先日の広報ひのにも載っていましたが、国道20号線の日野バイパスが今日全線開通しました。
国道20号線である甲州街道は日野橋交差点で直角に曲がっていたり、また日野市内の甲州街道が片側1車線と狭い事もあって渋滞や事故が多発していたそうです。実際、前後の立川・八王子市内は片側2車線以上の広い道路なので、日野市内では渋滞するのも無理はないのですが、これらの問題を解決するため、国立市の国立府中IC入口交差点から八王子市の高倉町西交差点まで造られることになったのが日野バイパス、ということです。
今日の10時に開通式典があり、15時から一般に開放されました。日野バイパスで新規に開通した写真は以下の通り。
- 日野税務署西交差点 (新川崎街道と交差) より国立方面・八王子方面
- 上田バス停近く 西松屋日野店・上田園 直売所
- 日野郵便局南交差点 (川崎街道と交差) より国立方面・八王子方面
- 開通式典が行われた川辺堀之内付近 南側・中央帯・北側
- 日野台地を駆け上る、その名も坂下交差点から 堀之内高架橋・近くの滝坂下公園
- 坂下交差点 (新滝坂下) より国立方面・八王子方面
- 新滝坂から坂下交差点を見下ろす 北側歩道から・南側歩道から
- 神明一丁目交差点 (市道と交差) より国立方面・八王子方面
日野郵便局南交差点の謎のスペースや、新滝坂(自分で付けました、堀之内高架橋のこと)から見下ろすとわかる中央帯の無駄な広さと車道のカーブですが、どうやら川辺堀之内付近から分岐して豊田・西平山を経由して北野町交差点の国道16号バイパス・八王子南バイパスに接続する「日野バイパス延伸部」の分岐部になっているようです。日野バイパス延伸部は圏央道の接続道路として整備中らしいので、片側4車線も入りそうな道路用地も納得です。
16時頃にバイパスを通って写真を撮っていましたが、一時間前に開放されたばかりというのにそこそこ交通量がありました。あと見物に来ていた地域の住民の方も結構いました(って自分もそうだが)。ともかく、これで甲州街道の渋滞が解消すると良いですね。