOB・OGが再集結してオーケストラを作った、という流れ。「ファゴットが足りないので呼ばれた」というのも良くありそうな話。しかし後から聞いたら、元々その高校オケにはファゴットに所属する生徒が居ないで、いつもトラで回していたらしい。今日午後の練習には指揮者が来るというのですが、その練習には木管はファゴット1st(というか自分)だけらしい。大丈夫かなあ・・。

“「おそらく交響楽団」の練習に初参加” の続きを読む

引退? そんなの関係ねえ!

冬定が終わったけれど、B4たかしの音楽生活はまだ始まったばかりだ! 2008年も演奏会が盛りだくさん!

Art at Tokyo Tech エントランスコンサート (2月頃?)

オーディションを通過したので、西8号館のエントランスで「Ensemble Poulhaud (アンサンブル・ぷよー)」として木管五重奏を演奏予定。

東京工業大学管弦楽団 第20回木管演奏会 (3月1日)

いつも通り小山台会館にて。今年は冬定が遅めだったので冬定が3月に。自分は少なくとも木管五重奏2つと木管9重奏に出演。まだ増えるかも?

ヴァールシャインリヒシンフォニカー 演奏会 (4月5日)

東工大オケの後輩が主宰のオーケストラ、出演することになりました。ちなみに名前の「Wahrscheinlich Symphoniker」、直訳すると「おそらく交響楽団」。もしかしたら吹奏楽だったりして:-)。

東京工業大学管弦楽団 第138回定期演奏会 (5月24日)

大田区民ホールアプリコにて。メインのドヴォルザーク交響曲第6番にFg. 1stで出演します。

そんなわけで平均月に1回は演奏会があるかんじです。この他にも卒業式・入学式やすずかけ祭にももしかしたら出演するので、東工大オケを卒団したとは言ってもそれは会計上だけの話になりそう。もしかしたら今まで以上に忙しくなるかも。そして院試の勉強はいつから始めよう。

本番前日にヤな悪戯

昨日の練習場に運搬するときに破損したファゴットスタンドを修理してトラックに再び積み込んでもらうため、また最後の詰めに練習するために今日も大学の部室までいきました。

昨日から今日にかけての強風の影響か、管弦楽団(とコール・クライネス)の看板が倒れていました。で、起こしてみたところ、なんと看板にかぶせてあったフィルムが破かれていたそうです。

“本番前日にヤな悪戯” の続きを読む

東工大附高校の食品機械が黒バラに出てたようです

東工大附高校の機械システム分野(旧:機械科)3年時に行う課題研究では、毎年どこかの班が食品を製作する機械を作るのが慣習のようになっています。今年はハンバーガー製造機がそれだったようですが、先週の日本テレビ「中井正広のブラックバラエティ」(通称:黒バラ)にその機械が動作する様子が紹介されたそうです。

“東工大附高校の食品機械が黒バラに出てたようです” の続きを読む

新幹線0系電車・寝台急行銀河、2008年にサヨナラ

時代の流れと言えばそれまでですが、0系・急行銀河ともに使った事があるので、無くなってしまうのは寂しい限り。

ちょっと前から噂されていたことではあったが、来年春のダイヤ改正で多くの寝台列車が廃止される。この度発表されたJR東日本JR西日本JR北海道のプレスリリース(3つともPDF)によると、2008年3月のダイヤ改正に伴い

  • 利用者の減少により、特急なは・あかつき(京都-熊本・長崎)、急行銀河(東京-大阪)、および特急日本海(大阪-青森)1往復を廃止
  • 北海道新幹線の工事間合い確保のため、特急北斗星(上野-札幌)1往復を廃止

となるらしい。

朝日新聞などの報道 によると、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) は2008年11月に、現在「こだま」として利用している新幹線0系電車を全廃することを決定した。(プレスリリース)0系電車の登場は、東海道新幹線開業と同時の1964年。20年もすれば入れ替わる近頃の電車の中にあって、44年もの間同じ型の電車が走り続けた例はまれだろう。お疲れさまと言いたい。

“新幹線0系電車・寝台急行銀河、2008年にサヨナラ” の続きを読む

デジカメ買いました、ケータイ付きの

機種変更を検討しているという記事を書きましたが、今日、とうとうauショップにて変えてきました。EXILIMケータイ W53CAです。

決めてはやはり515万画素のデジタルカメラ。このごろの記事も写真を掲載したのが多かったので、写真重視でアップグレードしました。2年振りに新機種にしたのでカメラ以外でも感動しっぱなし。WINだから通信速度が速いし、液晶も綺麗!ついでにG'zOneみたいにゴツくないのでコートのポケットに入れても胸が痛くならずに済みそう。同じカシオ計算機製だけどG'zOne TYPE-Rのようにタフではないので、もうちょっと丁寧に扱わないと。

写真・動画は「フォト蔵」へ

“デジカメ買いました、ケータイ付きの” の続きを読む