中古家電と嫌韓流(?)

スラッシュドットで知ってたのですが、紹介するのを忘れてました。

電気用品安全法というのが5年前から施行されて、PSEマークがついていない製品が売れなくなるらしい。でもマークがついてない製品も現在も使われている者は多数ある訳で、そいつは困るぞ、と。で、反対署名を坂本さんが始めたそうで。部屋にあるソニーのトリニトロンのテレビ(15年モノ)はついてないのかな、やはり・・・使えるのに売れないってのはまずいです。

あとさっき見つけたばかりのこの記事も。

まだ全部の記事を読んでないのですが、一つ思うのは、よく2002年のワールドカップを日韓共同開催したなあ、と。以前から中・韓の抗議デモなどをニュースで見るたび首を傾げていたのですが、ここまで立て続けに見せられると・・・。

自分も嫌韓流買おうかな。

CDの開け方出し方

複数のブログに紹介されてましたが、All Aboutにて、「CDの開け方」なる記事が掲載されてました。

早速試してみました・・・おお、確かに片手であけられる!簡単なことなんですが、やってみるとある種の感動を覚えます。とりあえず何の用もないのにケースをあけたり閉めたり。:-)

他にも「CDの取り出し方」の記事もあります。ディスクをそらせたくないなとは思いつつも、以前からうまく取り出せなかったのでこれですっきり。

高大連携懇談会

昨日は高大連携特別選抜の新入生の懇談会を行うため9時半に大学へ。正門集合だったのですが、新入生はほとんど集まっていました、早〜。2006年度生9人と2005年度生3人とで石川台4号館まで引率し、去年と同じように開発システム工学科の卒業論文を見学しました。去年は論文発表・質疑応答の全てを英語で行う学生もいたのですが今年は皆さん日本語、少し残念です。ただ新入生も積極的に質問していたので今後の発展が楽しみです。

その後はものつくりセンターに立ち寄って見学したついでに集合写真を撮り、本館の生協第2食堂で昼食を食べました。昼食の後図書館やサークル棟(管弦楽団のある音楽棟を)を見学した後、西8号館へと移動しました。

“高大連携懇談会” の続きを読む

iTMS 大竹佑季

iTMSで曲を購入したのでご紹介。今まではフリーダウンロードの曲しか入れてなかったので・・・作ったアカウントが寂しがってますね。

購入したのは大竹佑季のアルバム「眠る孔雀(Nemuru Kujyaku)」です。なんかホリプロでグランプリを受賞しただけあって歌は上手いです、透き通った声が身体の中に自然に染み渡る感じです。芸証やGREEなどでも話題になっているらしく、今後の動向に注目です。

“iTMS 大竹佑季” の続きを読む

こらむらんどと第九と

一昨日の13日は、夕方からこらむらんどの打ち上げにいってきました。 自分はコラムを書き上げられませんでした。それとまじょさん(=こらむらんど講義の先生)の家が大岡山キャンパスに近くてしかも立派なのに驚き。そして自分が来年度こらむらんどTAにほぼ決定?手伝うのは構わないんですが、管弦楽団の練習とかぶってほとんど手伝えなさそう・・・。

昨日14日はオケの団員の友人が出ている学芸大の第九を聞きにいきました。授業でベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付」第4楽章を演奏するのがあるらしく、それの発表ということだそうです。半年でこの曲を仕上げるのは大変だったろうなあ。あと発表を行った芸術館が狭かったので、本当に手を伸ばせば届く位置にチェロがいました。第九は聞いてみると予想以上にファゴットが目立つんですね、東工大125周年の第九も楽しみだ!けど実のところ、自分はホールでじっくり聞けるんだろうか、また手伝いかな?

その後は新宿で楽典を買って、それから滝野川会館で行われたドリームブラス2006を聞きにいきました。途中(学大に行ったのとは別の)オケの友人と偶然あってびっくりしました。シエナウィンドの先生がソロをやったり(本当に神がかってる!)と楽しめました。

ん、なんか忘れてる・・・14日は確か重要なイベントがあったような・・・。

東工大本館桜並木 & Lightbox JS

[東工大桜並木]

画像は東工大本館の正面玄関から撮影した桜並木です。以前にも書きましたが工事をしていて、現在は基礎の工事が終わり、その上に強硬度コンクリートパネル及び南洋材ウッドパネルを敷き詰めている最中です。

さて上の画像をクリックするとわかると思いますが、通常の画像表示とは一味違います。p_blogの開発も行っているkazさんのjamlog経由で知った、Lightbox JSというものを導入してみたので、そのテストもかねてます。サイト開設3周年記念の第2弾です。 🙂

19歳の初献血&初演奏会&初吹奏

今日は誕生日!というわけで恒例の献血に行ってきました。今日も渋谷のSHIBU2で、全血400ccを採血しました。そして献血手帳にスタンプが10個集まった記念のおちょこ(?)も頂きました。これが19歳の誕生日プレゼント?

その後蒲田へ、大田区民ホール「アプリコ」で行われた、 東芝吹奏楽団の第12回定期演奏会を聴きにいきました。第一の目当ては第1部最後の曲『管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」/アーノルド』だったのですが、この曲が思いのほかファゴットが目立っていることに気がつきました。旋律をピッコロと一緒に吹いていたのですが、ファゴットをやり始めたから判ったんだなあ。今年のサマーコンサートの吹奏楽曲は是非これを推しておこう。

そしてこの演奏会に行った第二の目当てがアプリコホールの下見、というのも2007年度の東工大オケの渉外になってるので気になるのです。大学からも遠くなく、駅からそんなに歩かない範囲にあるので定期演奏会の候補に決めているのです。ホール内設備も悪くない(と思う)のですが、クロークが多くて2人くらいでしか対応できないのが、10人以上でも対応できるめぐろパーシモンホールに比べ貧弱かな、まあクロークなんて使わないかもしれませんが。そして出入り口の幅も若干狭めかな?運営という面から見るといろいろ出てきますね。でもやはり利便性が良いのを再認識、残る問題は予約できるか、か?

コンサートが終わってから東急池上線で石川台駅まで乗り、そこから徒歩で大学へ、部室で一週間ぶりに楽器を吹きました。献血したからか楽器を持ってフラフラしたので
1時間ほどで帰りましたけれど。

テスト終了

期末試験がいろいろと終了しました。なんかこう、精神的に疲れました、はい。

今は学校のパソコンで更新中です。これから長い春休みなのでゆっくり休息・・・とはいかないか、春の定期演奏会に向けて練習をしなければならないし、高大連携特別選抜の新入生との懇談会もあるし。そしてブログの更なるパワーアップもさせて行きたいところ。立ち止まって入られません!