2chを運営する「Packet Monster Inc.」があるのはこの建物、らしい

2ちゃんねるがひろゆき氏からPACKET MONSTER INC.というシンガポールの会社に譲渡されたのですが、その会社が入っていると思われる建物を、シンガポールに在住のfullscratchさんが写真に収めていました。

RIKVIN

オフィスはガラス張りで中でワーカーが帳簿を広げて働いているのが見られるんだけど、カメラ向けるとこっち見るのでやめといた。この辺がオレのチキンっぷり。

で、(ニッチなところで)話題になってるにも関わらず日本からマスコミ来てる様子もさっぱり無いし、中の人たちも書類とにらめっこしてるようだけどどんな職種かもわからない。

「PACKET MONSTER INC. PTE. LTD. 」という会社は、iemoto BLOGでも書かれている通り、資本金1S$(2009年1月14日のレートではたったの59.8円!)で設立された、120 TELOK AYER STREETにある会社で、この会社のDirector(社長)である「DHANVANTRAY, RAGINI」さんは、会社設立代行・取締役代行をおこなう会社「RIKVIN CONSULTANCY PTE LTD」の社長と同一人物と推測されています。

で、PACKET MONSTER社の住所に行ったところ、写真を見るとどうもRIKVIN社の看板しか掛かっていなかった模様です。まあこれでパケット・モンスターなる会社はペーパーカンパニーであるのがほぼ確実なんじゃないか、と。

ペーパーカンパニーを海外に作ることで訴訟リスクを低減させるのが狙いと言われていますが、現状でも西村博之氏が実質的に管理しているとすると、あまり影響は無いという意見もあるようですが・・・。

それにしてもペーパーカンパニー設立代行会社がこんなに普通に建っているとは。何社かマスコミの取材を受けても良さそうなもんですが、2ちゃんねるの譲渡先を調べに新加坡にわざわざ足を運ぶ人なんていないんですね。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

カテゴリーnet