東工大のウェブサイトが見やすくリニューアル

東工大タイムズに追随した、訳はないと思いますが、東京工業大学公式ウェブサイトがリニューアルしています。

東工大のウェブサイトは、2004年4月に大学法人化とともにリニューアルしてからは、基本的に同じデザインを使っていました。その後にスクールカラーやロゴマークを相次いで制定し、それらをウェブサイトに導入していました。ただ、5年前の左寄り固定幅デザインは、昨今の綺麗なデザインのウェブページから見ると時代遅れであることが否めませんでした。また、同じ東工大内でもOCWはまた違ったデザインで構成されており、使い勝手も良くなくなってきました。

今回のリニューアルでは、東工大のスクールカラーであるロイヤルブルーをヘッダーの背景色やアイコンなどのポイント色に適宜配置し、利用者の目にも優しい(と思われる)配色となっています。東工大のシンボルマークである「学窓につばめ」のマークをトップに再び配置し、ロゴマークは右下に小さく追いやられてしまいました。

従来画面左側にあった対象者向けメニュー(高校生・受験者の方へ、在学生の方へ、卒業生の方へ、企業・研究者の方へ、一般・社会人の方へ)と目的別メニュー(大学案内、入学案内、学生生活、学部・大学院、研究室・図書館等、研究・産学連携、国際交流)は、上下別々に分けられ、画面左側にはそれぞれの項目別メニューを配置し、利用者にとってわかりやすいデザインになりました。

なおこのリニューアルでは英語のサイトも同時にリニューアルされ、どちらも同じデザインで統一されました。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket