合宿

今日の夜から管弦楽団の春合宿に行きます。次にパソコンの前につけるのは5月1日です。

近況報告

まずは23日、22日の記事でも書きましたが、東京工業大学主催のArt at Tokyo Tech 2005 Springの催し物の一つの春のイブニングコンサートの受付をする、はずだったのですが、この日に行われた渋谷交響楽団定期演奏会のパンフレットに東工大オケのチラシを挟み込みにいくために渋谷公会堂に行きました。1000枚ものチラシを他団体の人達と協力して挟み込みました。そのため今日のスプリングコンサートはほとんど聴けずじまい。

24日は「ら・ぷらす」特別交流会ということで市ヶ谷へ。前半は本当に交流会という感じで自己紹介等々。後半は公文の局の人が3人出て来て今後の事を話してくれました。前回よりは詳しく話してくれました。なんだか6月頃から新生ら・ぷらすの活動が本格的に始まるらしい。自分は途中までいなかったのですが。

一週間が早い

講義が始まって2週目が終わりました。今日締め切りの数学のレポートを朝ギリギリまで解いていたので、先週に続いて定期券の経由(京王・東急)ではなくJR南武線経由で大学に行きました。朝の京王は遅いので家を出る時はこちらを使います。ただ定期券が高いので普段は私鉄だけで行きますが。

ついでに今日は授業の履修申告の日でもありました。総合科目は希望調査をして東工大独自のアルゴリズムとやらにのっとって決めるらしいです。自分は第1希望の授業を採れませんでした。人気科目をとる時は、第2候補も人気の科目を希望すれば第1候補になりやすいと聞いてそうしたつもりだったんだけど、読みが甘かったかなあ。

今日は疲れたのでサークルによらず帰宅。途中渋谷駅で降りたら、駅前の交差点で新聞の号外を配っている人が。受け取ってみたら、なんか見た事無い発行元でした。

大紀元時報は、中国に関する記事を独立した中立的な観点から報じることを掲げてアメリカで生まれた中国語を中心とした新聞のようです。主に世界各地に住む華人を対象とした記事を書いているようです。サイトを見ると中国共産党に対する批評が多く、「100万人脱党」の運動も大紀元のサイトで始まったようです。

明日は東工大主催のArt at Tokyo Tech 2005 Springの最初の開催日、自分も手伝いで行ってきます。

電子辞書とM&A

昨日一日かけて、部屋にあった進研ゼミ高校講座の教材のほとんどを紐で括って古紙回収に出せるようにしました。まとめると結構なかさに・・・。なんだかこんなに膨大な参考書が毎月届いていたのに使いこなせていなかった自分が馬鹿みたい。というかお金が勿体ない気が・・・。

今日は生協でカシオの電子辞書EX-wordを購入してきました。最近の電子辞書は本体が薄くて液晶も見やすくて便利です〜。しかもどの英単語も喋ってくれるし、ドイツ語のコンテンツカードも買ったので第二外国語の独語もこれで一安心です。

ところでニッポン放送を巡る問題で、フジテレビライブドアが和解したそうな。意外と早く決着したけど、コレが一番最適な道だった気がしてたので取り敢えず安心。フジもライブドアも真面目一徹じゃなくてちょっと面白い事が好きそうなのでこれから発展しそうな予感。ところで途中で出て来たSBIのところはどうなったんだろう。

ホリエモンと日枝ヤンも親しげに話してるし。喧嘩する程仲がいい、ってことかな(違うか)。

M&A(Merger and Acquisition; 「合併と買収」)といえば、大手ソフトウェア会社のAdobeMacromediaが合併するそうな。同じ分野のソフトを出して競争してただけに吃驚。なるほど、これがエム(Mactomedia)アンドエー(Adobe)ってやつか:-)。

附属高校で出題ミス

この4月から東京工業大学附属科学技術高等学校として新たな一歩を歩み始めた我が母校です、が、今年度の一般入学試験での出題ミスが発覚。

いきなりずっこけてしまった訳ですか・・・。しかも4月の入学式も済んで授業が始まった頃に判明したところで、今更高校を変えようとする人なんているのかなあ。

大学生活進行中

なんだかんだでもう講義が始まって4日経ってます。何だか大学の行き来だけで疲れてしまう。通学時間は高校とあまり変わらないけど、乗り換え回数が1回から3回とからかな。キャンパス自体が広いのも一因かも。

大体の講義を受けてみたけれど、やっぱりどの講義もハイレベル。文系科目という選択の科目で、人気の科目の教室は椅子に座りきれずに立ち見というのが何と言うか大学っぽい。ただこの日は音楽文化論の授業が休講で、そこから流れてきた生徒が多いからだろうけど。そして数学演習でもやはりレベルの違いが明らかに。確かに高校レベルの数学で解ける範囲だけど、難しすぎる・・・。そして高大連携のプロジェクトも色々と進行中。

そして正式に東工大管弦楽団に入団届けを出しました。ただし、トロンボーン希望の新入生が多いので自分は他の楽器をやることに。吹奏楽器ではあるけれど、あまり吹奏楽部でも見かけない、ダブルリードで大きめのアレですよ、ファゴットです。高校でトロンボーンに決めたのも適当だけど、大学でも適当に、「今一番人手が足りない楽器」ということで選んでしまいました。音も良いのですぐにファゴットの虜になりそうですが、ファゴットってやっぱり高いんだろうな、買うのが大変そう。バイトして貯金しないと。

友達100人できるかな

昨日は4類のオリエンテーションで、紙飛行機大会でした。5人でチームを作り、飛行距離と滞空時間でそれぞれポイントを合計して競います。ちなみに先輩の話によると、去年は飛行機ではなくフリスビーが優勝だったらしいです。そして今年は球が多かったです。そりゃ球形なら肩の力で距離は稼げるよなあ。決勝では投球系と正統派飛行機がガチンコの対決となりました。最後には飛行機が舞台裏までゆっくりと飛行して逆転勝利となる感動的結末でした。大会の決勝が行われた行動は割れんばかりの拍手。

続いて今日は、拡大新歓主催(のはず)の園遊会、といっても桜並木の下での花見なのですが。15時頃から食べたり飲んだり。参加したのはクラスのうちの40人程度なのですが、8人くらいの輪をいくつか作ってスペースを節約。園遊会が終わった後は、自由が丘まで繰り出して二次会。先輩も入っててんやわんやでした。

昨日は90分も遅刻したり、今日も一時所持金が20円になると言う一大事でしたが、やっぱりどちらも参加していてよかったです。やっぱりこういう機会があれば知り合いも増えるし、この後の大学生活もスムーズに進むだろうし(過去問とか)。ちなみに所持金は、誤って買った教科書を交換した際の差額や、誤って買った教科書を友達にちょっと安く売ったお金で捻出して、二次会の代金にする事が出来ました。なんか教科書購入間違えすぎだなあ・・・。

あとこういう時に携帯電話の赤外線通信がとても重宝する事に気がついた。みんなメルアド交換するからなあ。ただアドレス交換してもしばらくの期間は名前と顔が一致しないでしょうけど。

入学式&新歓

5日は東工大の入学式、ということで大岡山に・・・って、これからずっと通うんだけどね。今までは附属工高の入学式と卒業式くらいしか行く事が無かったので。

入学式は大学の体育館にパイプ椅子を設置して開催されました。式は学部生と大学院生と合同で行うため、保護者席は他に講堂とディジタルメディアセンターと言うシアターで中継されたものを見たそうです。どちらの部屋も保護者でいっぱいだったそうですが。大学院生も体育館席に入りきれない人がいたようです。式の前に男声合唱団のシュワルベンコールが学科の指導をしました、がなんか教え方がグダグダでみんな学科を修得しきれてません。歌は確かにうまかったんだけど・・・。その後管弦楽団の演奏で来賓が入場。演奏は工大祭のミニコンサートよりうまいです。10時から入学式があって、学長の言葉や来賓の言葉等があって11時には入学式終了。続いて管弦楽団の演奏によるピアノ協奏曲の演奏が30分程ありました。

その後体育館を出るとものすごいサークル勧誘のビラの数。昼食を食べようかとウロウロしていたところ、母親が誰かと話しているのを発見。よく見ると同じ中学出身のT君とその母親でした。なんと彼も1類に合格してそうで、彼と同じ高校のもう1人も、同じ中学出身なのですが、1類に入っていたようでまた吃驚。世界って広いようで狭いですね。

その後場所を移して、生協のオリエンテーション(説明と、総代という生徒の代表の選出)の後、本館前でクラス別に記念撮影をしました。その後またもや場所を移して、拡大新勧サ連&JIZI&生協合同の新入生歓迎団体)主催の、クラスオリエンテーションが行われました。先輩の学生によるサークルや工大祭、怪しい団体への注意等の後、クラス(4類-4)各員の自己紹介が行われました。ちなみに自分はやっぱり踊りましたw。

クラスオリエンテーションも終わってクラオリで出来た友達と本館前でウロウロしていると、案の定とあるテニスサークルの飲み会に誘われて桜の下へ。少し食べて飲ませてもらいました。

今日は午前・午後ともに体育館で大学の学務部・学科の先生による授業の説明等がありました。自分は通して出席したのですが、あまり面白くない、というか話が内容が配られた冊子と同じような内容だったので、抜け出す人も多数いました。その後はJIZIの個別オリエンテーションに行って、Los Guaracherosの演奏を見てカッコいいと思いながら、管弦楽団のオリエンテーションに出席したついでにトロンボーンを久々に吹いてきました。久々に長時間吹いたらお腹すいた・・・。

ちなみに今日は、東京工業大学附属科学技術高等学校の入学式でもあり、吹奏楽部の姿を久々に見ました。3年前は自分もあの高校生だったんだなあ・・・。ちなみにこの入学式は「第一回」。回数はリセットされたそうです。

免許取得

今日は府中運転免許試験場で、学科試験を受けてきました。

試験場について、まず代金を支払うために証書(切手みたいなお金の代わりのもの?)を買おう、と思ったら長蛇の列。前に50人くらいの人が並んでいました。証書を受け取った後、適性検査、というか視力検査を受けて試験の受付へ。9時ごろ受付を済ませたのですが、試験開始は10時から。早めに試験場に来ていた人はもう試験中だったようです。この時期は人が多いからか、午前の試験を2回に分けて3つの教室でやっていました。一教室で180人を収容できるので、午前だけでざっと1000人、一日では約2000人の人が学科試験を行う事になります。

試験は50分で95問でした。途中ちょっとわからない問題もありました。一旦退室して、また教室に入り直して合格発表です。発表は電光掲示板でずらーっと出されます。で、ありました自分の番号。合格しました!その後、写真撮影をして、別の棟で免許証を交付されました。いやはや、今日のうちに免許が取れないと、次に平日昼間に時間が取れるのがいつかわからなかったので、取得できてよかったです。

ところで行きのバスは多磨霊園の中を通ったのですが、霊園の桜はまだ3分も咲いていませんでした。明日の入学式はまだ華真っ盛りとは行きそうには無いかな。

府中運転免許試験場