デジカメ買いました、ケータイ付きの

機種変更を検討しているという記事を書きましたが、今日、とうとうauショップにて変えてきました。EXILIMケータイ W53CAです。

決めてはやはり515万画素のデジタルカメラ。このごろの記事も写真を掲載したのが多かったので、写真重視でアップグレードしました。2年振りに新機種にしたのでカメラ以外でも感動しっぱなし。WINだから通信速度が速いし、液晶も綺麗!ついでにG'zOneみたいにゴツくないのでコートのポケットに入れても胸が痛くならずに済みそう。同じカシオ計算機製だけどG'zOne TYPE-Rのようにタフではないので、もうちょっと丁寧に扱わないと。

写真・動画は「フォト蔵」へ

posted by (C)B4たかし

デジカメケータイへの機種変と併せて、今後ブログに挿入する写真・動画は、基本的に写真共有サイト「フォト蔵」にアップロードします。

今まではブログと同じフォルダにアップロードし、lightbox JSを使って呼び出していました。画像をサーバのフォルダに入れてただ表示させるより、どこぞのサイトで共有させた方が、写真⇔記事だけでなく写真に対するコメントなど、いろんな繋がりを作れて、Web 2.0の波に乗れるのじゃないかな、と考えました。ま、サムネイル・元写真と2種類の画像を生成してアップロードする負担と、限りあるサーバの容量を圧迫する二重の負担が日に日に面倒になってきた、というのもありますが。

アップローダにMac OS X対応のソフトもあるFlickrも考えましたが、200枚以上は(削除はされないけど)無料のままでは表示されないらしい、しかも基本は英語だ。そんなわけで、10000枚まで無料で使用できる(しかも日本企業がやってる)フォト蔵に。ちなみに写真だけでなく動画も利用でき、ニコニコ動画でデータを引っ張って投稿する事も出来ます。

そんなわけで写真はb4t.jp下では無くなりますが、むしろ投稿する回数は増えると思います。それに高精細な写真も気兼ねなく公開できるし。そんなわけでb4logを今後ともよろしくです。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket