東工大新図書館建設に向けて、掲示板・駐輪場が移転

東京工業大学附属図書館
東工大図書館は改築が予定されていることを以前お伝えしましたが、新図書館の建築に伴い、地球史資料館が一時閉館になったのに続き、駐輪場や掲示板も移転するようです。

東京工業大学附属図書館 入口
まずこの3月頃、この写真のように現図書館の入口両脇に配されていた植え込みが撤去されてスッキリしました。

[東京工業大学附属図書館 1981年]
ちなみに植え込みがあるころの写真はこちら(図書館 沿革ページより、4階を増築した1981年当時の写真)。

東京工業大学大岡山キャンパス 手島精一像付近
東京工業大学 新掲示板・新駐輪場
東京工業大学 手島精一像
東京工業大学 新掲示板・駐輪場・事務局1号館



そして一週間ほど前から手島精一像の左右で工事が始まり、銅像を囲むように駐輪場と掲示板が設置されました。

新しい掲示板と駐輪場は桜並木・ウッドデッキに並行しており、正門⇔本館・講義室という利用者の動線から離れていないことから、以前のものにくらべかえって利便性が向上するかもしれません。ただ、掲示板は新たに発注した物のようです(70周年記念講堂前から現在の場所への移転の際はゴッソリ移し替えていました)が、背丈が低くなったため情報量が少なくなるかもしれません。

東京工業大学 掲示板・駐輪場
まあ、現在の掲示板には古い情報や全学に向けて周知するほどでもない掲示もあるため、効率よく掲示物を監理すれば、それほど問題ではないかもしれません。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket