4人で1つの楽器を弾いても四重奏なんだろうか

GIGAZINEの中の人は、チェロとヴァイオリンの区別がつかないようです。

・追記

読者からの指摘によると最初のムービーで演奏しているのはチェロとのこと。チェロとバイオリンの違いですが、チェロはバイオリンよりも大きいためエンドピンと呼ばれる金属製の棒で高さを調整し膝で挟んで演奏するそうです。

最初は「4人がかりで1つのヴァイオリンを演奏するムービー」って紹介してたのかなあ・・・。ヴァイオリンとヴィオラならともかく、チェロはなあ・・・。

“4人で1つの楽器を弾いても四重奏なんだろうか” の続きを読む

温故知新 – 2001年の東工大オケのブラ2

東工大オケのウェブサイトから過去の演奏会を遡ればわかるのですが、ブラ2は一番最近で2001年の冬、新宿文化センターで行われた東京工業大学創立120周年記念特別演奏会で演奏されています(この年度の「定期演奏会」は5月26日の第125回定期演奏会だけで、次の演奏会は2002年5月26日の第126回定期演奏会となっています)。

  • ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」
  • レスピーギ 交響詩「ローマの噴水」
  • ブラームス 交響曲第2番

“温故知新 – 2001年の東工大オケのブラ2” の続きを読む

懐かしきチャイ5

調布市グリーンホールで、東京工大学クロイツェル室内管弦楽団の定期演奏会を聞いてきました。入試のため大学構内に入れないとか、高校の先輩が所属してるとか、位置的にも近くて行きやすいと言うのもあったのですが、一番の理由はプログラム。

  • ベートーベン : 悲劇エグモント序曲ヘ短調 op.84
  • ウェーバー : ファゴット協奏曲ヘ長調
  • チャイコフスキー : 交響曲第5番ホ短調op.64

“懐かしきチャイ5” の続きを読む

文京でブラ2、聞いてきました

先日チケットが届いたと伝えた金聖響・東京フィルの響きの森クラシック・シリーズ Vol. 19に行ってきました。

文京で、しかもメインの曲がブラームスの交響曲第2番という自分たちの春定のようなプログラムなので、同じオケの人も結構聴きにきてました。少なくとも8人はいたはず、もっといたかも?

“文京でブラ2、聞いてきました” の続きを読む

小改造!!適当ビフォーアフター

大改造!!劇的ビフォーアフター 風にお読みください。

管弦楽団木管スペースが抱える悩み・・・それは、アンサンブル譜面のロッカー。一列に収まりきらないため、譜面が折り重なるようにして詰め込まれている。アンサンブルをやりたくても、目当ての譜面を探すのに一苦労。

そんな惨状(?)に立ち上がった一人の匠、その秘策とは?

“小改造!!適当ビフォーアフター” の続きを読む

文字通りの、「はたちの献血。」

二十歳になっても特にやることが思いつかなかったので、散歩のついでに献血に行ってきました。献血のついでに散歩した、とも言いますが。

東京都の献血場所って、どこでもあるようで実はそんなに多くないです。渋谷には2ヵ所、新宿には3ヵ所もありますが、その他の23区内をあわせても9ヵ所、多摩地区には吉祥寺タキオン・立川・八王子・まちだの4ヵ所しかありません。調布か府中あたりにあると便利なんですが、人が多く行き交うところに設置することも重要なので、仕方ないのでしょうか。

“文字通りの、「はたちの献血。」” の続きを読む

B4たかしがサイトを開設して4周年、踊り字ヱブログは「b4log」に

日付が2月11日になりました。建国記念の日、そう、B4たかしが二十歳になりました。ありがとうございます。

さて、P_BLOGでこのサイトを始めていよいよ3年目になりますが、この期にサイト名を「踊り字ヱブログ」から「b4log」に変更いたします。なおURLの変更などはありませんので、旧来通りのおつきあいをお願いいたします。

“B4たかしがサイトを開設して4周年、踊り字ヱブログは「b4log」に” の続きを読む