2004/02/10

16歳として最後の日記です。日付を超えてるからもう17歳だろって突っ込みはおいといて。

今まで「日記」という題にしなかったのは、日々つけられるか自信がなかったこと、そして実生活で書いていた日記が止まっていたからだったりします。

今日は高校の入試試験の採点日だったためお休み。という訳で出身の中学校に近況報告もかね訪問してみました。

担任の先生も、他の先生方も変わっていませんでした。勿論転入してきた先生は知らないのですけど。

変わったといえば校舎が改修工事されて教室の風通しが悪くなったそうな。自分の高校も風通し悪いので人事と思えません。高校には空調がついていますが・・・。

あとは出身小学校が統廃合されて隣の小学校に設備が移動したこと。しかし新しい小学校の校舎の色彩が・・・ビミョー。「夢ケ丘小学校」・・・

2004/02/11 22:26

17歳にとうとうなってしまいました、B4たかしです。一年は本当に早いものです

今日は昼から部活があったので高校へ。何故祝日なのにあるのかといえば、今日は高校の一般入試の合格発表日だったので、新一年生候補に吹奏楽部のアピールを、という魂胆でw。

13時から合格者発表がありました。今年の高校受験は受験者が607人という例年にない多さでした(合格者は180人程度)。今年の倍率高過ぎ・・・

部活が終わった後部員でカラオケに行きました。相変わらず友達が「みかんの歌(Sex machineguns)」を歌って、相変わらず自分も歌ってしまい、相変わらず喉が痛くなってしまいましたw。

その後は、新宿西口献血ルームで200cc献血に行きました。去年に引き続き誕生日記念献血。ジュースも飲めてお菓子も貰って、その上人の役に立つ。いやはや良いこと尽くしっ。

はたちの献血も良いけれど、献血は16歳からできますので、みんなも行ってみてはどうでしょ。

2004/02/12

昨日の日記を書いた後、レポートをやっていました。先端科学技術入門で出たレポート(レーザーパワー飛行機について)を終わらせて寝ようと思ったら、科学技術の熱(エンジンについて)のレポートもあることに気がつき、深夜5時(というかもう朝)まで書いていました。

おかげでこの日は一日中本当に眠かったです・・・ドリンク剤飲んでもなんだか夢の中。

学校では今日ポンプ製造を取り扱う日機装の方が、科学技術流体の特別講義をされました。ポンプも揚水から人工心臓まで奥が深い分野です。

2004/02/13 22:05

昨日発表になったのですが自分は昨日ぐっすり寝てしまったので今日知りました。附属工高から東京工業大学指定校推薦入試が決定したそうです。

つまりは私立のような、高校から大学へのエレベーター方式みたいなもので。推薦で選ばれるのは10人程度だそうですけど、国立大学が推薦枠を設けるのは初めてだそうです。

このことは東工大本家はもちろん、附属工高読売新聞朝日新聞産經新聞共同通信などで報じられました。今日学校から説明のプリントも配布されました。

東工大のサイトによると、東京工業大学は,「世界最高の理工系総合大学を目指す」ことを目標としているそうな・・・目標でかい!

ちなみに附属工高の名称も、東京工業大学工学部附属工業高等学校から東京工業大学附属科学技術高等学校になるそうです。「学部附属から大学直属」ということですが、高校名の文字数としては変わってない・・・

ともあれ来春入学生からですから、大いに関わってきそうな話です。今日は折しも進路説明会でしたので。

どうでも良い話ですが、こういう新聞記事は「附属」を「付属」と書くのですね・・・。いろいろ事情あるのでしょうけど。

2004/02/14

今日は関東・北陸・近畿・中国・四国・九州地方で春一番が観測されたそうで、暖かい一日でした。

ところでこの日は聖バレンタインデーでしたね。まあ自分は最初から期待してなかったですけど。

で、貰ったチョコは、昨日クラスの女子がクラス中にバラまいていたうちの1つと、今日部活の女子が焼いた(余り物の)クッキーと、母から貰ったスパナとラジオペンチの格好をしたチョコ・・・。

おお、去年より格段に多いwお菓子業界の宣伝にまんまとのせられたB4であります。

(一体、B4たかしに春など訪れるのでしょうか・・・)

2004/02/15 22:02

昼に起きて、散歩して、帰ってから笑点を見る、といういつもの日曜スタイルw

で、とうとう今日は決意して、たまっていたチャレンジを開封し、4月からの大学受験講座にENTRYしてきました。今までためてたつけが大きくならないうちに・・・

さあ、少しは荷が軽くなった(?)のでKDにアクセスしようとしたら、入れない・・・

しかもID登録センターの回線速度の遅さから自分だけではない模様。一体何が・・・。自分以外にもアクセスできない人、居ますでしょうか?

2004/02/16

昨日のKDのアクセス異常はサーバー側のトラブルだったようです。一安心。

今日からまた一週間の始まり。訳のわからないレポート提出で幕が開けました。計算問題のレポートは一応出したのですが、今イチわからん、というか全然導きだし方がわからない。難しすぎるので半分は写して半分は当てズッポでだしましたw。

そして転勤先の神戸から父が帰ってきました。夕食は3人そろって外食でした。しかし明日朝一番に新幹線で神戸に舞い戻る予定、慌ただしい・・・。

2004/02/18 23:35

昨日から風邪引いてました。やはり夜更かしは良くないですね。

一昨日からお腹の調子が悪かったのですが、昨日から午前中はずっと調子が悪く昼食も喉を通らず、早退しました。

その後医者にいって薬貰って寝ました。ひとまず今は調子良いです。

今年の風邪はお腹にくるそうなので、皆さんもお気をつけて。

2004/02/19

今日から学校に復帰。まだお腹の調子は完全ではありませんがこれ以上皆に(勉強も部活もそれ以外も)遅れをとりたくありませぬ。

今日の時間割の中で特に遅れをとった科目はないようでした。問題は現代社会を2時間分休んだこと。苦手分野だしなあ・・・ノート写してもらわないと。

部活でも、入学式に向けた新しい曲が配られました。しかし初見で吹くにはちょっときついな、「愛の挨拶」。しかも1オクターブのリップスラー、なかなか上手く出来ない。基礎の基礎から練習あるのみ。

2004/02/21

まずは昨日の下校時のことから。友達と帰ろうとしたら、友達が乗っていた山手線のドアが閉まってしまい、駅に取り残されてしまいました・・・。しかし自分は諦めず、京浜東北線で品川に行き、急いで山手線へ。無事再会できましたとさ。

今日は国語の補講(出席者2人)と部活の後、親と歌舞伎座で一幕みて、そのあと新宿で「たそがれ清兵衛」を観てきました。

なんだかこの頃見る映画が時代劇ものばっかりだなあ・・・

2004/02/22 19:32

今日は家から殆ど出ませんでした。というわけでこの頃気になったニュースをいくつか出してみます。

Lindows改めLin---s

まず、Lindowsというのは、linuxのシステムの上でwindowsのソフトウェアを動かすOSです(かなり大雑把な説明です)。

本家Lindows.com™などで販売されています。ちなみに日本ではLivedoorがLindows OS販売を請け負っています。

アメリカではマイクロソフトとの裁判で有利な判決でしたが、ヨーロッパの一部で旗色が良くないことから、商品名をLin---sに変えて販売したそうな。

Lin---s.comのトップには挑戦的な絵が飾られております・・・

関連(別窓):ITmediaニュース|スラッシュドット

2004/02/24 23:35

書き忘れたので昨日のことから。昨日提出のレポート・宿題があって気づいたら夜が明けてました・・・。ともかくこれで課題が終わったと思ったら、実習のマシニングセンタ(MC)のレポートがあることに家を出る一時間前に気づきました。仕方がないので学校でやりましたが、お陰で今日の部活は出られませんでした。

さて今日はそのマシニングセンタの実習でした。とはいってもCADを使って図案を作るだけなのですが、曲線が多いと円弧を多用するので大変です。ちなみに自分が作っているのはアップルのマークなのです。

ニュース:YahooBB460万人分の個人情報流出

知人からのメールで知ったのですが、460万人は半端じゃない人数です(YahooBB契約者数のほとんどではないでしょうか?)。自分のうちもYahooBBなので、人事ではありません。

関連:Yahoo!News/毎日|インフォシーク/毎日|産經新聞|読売新聞

2004/02/28

4日ぶりの更新となってしまいました。来週学年末試験が待っているので、3月初旬は殆ど更新できないと思います。

さて、例の方の極刑が8年かかって決まった訳でありまして、号外も配られていました。号外を受け取りにわざわざ新宿駅前をうろうろしていたのはここだけの話。

駅と言えば、(少なくとも)都営地下鉄は判決の一周間前から、京王でも判決の前後の日は、駅構内のゴミ箱を閉鎖又は撤去していました。オウム心理教(今はアレフとかアーレフとかですっけ)の反撃を警戒してのことでしょう。

毎日山手線を利用している自分も他人事ではありません。もし満員電車のなかで有毒ガスでも撒かれたら・・・?ちょっと考えるだけでぞっとします。

丸紅ダイレクト閉鎖

丸紅ダイレクトといえば、あれですよ、19万8000円のパソコンを1万9800の価格で売っちゃったとこです。

その丸紅ダイレクト、今月末で正式に閉鎖されるそうな。この事件で一躍有名になったばかりですが、さすがに10分の1でパソコン売買してしまったら先行きたたなかったようで。一桁の違いは大きいですねえ・・・。

関連:丸紅ダイレクト、2月末日で閉鎖

Yahoo! BB 続報

Yahooから正式な事件についての説明がありました。どうやらYahoo! BBだけでなくYahoo! JAPAN IDの利用者も含まれるようです。「お客さまに500円相当の金券を送る」とありますが、この金券は無料ユーザーであるYahoo! JAPAN ID登録者にも配られるのでしょうか(登録時に確か住所も書きましたから、可能でしょうし)。そうだとしたらちょっと得したのか・・・?いや、情報は500円ぽっちの金額ではないでしょうけど。

関連:Yahoo! JAPANからのお知らせ