日野第三中学校に「子供を殺す」と脅迫電話

数日前の出来事ですが、後で調べたら自分にも接点があったので。

殺人予告:日野の中学校に電話 脅迫容疑などで日野署が捜査 /東京

5日午前8時25分ごろ、日野市程久保の市立第三中学校(山口俊浩校長、生徒数267人)に男の声で「今日12時(正午)までに日野市の子供を殺しに行く」と電話があった。実際に被害はなかったが、届け出を受けた日野署は脅迫と威力業務妨害容疑で調べている。

市教委などによると、男は一方的に話して電話を切った。その直後に5回、無言電話があったという。市教委は第三中を含む計25小中学校で放課後の部活動を禁止し、児童・生徒を集団下校させる措置を取った。

“日野第三中学校に「子供を殺す」と脅迫電話” の続きを読む

「明日の神話」渋谷マークシティ連絡通路への設置工事が始まる

「明日の神話」は、原爆の炸裂の瞬間をテーマにした、岡本太郎による縦5.5m×横30mの巨大壁画です。1960年代後半にメキシコに建設されるホテルのために制作されていましたが、諸々の事情により行方不明になっていました。2003年9月にメキシコ国内の倉庫で発見され、日本に運び出されてから修復作業を施されていました。

2006年7月に日本テレビで展示された後、「太陽の塔」がある大阪府吹田市や被爆地の広島・長崎などが永久保存の場所として名乗りを上げていましたが、通行量が多く多くの人の目に触れる・岡本太郎記念館が青山にある・施設建設の費用が不要である — などの理由から、渋谷マークシティの連絡通路に恒久設置されることが今年の3月に決定しました。

そして、その壁画の設置工事がいよいよマークシティで始まりました。

“「明日の神話」渋谷マークシティ連絡通路への設置工事が始まる” の続きを読む

現役宣言 (自分へ鞭打つ意味で)

この記事に追記しましたが、次回の東工大オケの曲目が全て決まりました。

東京工業大学管弦楽団 第139回定期演奏会

曲目
ウェーバー 『魔弾の射手』J.277 序曲
ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調 Op.104 B.191
チャイコフスキー 交響曲第6番ロ短調 Op.74『悲愴』
指揮
末永隆一
日時
2008年12月6日(土) 夜公演
場所
大田区民ホール・アプリコ 大ホール
最寄り駅:JR京浜東北線蒲田駅東口から徒歩約3分
チケット
全席自由 800円


“現役宣言 (自分へ鞭打つ意味で)” の続きを読む

石川台通路(地下)完成&南4号館コンビニ募集

石川台通路完成

石川台通路あたりのストリートビューを大きく見る

以前伝えた大岡山南地区と石川台とを地上で繋ぐ通路の工事か完成し、8月11日(月)から通行が可能になりました。

この地上の石川台通路は歩行者と自転車のみ通行が可能で、自動車は今までどおりトンネルを通ることになります。また石川台通路は24時から午前6時までは門が閉鎖されるため、この時間帯は今まで通りトンネルを通行しなければなりません。

“石川台通路(地下)完成&南4号館コンビニ募集” の続きを読む

中国と韓国ってこんなに仲悪かったっけ

シナ南韓は、今までにも歴史教科書問題でいろいろ悶着あり、それほど親密という印象は無かったけど、ここにきて中国の対韓感情が急速に悪化しているそうです。

「韓国は恥知らず」 中国ネットで怒り爆発

韓国SBSテレビが北京五輪の開会式のリハーサル映像を“特ダネ”として放映したことを受け、中国のウェブサイト上で31日、「韓国を開会式から閉め出せ」(中華網)などと非難する声が沸き起こっている。国営通信、新華社も「多数の国民が怒りのコメントを書き込んでいる」と伝えた。

「中華網」には「韓国は恥知らずだ」「韓国選手団の入場時だけ拍手せず、沈黙で迎えよう」などの意見が続出。「日本の竹島奪還を支持する」と、日ごろ批判の的にしている日本の肩を持つ形で韓国を攻撃する声まで上がった。

“中国と韓国ってこんなに仲悪かったっけ” の続きを読む

緑が丘駅は滅びぬ。何度でも甦るさ!

※ 東急大井町線 緑が丘駅の改良工事についての記事です。

  • 東急大井町線、大岡山と自由が丘の間にある緑が丘駅
  • 東工大生の、特に6類の人が重宝する緑が丘駅
  • 急行は通過する緑が丘駅
  • バリアフリー未対応の緑が丘駅
  • 改札の中にトイレが無い緑が丘駅
  • ホームの一部は未だに木製でちょっぴり怖い緑が丘駅
  • なぜか上り線と下り線の高さが30cmくらい違う緑が丘駅
  • 近くを通っているバスは1時間に1〜2本しかない緑が丘駅
  • 商店街というほど周りに商店が無い緑が丘駅
  • 「自由が丘」を「がおか」と略されると立場がなくなってしまう緑が丘駅
  • 大岡山と近過ぎて、廃止の噂が何度か立った緑が丘駅

そんな緑が丘駅ですが、これから2011(平成23)年にかけて改良工事を行い、高架下に改札から呑川本流緑道へ通り抜けられる自由通路や駐輪場などの整備、線路を支える盛土を撤去し高架化しエレベータ・エスカレータ・多機能トイレ等のバリアフリー化をすすめ、ホームの移設・屋根の延伸・架道橋などを行うようです。

コレに関連して、今日8月2日から大井町・大岡山方向に車両約1両分(20mほど)、下り列車位置が変更されました。

“緑が丘駅は滅びぬ。何度でも甦るさ!” の続きを読む