今年のまとめ、今年のうちに

紅白を聞きながら今年最後の記事を書いときましょー。

今日は家の大掃除(遅いな〜)、といっても窓ガラスを拭いたくらいですが・・・。

近くのはちしんで知ったのですが、はちしんたましん、そしてたいへいが2006年1月10日に合併して「多摩信用金庫」になり、多摩で一番多くの支店を持つ金融機関になるそうな。明日には東京三菱銀行UFJ銀行が合併して三菱東京UFJ銀行になったりと金融界も再編が進むそうで。

今年からブログをつけ始めて100以上の記事を書いたり、大学の授業ではぎりぎりで単位をとったり落としたり、入った管弦楽団では思いもよらず木管のファゴットに入ったりと、多々の事柄があってあっという間の一年でした。

来年ですが、特にブログに関して、やりたいことがあって実際にすこし準備しています。2006年のB4たかしもよろしくお願いします。あと木管演奏会もよろしく!

東工大オケ 木演#18 (予告)

昨日部室から楽器を持って帰りました。今日から6日間、構内は立ち入り禁止になるそうなので、自宅で練習しようと・・・しかし狭い自宅でどうやって練習しよう・・・。

東京工業大学管弦楽団 第18回木管演奏会

日時
2006年1月7日(土) 開場12:30 開演13:00
会場
小山台会館大ホール(東急目黒戦武蔵小山駅西口徒歩3分)
曲目
  • ダンツィ:木管五重奏曲 作品56-2
  • ヒンデミット:五つの管楽器のための小室内音楽 作品24-2
  • グノー:小交響曲
その他
入場無料・詳しくはこちらへ

通信系を2つ

今日は午前から木管十重奏の練習、といってもみんなそれぞれ予定があるので全員はそろいませんでしたが。他のアンサンブルの練習があるとか、バイトがあるとか・・・。ちなみに明日からは講義室に入ることが出来なくなるので、今年の合奏練習はこれでおしまい。来月の7日だけど不安だ・・・。

少し前の話題ですが、経由で知った、について。いよいよ関東のJRも私鉄も、さらにバスも相互に使えるタッチ式カードが2007年から始まるようです。ずいぶん先だとふと思ってしまいましたが、あと1年ちょっとですね、機器の導入期間を考えればそんなものですね。自分の定期入れの中にもSuica(定期が切れてそのままのもの)とパスネット、バス共通カードがそれぞれ入っているのですが、それが1枚になれば便利なこと間違いなし。ずっと前は切符をかうのに長い列をなしてる券売機に並んだり、回数券や小銭をわざわざ用意しなければならなかったのがいくらか便利にはなってはいたのですが。バスカードはいくらかおまけが(5000円カードで5850円分使えたり)ついていたのですが、新しいカードになっても何かしらの得点が付くようです。

あとVIVA TIVAさん経由で知ったのですが、来年の元日は1秒長いらしいです。閏秒の存在は知っていたのですが、こういう風に挿入されるんですね。

ちなみに上のプレスリリース、総務省発です。そっかー、情報通信研究機構はここが管轄なのか、まさに「実はここにも」ですね。

部室の大掃除

今日は部室の掃除があったのですがみごとに寝過ごしてしまい、お昼頃からもそもそと部室へ、やっぱりきれいになってました。ついでに人もきれいにいない・・・。そのまま楽器吹いて帰るのもなんなので文具ロッカーを整理。

その後先輩が数人(みんな木管)部室に来て楽器を吹きにきました。自分も吹いていたら、弦の女子の一人にクリスマスの日にわざわざ部室に来て楽器吹いてるなんて、さびしいなあと言われてしまいました。ほっといてくれっ!

銀座&秋葉原

まずは昨日、ヤマハ銀座店で、BGというメーカーのファゴット用ストラップを購入、しようと思ったら置いてませんでした。取り寄せてもらうことにしました。しかしヤマハ製のストラップはBariton SaxophoneとFagottoが兼用なのにBGは別、というのは何故だろ。大して違う気がしないのですが・・・。

その後銀座駅から日比谷線で秋葉原へと向かいました。東京メトロの駅を降りて、地上から今度はつくばエクスプレスの駅の地下構内へ。今年できたばかりとあって天井も高く、通路も通りやすいです。乗ってきた地下鉄の銀座駅は(確か)戦前に作られたので天井もかなり低かったので(170cmの身長の自分の髪が擦るくらいですから)よけいにそう感じてしまいます。いっそ銀座駅を掘り返して建築し直せば良いのに、とふと考えたり。

“銀座&秋葉原” の続きを読む

夕方からアルバイト

今日は午前は家庭教師、のはずだったのですが、見事に寝過ごしてしまいましたorz。夜遅くまで教材を作っていたのが仇だったか・・・。正午頃に電話しましたがつながらないのでひとまず置いといて、もう一つの公文の採点のバイトに行ってきました。

早く終わったのでバスを途中で降りてその家庭教師をしているご家庭に行ったら、灯りが付いてる!今日はずっと在宅だったそうです。なんで電話に出てくれなかったんだろう・・・。

そんな訳で今日はそれぞれ中途半端にすませてきた、天皇誕生日でした。

忘年会シーズン

ここ数日間飲む機会が多くなってます。

まず一昨々日(19)から一昨日(20)にかけて、パート全員(と言っても4人ですが)で先輩のうちに泊まってきました。正確には飲んだんではなくて夜通しゲームしてたのですが。

昨日の21日は同じ高校出身の人(高大連携)たちと、お世話になっている研究所の人たちと。高大連携学生室と研究所の大掃除をした後自由が丘の焼き肉屋へ。食べ放題だったのでたらふく食ってきました。

今日は管弦楽団の練習があった後、セクションで大学近くの居酒屋で忘年会でした。去年セクションリーダーだった4年生の先輩も来て楽しかったのですが、1年生は帰るのが早い〜。終電ぎりぎりまで居ようよ。

・・・というような内容を携帯から投稿したのですが見事に文字化け。やっぱりフルブラウザ搭載じゃないと駄目なのかなあ。

幻想&買い物チェック

今日も管弦楽団の練習でした。春の定期演奏会の練習と木管演奏会の練習をした後、部室で練習してたらなぜかベルリオーズの「幻想交響曲」を吹かされる羽目に。今のところ演奏予定はないのですが・・・いや、来年の冬の定期演奏会でやろう、という声がじわじわと楽員たちの間で浸透しています。吹いてみたらかなり難しい。今練習しているチャイコフスキーの交響曲第5番よりもっと大変。でも確かに演奏する気が起きたのは何故だろう。

さて、昨日の日記で少し書いた買い物の中身はこちらです。

“幻想&買い物チェック” の続きを読む

散財万歳

今日はいろいろ買い物した後、大学オケ1年の飲み会にいってきました。

まずはauショップで携帯電話を機種変更、その後渋谷のさくらやでMicrosoft Office 2004 for mac アカデミックパックとUSB 4:3 クロススイッチハブを購入、その後部室に行って少し練習した後飲み会の会場へ。ジンギスカンを食べた後、なぜかまた大学に戻って、南3号館にある卓球場でピンポンしてきました。

買ったものは明日にでも写真つきで載せ・・・られるかなあ。