2005/1/3

ちょっと遅れ気味ですがあけましておめでとうございます。今年もB4たかしと七生踊り字をそこそこによろしく。

大晦日&初詣

12月31日は祖母の家にいました。壊れたブラウン管の代わりに父が買ってきていた東芝の液晶テレビで年を越しました。

今年は今までの大晦日よりもNHK紅白歌合戦を見ていた時間の割合が長かったと思います。K-1で曙が勝つかどうかも気になったけど、マツケンサンバに興味があったし、当初は3人で出場予定だった後藤真希と松浦亜弥のステージが(別の意味で)見たかったし、派手な衣装(というより装置)が見物だった小林幸子の地味な歌唱力で魅せるステージも見たかったし(着物の椿は十分ド派手だったけど)。

年越しはテレビ東京のジルベスターコンサートでした。ボルボよかった〜、けど最後の1秒くらいちょっと焦ったかな?

元日の昼頃に友達からのメールの誘いで、船橋大神宮に詣でてきました。それほど広くない境内にものすごい数の参詣者でビックリしました。まあ2005年最初の日だから仕方ないけど。そして京成電鉄の船橋駅と大神宮下駅の上り線ホームが高架になってまたビックリ。数年前から工事していて進んでいるんだかいないんだかわからなかったんですが、確実に進捗してたんですね。

2005年の抱負

抱負なんてあんまし考えてないのですが・・・取り敢えず残り少ない高校生活を満喫、そして大学生活に向けて飛躍だっ!

あとはサイトの更新頻度をもっと上げようかと。そして今度はサイト名ではなく、サイト自体の移転を・・・考えておりますが、まだ先の話です。

2005/1/12

昨日は始業式でした。ええもちろん今回は遅刻しませんでしたよっ。

帰り際に友人が指摘して気づいたのですが、年末に届くはずのセンタープレ模試をまだ貰ってなかったのです。担任の先生と模試等を統括している先生の間を何往復もして、結局担任の先生がもっていたというオチ、しかもまだ2人貰ってない。もうセンター試験前には学校に来ないのに・・・しっかりしてよ先生っ!

Mac mini! iPod suffle!

結局今日の午前5時までmac webcaster.comでiTunes経由でMacworld San Francisco 2005 Keynoteを聞いていました。

まずビックリなのがMac miniの小ささ。すごい、昔出ていたPowerMac G4 Cubeより薄くて小さい!Windowsユーザーの取り込みを狙って、既存のキーボード・マウス・モニタを接続できるのが魅力的ですね。 逆に言えば従来からのMacユーザーには、キーボード等周辺機器が別売りだったり これと言った新機能がないからあまりピンと来ない新製品ですが。以前予想されていたiHomeもあながち間違っていないですね。

そしてiPod suffle。以前から噂のあったフラッシュメモリを内蔵したiPodが本当に発売されました。"suffle"というように、シャッフルして聞く用途で設計されたのでしょう、ツーカーSのごとく液晶画面がありません。 ただそうやって使っている人は多いだろうし、しかもチューインガムのパッケージより小さく1oz(=約30グラム)より軽い、しかもパソコンに直接接続して本当にフラッシュメモリのように使えるという便利さ。凄い、欲しくなってきた。

あとはiLifeiWorkの発表が。iWorkは待ちに待ってたオフィスソフトだけど表計算が出来ないみたいだしなあ。Microsoft Officeには劣る様子。

ちなみに基調講演はソニーの社長も出演してました。基調講演のビデオはここで見られるようですよ。

個人的にNHKのニュースで報じられたのがビックリ。 詳しくはASCII24のトピックスとかITMediaのMac miniレポートとかiPod suffleのレポートをご覧ください。

2005/1/14

3年生さきがけ補習始まる

今年から推薦入試で大学が内定した人を対象としたさきがけ補習が昨日始まりました。来週からだと思って遅刻してきた人が早速3人いましたが・・・。

午前は機械工学特講1で、製図と機械工学。製図は製図台を使っててで描くのは2年生以来でした。やっぱりCADもいいけど手書きはいいなあ、と思ったり。機械工学は物理2の単振動の範囲を機械方面へ拡充した授業でした。

午後は数理応用。先生が普段の授業の1.5倍の速さでやりますとは言ってましたけど、演習をやり終える前に次の話題を振られてしまう・・・。最後までついていけるか不安。

Mac miniとかiPod suffle

こことかここでも話題になってますが、昨日学校でそのことを話したら、周りの人も結構知ってました。ちょっと肩すかしを食らった気分・・・

でもそれだけ知られてるとちょっと嬉しかったり。そしてiPod suffleが段々欲しくなってきた。大変だ、明日はセンター試験というのに。

2005/1/17

センター試験終了

一昨日・昨日と、國學院大学渋谷キャンパスで受けてきました。疲れた・・・。

今日の2時間目に工高で自己採点の時間が設けられてたのですが、さきがけ補習があるから行かなくてもいいと思ったのですが、補習がその時間だけ無かったので、自己採点してきました。以下の通りです。

合計で 598点/900点満点 でした。百分率では66パーセントでした。漢文とか悪かったけど、まあまあかな・・・。

センター試験で国語Iの問題が教科書に載っていたものでてんやわんやしてるけど、独立行政法人大学入試センターには特にコメントは載ってなかった。なんでやろ?

2005/1/26

東工大の講義&懇談会

去る1月21日に、特別選抜の10人が体験聴講ということで大岡山キャンパスに赴いて、実際の東工大の講義を聴いてきました。

ゲーム理論の授業(選挙での各党の影響力等)と、コラムランド(テーマに沿ったコラムをグループで格付け、全体で順位を発表)でした。高校生の自分でも充分わかる内容で良かったです。

その後は大学の一角で懇談会、お菓子とジュース等飲みながら先輩(となる予定の学生さん)たちと談話しました。その後は今日の講義を聴いての感想とセンター試験を振り返っての反省を書きました。

その後は、東京工業大学キャンパスマップの2005年度版の、田町キャンパス(附属科学技術高等学校(仮称))について改良点等を求められました。 テニスコートが新しくなった・NHKラジオ放送記念碑がある・図書室には専門書が充実等は良いんですが、「名物先生」でアノ先生の似顔絵が採用されるとは。体育教官室に要注目。

ちなみにその間に、選抜の一人がインタビューを受けたらしい。なんでもTech Techに載るとか。いいなあ。

ライブドア、西京銀とネット専業銀行設立へ 年内めどに業務開始(フジサンケイ)

確かに堀江社長の銀行参入への意欲は前から聞いていたけど、ホントにやるとは。しかも西京銀行って。自分は田舎が山口県周南市だったのでわかりましたが、山口県の第二地方銀行といわれてもわかんない人多数の予感。

ライブドアといえば、つい最近までイーバンク銀行とすったもんだがあったので、これからどうなるか気になりますが。

関連リンク:西京銀行プレスリリース)、ライブドア銀行.infoイーバンク銀行