渋谷のハチ公前献血ルームは今までにないモダンなデザイン

17歳男子も400ミリ献血OKに、厚労省が年齢基準緩和へ (読売新聞)

若者からの献血を増やすため、厚生労働省の「献血推進のあり方に関する検討会」は17日、400ミリ・リットル献血の年齢基準を現行の18歳から緩和し、男性に限り17歳から認めるなどとする最終報告をまとめた。

採血基準の見直しは10年ぶりとなる。

同省によると、昨年の献血者数は約500万人で、この10年間で100万人以上減っているのが現状。特に、10年前には献血者全体の4割近くを占めていた10〜20歳代が減少傾向で、現在は全体の3割以下にまで落ち込んでいる。

若者、特に10代の献血者が減っているということで、400mm献血が可能な年齢を、男性に限って17歳に引き下げることを検討しているそうな。

って、このニュースだけ見ると「1歳くらい年齢を拡大したところで効果があるのか?」と思ってしまうのですが、1歳下げることで高校での献血体験などを促す効果を見込んでいるそうです。

“渋谷のハチ公前献血ルームは今までにないモダンなデザイン” の続きを読む

siteDev2でタイトルを変える方法

自分が管理しているアンサンブル・プヨーのサイトは、現在Pukiwiki Plus!で運用中です。

自分だけでなくメンバーが編集することがあるため、ウェブ上で修正できるのは管理が楽なのですが、誰でも編集が可能なウィキにする必要は無い(現在は編集に認証が必要となっています)ので、以前から他のCMSに移行しようかと考えていました。

“siteDev2でタイトルを変える方法” の続きを読む

南4号館・東1号館(W棟)・TTFが完成間近なので撮って来た

2008-04-14 大岡山南の藤棚が消える・・・南4号館新営で去年の春頃にお伝えした大岡山南4号館と大岡山東1号館(W棟)について、内装以外はほとんど完成して建物が姿を現して来たので、写真に収めてきました。ついでに、同じく今年春に竣工のTokyo Tech Front (TTF)も撮ってきました。

実は2週間ほど前の記事にも写真を載せていたのですが、そのころ東1(W)を覆っていた囲いもほとんど取り払われてきました。

“南4号館・東1号館(W棟)・TTFが完成間近なので撮って来た” の続きを読む

22歳になりましたが

22歳の誕生日を迎えましたが、いつもの献血もなし、ブログの改装もなし、とくに書く記事も無し。

学士論文提出前日だもの、それどころじゃないっす。

ホンダの夢がしぼんでいく – 多摩テック閉鎖

身近なアミューズメント施設で、幼稚園か小学校に通っていたころは何度か遊んだ覚えがあるので、このニュースを聞いたときは結構ショックだった。

多摩テック入場者減で閉鎖へ ホンダ系列

ホンダ子会社でサーキットなどを運営する「モビリティランド」(三重県鈴鹿市)は7日、モータースポーツをテーマにした遊園地「多摩テック」(東京都日野市)を9月末で閉鎖すると発表した。入場者の減少が続き、約2年前から営業を続けるかどうか検討していた。世界的な景気後退で、ホンダの業績が悪化していることも閉鎖の一因とみられる。多摩テックの入場者はピークだった2002年度には100万人を超えていたが、07年度は62万人に落ち込んでいた。

“ホンダの夢がしぼんでいく – 多摩テック閉鎖” の続きを読む