2004/12/10

高校生活最後の定期試験が終わりました。最後と思うと感慨深いものが・・・テスト自体は解き難いものでしたけど。

そういえばもう年賀状を刷らないと。来年はえーっと酉年だったよね。

そうそう、また今日も献血に行ってきました。200ccね。その場に若い4人の集団がいてそのうち1人が献血しにきたようなんだけど、3週間前にニューヨークにいたらしくてあえなくドクターストップ(海外渡航の後4週間経って安全が確認できるまで献血はできません)。 そういうわけで帰ってしまったんだけど・・・ちょっとまて。他の3人は献血しようと言う気はないのかっ。もしかしたら既に最近採ってもらったからかもしれないけどさ。

年末は血液が全体的に不足します。もしよかったら最寄りの日本赤十字献血センターまで。

2004.12.7 京王高幡ショッピングセンターオープン

[京王高幡SC][京王ストア高幡店]

2003年の覚え書きで伝えたように解体工事をしていた京王ストア高幡店が、京王高幡SCとして生まれ変わりました(京王電鉄のプレスリリース。 多摩モノレールの駅と直結し、2007年度には京王電鉄の駅とも繋がる予定(プレスリリース)。

詳しい写真は、七生踊り字写真館 京王高幡SCをご覧ください。

覗いてみた感想は、以前の建物より床面積が減ったことと、書店の売り場面積が少なくなったことです。以前の建物は3・4階の人の入りが少なかったので今のままで丁度良いでしょうけど、2階の100円ショップは狭すぎるなあ。

3階の多摩モノレール改札口と同じ階層には食事処が入っていて、客の入りもそこそこいいようです。京王高幡不動駅が完成するとこの階層には京王と多摩モノレールの乗り換え客が通ることになるので利用しやすいですね。

4〜6階には駐車場があります。ただ駐車場の地上入り口が、モノレールの地上入り口の通りに面していて、歩行者にはちょっと危険なようです。京王―多摩モノの通路ができるとはいえ、あまり良い作りではないと思います。

地階には駐輪場もあるのですが、ちょっと回転率が悪い。近くの三井住友銀行高幡店の前には嫌に成るほど迷惑駐輪があるのに。利用率を伸ばしてほしい所です。

2004/12/30

いつの間にか年の瀬ですね。大掃除して結構ものを捨てたんですけど、まだまだ捨てられないものが山ほど・・・。

終業式当日

「なんでタイトルが『終業式』だけじゃないんだ」という感じですが、終業式当日、自分が2時間程遅刻しまして、こんな日に限って。ええ、勿論ただの寝坊ですとも。

しかもこの日は工学院大学に出した論文についても表彰があったのですが、3人でやった研究なのに2人しか舞台に立っていないという。ああ間抜けなりB4たかし。

その後、昼の1時から大岡山のキャンパスの本館の一室にて、附属高校から特別選抜された生徒と大学側の教授の方達との懇談会がありました。教授手作りのパイやジュース等も出されました。

終始和やかな雰囲気で先生達と話した・・・って型通りなこと言ってる場合じゃありません。出てくるのは勉強や研究のことばかり(だった気が)。「大学の二次試験の問題を解いてる」とか「センター試験に向けて勉強してる」とか、耳も頭も痛い話ばかり。なぜみなそんなに勉強に集中できるのだ。自分が散漫してばっかりだけなのだろうけど。

でもほっとするような話も。前に高校の先生(東工大出身)がサークルも入らずに勉強一筋で1年間頑張って160人中150番の成績だった、という話を聞いていたので、かなり安心しました。

サークルには入りなさい。そうしないと、10人もいる同じ高校出身の学生だけで固まってしまい、視野が狭くなってしまうから。それに途中の学年からは部活動に入りにくいし。

では皆さん、2005年が良い年でありますように。