サイト入り口不定期覚え書き集

不定期覚え書き・・・2003年12月17日φ(..)

先週から今週にかけて2学期末テストがありまして、一昨日と昨日で一気に返却されました。

結果は、まあ、自分がつくづく理系なんだよなあって実感いたしました。数学は2・B共にいい点数でしたし、物理に至っては「かくれんぼうの鬼」(わかりにくいなこの言い方・・・)。ひゃっほぉぉ。

で、代わりに国語や英語Wとかは低空飛行でした。唯一の救いは赤点がなかったことでしょうか。

で、話ががらっと変わりますが、この間アップルストア銀座に行って来ました。店内は思ったより狭い印象でしたが、すっきりとした店内でした。開店当日(10月30日)には大変な込みのようでしたが、平日のこともあって程々の入りでした。

銀座の通りはクリスマスのイルミネーションで煌びやかでした。え、自分のクリスマスの予定?多分部活に行って家に帰るだけでしょう。そんな恋人と共に過ごすクリスマスなど有り得ない話!・・・はあ・・・。

関連(別窓で開きます):アップルストア銀座|銀座コンシェルジュ

不定期覚え書き・・・2003年12月27日φ(..)

もう今年もあと5日となってしまいました。年賀状まだ刷っていないことに焦りながらも、まったりと過ごしてます(いいのか?)。

吹奏楽部のなかから2グループがアンサンブルコンテストに出場予定だったのですが、そのうち1グループが急遽出場辞退となりました。グループのうち1人は左手骨折(楽器持てないよ・・・)、1人は肺に穴があいて手術したそうで(楽器吹けないよ)、まあ仕方ないと言えば仕方ないのかなあ・・・。

自分も出場するもう1グループは来年1月7日の本番まで練習に精を出します。特に自分が一番下手なので正月返上で練習しないと・・・うわゎぁ・・・。

ところでその骨折した部員(1年)は自分と同じトロンボーンをしてるのですが、Hi-Cの音を出しちゃったりユーフォニアムでHi-Fの音を出してしまったり(←かなーり高い音なのですよ)、なんだか自分の技術に追い付かれそうだ・・・。

ニュース取り出し:教基法改正反対に4000人の市民集会

教育基本法に「愛国心」を盛り込むことに反対しているようなのですが、愛国心の何が悪いんだろう、と思ってしまいます。国を愛する、うん、別に悪くないよ(←説明になってない)。

何を愛するかを法律で定められるいわれはない。と主張しているようですが、自分の国を誇りに思わないことはモラルの低下とか国土の環境破壊とか、悪い方向に直結してるような気がします。

今の時代、いろんな『愛』が足りないから、こういったことが蔓延するのでは・・・と考えてしまいます。

関連サイト(別窓で開きます):infoseekニュース:教基法改正反対に4000人 組合の枠超え市民集会(共同通信)

不定期覚え書き・・・2003年12月30日φ(..)

もう今年も48時間を切ったというのにまた更新してしまったB4たかしです。

京王ストア高幡

上の写真は昨日撮った京王ストア高幡不動店の写真です(クリックすると大きく表示されるページに移ります)。

ビルの回りに足場が組み立てられているのが分かるでしょうか。来年改築工事を行うために組まれた足場で、来年はほとんど休業状態に入るようです。

ちなみにこの工事とともに京王線(この写真の左側にあります)と多摩モノレール(このビルの向こうに光の線が見えるのは駅に入る多摩モノレール)の駅を一体化する工事も始まるようです。

いままで京王線と多摩モノレール線は地上乗り換えだったので、この工事で双方が行き来しやすくなることが期待されます。

しかし、なぜ多摩モノレール開業時に一体化できなかったのでしょうか・・・。おなじ多摩モノレール線と西武拝島線の接続駅の玉川上水は現在も非常に行き来がしやすい一体駅なのですが・・・。

ちなみに写真館をちょっとリニューアルしました。東海道新幹線品川駅に加え、関西の鉄道(JR西日本・阪急電鉄・近畿日本鉄道)も載せました