コミックバトン

かなり昔に回されていたコミックバトンに答えてみようと思います。

1. あなたのコミック所持数は?
ざっと本棚を数えたところ60冊ぐらいでしょうか。ドラえもんの学習シリーズは30冊くらい持ってましたが売ってしまいました。今は名探偵コナンと魔法陣グルグルくらいです。
2. 今読んでいるコミック
継続的には読んでませんが、漫画喫茶で少し読んだことがある浦沢直樹の20世紀少年が気になってます。
3. 最後に買ったコミックは?
名探偵コナンの43巻でしょうか。それ以降のは買ってません。
4. よく読む、または思い入れのあるコミック
魔法陣グルグルかな。キタキタおやじにかなり影響された気が:-)。
5. 回す相手の5人
2月半も止めてしまったのでここで打ち止めで。書きたい人がいたら勝手にバトンを拾って続けてくださいな。

新党・新党(ニート)

提出期限が今日のレポートが4つあって大変でした。まあなんとか切り抜けましたが・・・。

サークルの先輩が運営しているVIVATIVAで公開されている新党ニート政見放送がMovieCollectionという、面白動画サイトで紹介されたようです。

「新党ニートとは?」

ニートのニートによるニートのための政治を目指す政党。
しかし働いてしまってはニートでなくなってしまうという現実。
「ニートに構うな!」をキャッチフレーズに永年活動停止中。

無業者の怠惰な生活を映していきながら、その背景曲が「レクイエム」というセンスがさすがです。ちなみに冒頭の部分は新党日本の実際の政見放送を拝借したそうです。

しかし自分としては大きな問題が。この映像に出ている人たち(党首と党員2名)、すべて自分と同じ楽器の先輩たちです。・・・つまりファゴットパートはニートだらけ・・・:-( 。演奏は上手くていい先輩なんだけど、なんだけどなぜニートなのだろう・・・いやこのパートはそういう宿命なのだろうか・・・orz。

工大祭終了&打ち上げ&etc..

一昨々日の23日は工大祭二日目にして最終日、午前はミニコンサートのリハーサルがありました。自分はリハ開始10分前に大学に到着した訳ですが。危ない危ない・・・。リハーサル終了後、渡されたビラを配りに工大祭まっただ中の桜並木へ。うわー人通りが多い!(参考:東工大NEWS)なんとかビラ配りを終えて昼ご飯を食べようと思ったら、屋台の勧誘をしている友人に遭遇、たこ焼きを買って部室へ。急いで食べて歯磨きしたらもうミニコンサート開演10分前。急いで楽器組み立ててステージへ。思ったよりもお客の入りが多いです。一曲吹いた後は出演していない曲なので舞台裏で待機。やっぱ吹奏楽曲も良いなー、なんで自分でなかったんだろと思ってたらもう自分の曲。あれまあれまという間にアンコールまで終わりました。後で聞くと440部ほど刷ったパンフレットをすべて配布したと言っていたので、かなりのお客さんが入ったのでしょう(多分500人は入っていた、はず)。

とにかく無事にミニコンサートを終了させて、楽器を片付けて部室に戻ります。部室の前にはもう人だかりが。料理も今から準備しなくちゃならないので慌ただしいです。15:15開始予定でしたが30分繰り上げて開店させました。昨日よりもずっとお客が入って満員状態でした。この日は一年生の演奏以外に、三年生の木管五重奏やマンドリンとギターの重奏など多彩な曲が聴けました。

[演奏喫茶の風景]

演奏喫茶の終盤の風景が上の画像です。席がほとんど埋まってます、大盛況ですね。あと楽器を弾いているみんながカッコいいです。いつもの顔つきと違って真面目です(当たり前ですけど)。

“工大祭終了&打ち上げ&etc..” の続きを読む

演奏喫茶@工大祭

今日はいよいよ工大祭当日、部室に朝8時に集合して演奏喫茶の準備を・・・と思ったら遅刻してる人がちらほら。しかも食事係の人なので準備もままなりません。開店30分前までには集合しましたがフルーツポンチを作る調理器具が足りなくてあわてて近くのスーパーに買いにいったりとかなりてんてこ舞いに。しかも寝坊して出演するはずの曲に間に合わなかった人も。朝は客の集まりが悪かったのは幸か不幸か・・・。

自分は木管五重奏曲に3曲と管弦七重奏のあわせて4曲(多分演奏喫茶の中で最多曲数)にのっていて、それが4〜5回繰り返されるので、自分は今日だけで17回演奏することに。さすがに口も指もへとへとに。4巡目あたりでアクシデントがあり、4曲続けて演奏する羽目になったところで、自分の中の何かが吹っ飛んで笑いが止まらなくなり(トランす状態?)、疲労感が吹っ飛んでいきました。そんなこんなで今日の演奏をなんとか切り抜けました。

夕方になって、オープンキャンパスに参加していた高校の後輩や模試の帰りの同級生が来店してくれました。下はその友人が撮ってくれた写真です。

[演奏喫茶の演奏風景]

工大祭前日

ブログの記事を続けて書きましたが、実は今日は工大祭の前日なので、管弦楽団の出し物である演奏喫茶の準備をしてきました。

今まで楽器屋棚が置いて(散乱?)あった部屋をすべて別の部屋に移して、飾り付けしていきました。自分はその間に近くに一人暮らししている団員から冷蔵庫を運搬する為にレンタカーを借りてきました。

“工大祭前日” の続きを読む

ファゴット購入!

吹奏楽部の定期演奏会の次の日の10日(トロンボーンを吹いた次の日だったりする訳ですが)、いよいよ自分のファゴットを買いました。朝開店と共に日本複簧に入店し、あらかじめファゴットの先生が選んでくれてくれていた楽器を吹きます。うーん、素人の自分が吹いても良い楽器だとわかります、というより学校楽器が悪すぎるだけなのか?ともかく以前よりも良い演奏が出来そうです。ウン十万払う価値はあるなあ、あるはず。そうやって自分に言い聞かせています。

ちなみに今回かった楽器はドイツのADLER(アドラー)というメーカーのものですが、リードと楽器本体を結ぶ金属管ボーカルはファゴット界で最も権威あるメーカー(多分)のHECKEL(ヘッケル)が制作したものです。後でADLERとHECKELのボーカルを吹き比べてみましたが、なるほどHECKELのボーカルは音がいい、気がします。楽器本体は他のメーカーでもボーカルだけはHECKELを使う人が多いというのも納得です。この金属管だけで十万くらいするというのはびっくりですが・・・。

[ファゴットを吹く(真似をする)B4たかし]そして家にもってかえって写真とってみました。これからこの楽器とともに演奏する訳です。大事に使わないと。

高校吹奏楽部 第16回定期演奏会

去る10月8・9日に東京工業大学附属科学技術高等学校の文化祭がありました。ちなみに「第1回」とカウントし直したそうです。

吹奏楽部の定期演奏会は今年は二日目だけとなりました。体育館でディズニーメドレーなどを演奏していました。卒業生との合同バンド、ということで宝島やスターウォーズなどを演奏しました。あまり練習しなかったのでなんか勢いだけで突き通した部分もありましたが・・・。

ちなみにアンコール曲は「マツケンサンバ2」。自分と同じく卒業生のW氏、そして指揮者のK先生があのピカピカの着物を着て踊り、そして指揮しました。

[マツケンサンバ2の衣装姿のB4たかし]ちなみに自分がきた格好はこれです。 恥ずかしいんでかなり小さめの画像。

“高校吹奏楽部 第16回定期演奏会” の続きを読む