山口百恵はNHK紅白歌合戦で「真紅なクルマ」と歌った、というのはガセ

何はともあれ、1978(昭和53)年、第29回NHK紅白歌合戦の赤組トリの曲、山口百恵の「プレイバックpart2」の映像をご覧ください。

1978年の山口百恵のヒット曲「プレイバックpart2」に、「真紅(まっか)なポルシェ」という歌詞が出てくるのですが、NHKにおいて歌われるときには、会社の宣伝になるとして「真紅なクルマ」と言い換えられた、という話をよく聞きます。

しかし、NHK紅白歌合戦では、上記の映像の通り「真紅なポルシェ」と、読み替えせずに歌っています。

“山口百恵はNHK紅白歌合戦で「真紅なクルマ」と歌った、というのはガセ” の続きを読む

「広告を誤クリックしたなら戻ればいいじゃない」こそ万引き行為だバカヤロー

この記事が、はてなブックマークのホットエントリーに載っていて、読んでついカッとなってこの記事を書いています。

「広告非表示が万引きか」という本筋ではなくて、書かれた別の文章に目が止まって、「これはおかしいんじゃないか」と思ったのです。

“「広告を誤クリックしたなら戻ればいいじゃない」こそ万引き行為だバカヤロー” の続きを読む

新国立競技場の現行改築案に反対するもう一つの理由

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/
トップページ | 新国立競技場 | JAPAN SPORT COUNCIL via kwout

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場ですが、現在の改築案では、総事業費が3000億円に上ることが話題になっています。事業を見なおして経費を圧縮して1699億円まで下げているようですが、それでも当初の1300億円からだいぶ費用が膨れ上がっており、計画を見直す声が上がっているようです。

今ある国立競技場(国立霞ヶ丘陸上競技場)を、改築するのではなく改修して使おう、という署名運動が、「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」によって行われています。賛同はChange.orgというサイト上で、何クリックかで行うことが出来ます。

実名を入力してChange.orgに登録するか、Facebookアカウントを使ってログインすることが出来る。必然的に実名を公表することになるの(署名なので当たり前)ですが、もし下記サイトの趣旨に賛同する人がいたら、登録してみてはどうでしょうか。

“新国立競技場の現行改築案に反対するもう一つの理由” の続きを読む

2014年も、B4たかしはB4たかし、b4logはb4log

2013年を振り返る記事を作る間もなく、2014年になっていました。みなさんあけましておめでとうございます。

去年を振り返ったり今年を見通したりするのも悪くないんですが、さきほどはてなブックマークで気になった記事が2つあったので、ちょっとご紹介。どちらもブログ自体についての記事で、姿勢は正反対です。

“2014年も、B4たかしはB4たかし、b4logはb4log” の続きを読む