「ねじ図鑑」、日本機械学会教育賞を受賞

東工大附属で2年間担任を受けもらっていた門田先生が、ねじ図鑑など入門者向けの機械工学の書籍などを執筆した功績をたたえられて、日本機械学会の教育賞を受賞したそうです。

ねじ図鑑の門田氏、日本機械学会教育賞を受賞 機械工学入門書の執筆活動が評価される

「絵とき『ねじ』基礎のきそ」(日刊工業新聞社)や「ねじ図鑑」(誠文堂新光社)などの著者である門田和雄氏(東京工業大学附属科学技術高等学校)は、機械工学の入門者向け書籍の執筆活動において「2008年度日本機械学会教育賞」(主催・日本機械学会)を受賞。4月7日の日本機械学会86期通常総会において表彰の栄に浴した。なお、同氏は、今年6月に「ねじが世界を支えている(仮)」の出版を予定している。

“「ねじ図鑑」、日本機械学会教育賞を受賞” の続きを読む

Tokyo Tech Front (東工大蔵前会館) 開所は5月26日に

[Tokyo Tech Front 東工大蔵前会館]東工大新聞部は終わったが不甲斐ないと非難したから、かどうかはわかりませんが、2009年4月1日発行の工業大学新聞は、大きく紙面を割いてTokyo Tech Frontについての最新情報を載せています。

TTFはA館とB館の二つに分かれ、東急ストア側のB館は三階建てであり、北商店街側のA館は四階建てである。メインエントランスはA館とB館の間にあり、蔵前工業会副理事長の滝久雄氏が寄贈する東京藝術大学の宮田亮平学長が手がけたオブジェが設置される予定だ。

“Tokyo Tech Front (東工大蔵前会館) 開所は5月26日に” の続きを読む

東京工業大学管弦楽団では新入生募集中(特にファゴット)!

なりふり構ってられませんよ、ってことで。

タイトル通りですが、東京工業大学管弦楽団(東工大オケ)では団員を募集しています。実はいくつかのパートは早くも募集を終了しているのですが、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ファゴット・パーカッション パートは現在でも引き続き受け入れてます(2009-04-16現在)。しかもファゴットは初心者大歓迎!これはもう入るしかありませんね!

“東京工業大学管弦楽団では新入生募集中(特にファゴット)!” の続きを読む

各駅に停車しない各駅停車?が大井町線、溝の口延伸でできるらしい

現在、東急田園都市線の二子玉川駅と溝の口駅間で複々線化工事が進んでいます。今年7月11日には工事が完了し、複々線がいよいよ使用開始となります。

同日から大井町線が溝の口まで延伸するため、あわせてダイヤ改正が行われますが、二子玉川と溝の口の間にある田園都市線の2駅(二子新地・高津駅)には、大井町線のホームは設置されていないようです。

“各駅に停車しない各駅停車?が大井町線、溝の口延伸でできるらしい” の続きを読む

2009日野市長選挙について調べたことあれこれ

自分の地元、日野市の市長選挙が告示され、来週の日曜に投開票が行われるのですが、恥ずかしながら自分が住んでいる市について無関心だったせいで、どんなことが論点として扱われているのか、どんな候補者が出馬しているのか把握していませんでした。

そこで、日野市の現在の問題点と、それについての候補者の考え方を調べてみました。

“2009日野市長選挙について調べたことあれこれ” の続きを読む

東京工業大学 大岡山南4号館にできるセブン-イレブンはこんな感じ

[セブン-イレブン 東京工業大学]何度か当ブログでも記事にしていますが、東京工業大学大岡山キャンパスに新たに建設される南4号館の1階には、コンビニエンスストアのセブン-イレブンが入居することになっています。

コンビニはイートインスペースも設置される予定です。完成間近のセブン-イレブン東京工業大学店の内部の様子を写真に収めてきました。

“東京工業大学 大岡山南4号館にできるセブン-イレブンはこんな感じ” の続きを読む

「ミス東工大コンテスト」、2009年も開催決定!

2006年、2008年に工大祭にて開催された「ミス東工大コンテスト」が、昨年にも引き続き今年も開催されるようです。以下の記事のコメント欄で「新3年」さんが教えてくれました、ありがとうございます。

“「ミス東工大コンテスト」、2009年も開催決定!” の続きを読む