受験に特化した掲示板群「ミルクカフェ」が今年7月末で閉鎖

この記事を書いた今年1月頃はミルクカフェもまだまだ現役だったのですが、2009年7月末をもって学生向け掲示板「ミルクカフェ」は稼働停止、9月をもってログの公開を停止することとなったそうです。

上記のb4logの記事でmegabbsやザ掲示板の閉鎖、いちごびびえすやLevel-3 BBSの縮小ぶりを伝えましたが、やはりネットの主流は掲示板からSNS・ブログへと移行している、ということでしょうか。

“受験に特化した掲示板群「ミルクカフェ」が今年7月末で閉鎖” の続きを読む

長さの国家標準が「光周波数コム装置」を用いた新方式に

一応これでも大学の研究内容はレーザを用いた距離測定だったりするので、この話題には食いつかないわけにはいかない。

fuku0185 曰く、

1 メートルの長さを厳密に決める産業技術総合研究所 (茨城県つくば市) の「特定標準器」が 16 日、26 年ぶりに切り替わった (YOMIURI ONLINE の記事) 。

従来の装置に比べ 300 倍の精密さで 1 メートルを決めることができるため、今後、国家標準として様々な測定装置の校正に用いられるという。新しい標準器は、同研究所が開発した「光周波数コム装置」。極めて正確な波長作り、「光が 2 億 9979 万 2458 分の 1 秒間に真空中を進む距離」と定義される 1 メートルの長さを切り出すことができる。

しかし「光周波数コム」って何者なの?

“長さの国家標準が「光周波数コム装置」を用いた新方式に” の続きを読む

東京工業大学 新附属図書館についてまとめてみた

大岡山本館周辺工事のお知らせ

新図書館建築のための動線変更に伴い、下記の通り工事が行われます。

それに伴う交通規制等ございますので、ご注意ください。

また、期間中は騒音・振動などご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い致します。

東工大附属図書館のウェブサイトに、新図書館建築工事のお知らせが掲示されており、施設運営部のページからもリンクが張られていました。

・・・って、

期間:2009年5月28日?2010年9月30日(予定)

2009年7月17日

工事は5月下旬から始まっているのに掲示が7月中旬になってからって、告知が遅すぎるだろうが!

とまあ、こんな風に東工大はどうも学内に向けた広報活動がいまいちです。そのため、現在でも現図書館前の工事現場は何なのか、そして何故図書館を新営する必要があるのかを知らない学生も少なくない、気がします。そこで、自分が勝手にFAQを作ってみました。

“東京工業大学 新附属図書館についてまとめてみた” の続きを読む

コロスケオケ 練習第1回目

今日は夕方から、工大祭でワグナーのジークフリート牧歌を演奏する殺す毛、いやコロスケオケの練習がありました。

ファゴットが目立つ部分はそんなに無いのだけど、このところ楽器を吹いてなかったから音程がめちゃくちゃだったな、本番には慣らさないと、てか2ヶ月も新たなリード買ってないのはさすがにヤバいなあ・・・。

“コロスケオケ 練習第1回目” の続きを読む

フリーペーパーは大丈夫? – R25式モバイル終了

自分も結構利用していたから、これは残念。

リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。

R25式モバイルは、無料情報誌「R25」のモバイル版。ニュースやスポーツ速報、ゲームなどを登録不要・無料で利用でき、月間のページビューは1億3000万程度と好調だった。R25のネット事業は、PCサイト「R25.jp」に集中する。

“フリーペーパーは大丈夫? – R25式モバイル終了” の続きを読む

東京メトロと都営地下鉄が統合、だってさ


[東京メトロ・都営地下鉄]

首都圏を走る地下鉄の「東京メトロ」(旧・営団地下鉄)と「都営地下鉄」が、経営統合を行うことで合意に達したことが明らかになりました。

JNNによると、都営地下鉄は線路や駅舎などの資産を手元に残したまま、地下鉄の運行を東京メトロに統合する案が有力とのこと。

東京都は、線路などを貸し出すことによって使用料を徴収し、約4500億円と言われる赤字の返済に充てる考え。

首都圏の地下鉄は、東京メトロが収益の高い路線を多く展開しており、都営地下鉄はそれを補完する構成になっていることから、収益力の点で劣り、料金も高くなる傾向にありました。

ちょっと古い話だけど、東京メトロと都営地下鉄が統合、というニュースが先週流れた。後から探そうと思ってもなかなかネタ元が見つからないな、と思ったらJNNだけで報道されたようだ。

そいえば、東工大特任教授にして東京都副知事である猪瀬直樹氏が、以前自分が受講していた「東京研究」の授業中に「東京地下鉄(株)が上場する機を狙って国から株を買い取って東京都が筆頭株主になり、東京メトロと都営地下鉄を経営統合する」という話をしていた。そりゃ石原さんも猪瀬さんも同じ東京なのに2つの地下鉄事業者がいるのは不都合というのは以前から考えていたんでしょう。まあ都営地下鉄は赤字が大きいとかで東京メトロは今まで引き取ってくれなかったけど、今回の話はそれがやっと表面化した形だ。

“東京メトロと都営地下鉄が統合、だってさ” の続きを読む

解体されると噂の高幡台団地73号棟を撮ってきた

高幡台団地 73号棟去年の3月に、団地内で最も高い11階建て、そして商店も並ぶまさに高幡台団地のランドマーク的存在だった73号棟が解体される、という報道がされました。

先日ちょうど隣りの百草団地に用事があったので、帰り道のついでに高幡台団地に寄って、取り壊されるという噂の73号棟を撮影してきました。

“解体されると噂の高幡台団地73号棟を撮ってきた” の続きを読む