ニュースあれこれ

今日のニュースの中からいくつかピックアップ。

ソニー、ロボット事業から撤退–ウォークマンの国内生産も中止とのこと、液晶テレビなどに注力するので事業を縮小するそうです。AIBOもリストラかあ・・・SONYの広告に幾度も登場したり、NHKプロジェクトXに取り上げられるなど、遊び心あふれる(良い意味での)ソニーらしい製品だと思ってたのですが、なんだか寂しいなあ・・・。

京大元アメフット部員3人逮捕という記事。全く情けなや。ふと、京大アメフト部の愛称が「ギャングスターズ」という灘と言うのを思い出しました。

「gangster」というのは複数形で、複数形になると「gang」となり、「gangsters」というのは英文法的には間違った用法なのですが、確か個々を尊重する意味であえてgansterに-sをつけたとか。英語ではチームなどの集団・集合体を表す場合は単複同形の単語でも末尾にsを付ける慣習があり(例:フロリダ・マーリンズ)、決して間違っていないのですが。

そんなことより「gangster」を電子辞書で検索したら、こんな結果が。

gangster
n. ((気乗りうすの女の子を口説き落としたり,売春婦をうまく言いくるめてただで性交させてもらったりすることにたけているような))女たらし,すご腕のプレイボーイ,悪いやつ.

研究社 リーダーズ・プラス

ありゃあ・・・よりにもよってこんな意味があるとは。

ライブドア関連

ライブドアと堀江貴文社長に関しての記事がいくらかあるので、自分向けのメモ代わりに載せておきます。

佐々木俊尚の「ITジャーナル」ライブドアへの強制捜査にからんでのうわさ話という記事は、東京地検にネタを持ち込んだのはフジサンケイグループ(フジテレビ・産経新聞)ではないか、ということを書いています。

“ライブドア関連” の続きを読む

雑感いろいろ

おとといは宮崎勤の最高裁での判決やら、ヒューザー社長の小嶋進の証人喚問やら、ライブドアおよび関連企業の不正な株取引など、いろんな事件が立て続けにニュースに飛び込んできました。阪神淡路大震災から11年の年だったのですが、あまり注目されなくなったのかなあ・・・。

今日は前日から徹夜のつもりでレポートかいてたら寝過ごしまして、4コマの授業しか出られませんでした。これからサークルの練習に行って、その後法事の為寝台特急で帰省します。その間サイトに手をつけられないかも。

第18回木演 & ガルテン

予告していた木管演奏会が7日にありました。小山台会館には(内輪の)お客さんが沢山入っていました。本番ではいろいろとドタバタしましたけどよかった、のでしょうか。自分は途中からかなりミスを連発してしまいましたが・・・。

その後大岡山に戻って打ち上げをしました。先輩の寸劇を見た後色紙や記念の品を渡しました。

そして9日には東京ガルテンシュタット管弦楽団第50回定期演奏会の演奏会へ、その後銀座のヤマハで注文していたファゴットのショルダーストラップを受け取り、秋葉原でチューナーのマイクの故障を直すためのパーツをかいました。

新春浅草歌舞伎

今日は両親と祖母とで、浅草公会堂で新春浅草歌舞伎を見てきました。歌舞伎十八番の内 鳴神 と、仮名手本忠臣蔵 五段目・六段目だったのですが、中村獅童や中村七之助を初めフレッシュな役者で楽しめました。最初の挨拶がカミカミだったのも面白かったw。

さて、元日早朝の更新からしばらくして、自分は風邪をこじらせてしまってました。一時は体温が摂氏39.4度まで上がったり。昨日の新年会も休んで今日の歌舞伎に行ったのですが、まだ完治してない様子・・・さらに木管演奏会に向けての練習をほとんどしていないので、これからどうやって挽回しようか・・・。

元旦の高幡不動尊

元旦早々からこの踊り字ヱブログを更新、というのもXREAからXREA+(有料サービス)にグレードアップして、広告を外したのです。う〜ん記事が見やすくなって、レイアウトもしやすくなりました。

さてさて、日付が2006年にかわってすぐに近くの高幡不動尊へ偵察に行ってきました。元日の昼間がかなりの混雑なのは知っていたのですが、日付が変わったころからかなりの混雑です。

[大混雑の高幡不動尊]

いつもの正月のように、警察の車両が来て警官や警備員の人たちが整理に当たってました。この時期は参道から道路をわたって仁王門から不動堂、そして奥殿・山門・大日堂、その後五重塔脇を通って交通安全祈願受付所から道路をわたって参道へ、というように右側通行をしています。

その後、終日運転している高幡不動駅にも行ってみました。混雑というほどではないですが初詣客が乗っていました。

[行き先案内板]
[地下通路]

地下通路も右側通行を徹底、ということは京王高幡不動駅のホームを降りてから不動尊までずっと右側通行なんですね。