2004/4/2

まずは昨日のエイプリールフールの話題から。自分は大して騙されたり騙したりはしなかったのですが、その代わりネット上での遊びが面白かったです。

ポータルサイトのライブドアは、同じくポータルサイト大手のgooまねエキサイトまねをしたり、巨大掲示板群2ちゃんねるまねをしたり。

あとはポータルサイトインフォシークインフォスィィィーク[画像]にブランド変更とか、Yahoo! JAPANヤフーばぶばぶ[画像]新登場とか、結構手の込んだものが多いです。

ちなみに、日本インターネット エイプリール・フール協会なるものがあるのですね。出番が1年に1日前後しかないですが・・・。その他のサイトについてはここを参照してください。

あと新年度ということで、営団地下鉄東京メトロになりました(でも営団南北線→東京メトロ南北線ってちょっと長くなって不便・・・?)。あと成田空港を運営する新東京国際空港公団が成田国際空港株式会社になったり(成田空港の正式名称の新東京国際空港の名前がないけどいいのかなあ)。

そして今年度から国立大学に勤める職員が一気に非公務員に−国立大学の法人化ですね。もちろん附属学校の先生もみんなですね。

今日は5日にある入学式に演奏をする準備で大岡山に。今日はこれしか書くことないなあ(汗)。

2004/4/7

いつの間にかずっと日記つけてなかったので駆け足で振り返ってみます。

2004/4/3

この日は朝5時に起きて舞浜へ・・・朝早いっ。部活の仲間と東京ディズニーランドに行ってきました。しかし開門は8時なのにもう人がごった返してるとは。

自分も含めて8人のグループなので、ファストパスを狙っていきました。スプラッシュマウンテンは全員でシェーのポーズ(何故)やったり、楽しかったです。さすがに閉門時間の22時までいるともうへとへとでしたが。終電間近の列車で帰って、家に着いたら日付が変わってました。次の日は昼までぐっすり寝たのは言うまでもありません。

ちなみにグループのうち2人が抜け駆けしたみたいだけど、まあ気にしない。

2004/4/5

この日は入学式で、大岡山キャンパスまで行って吹いてきました、愛の挨拶と校歌。去年よりは上手いと思うのですが・・・新1年生にはいい印象だったかなあ・・・?

2004/4/6

始業式で、1年生はオリエンテーションとかがあったはずです。午後から部活でしたが、早くも4人の女子生徒が見学に訪れてくれました。いろんなところを巡っているようですけど、果たして何人入部してくれるかなあ。

2004/4/7

今日から授業でした。3年生になると累計選択とか自由選択とか、とにかく進路や学力に合った教科を選択します。この中で、数学IIIは、5クラスを定着度別に、1H・1N・2・3・4というクラスに分け直します。1N〜4は普通の授業形式なのですが、1Hは(超)難関大学をめざして受験問題ばかりを演習します。1Hと1Nかは自分で選べる(他は定着度別、です)のですが、自分が1Hを選んでしまったら、授業の内容に追いつけない、というか教科書の範囲はもう予習してあるという前提で授業が進んでいくのです。さすがにこれはついていけないと感づいて、1Nに変更させていただきました。

受験問題は後でチャレンジとか問題集とかで出来るし、多分予習なんてやらないだろうと・・・。授業の形式がこれほどありがたいとは思いませんでした。

2004/4/10

このごろオンライン日記が途切れ気味ですいません。普通の日記も途切れがちなのでまったくだめだこりゃ。

今日は午前中は部活へ。その中で今までの新一年生に対する対応の悪さを改善してなんとか新入生獲得しなければならないのでこれからどうするのか議論しました。話し合い自体は上手くまとまったのですが、三年生が口を挟みすぎるのがちょっとなあ・・・と。これから二年生がどしどし引っ張って運営してほしいです。

で、その後定期券の書き換えに。通学定期なので毎年新規購入しなければならないのでちょっと面倒。 JRの区間はsuicaなのですが、新規の定期券も買い物に対応していないままのスイカでした。まあ早急にいるものじゃないのでいいけれど、どうせならスイカで買い物出来たほうがなあ。

その後大手電器店に行ってきました。三送会の時に壊れてしまったデジカメの修理が終わって引き取りにいきました。何でも電装関連機構ってモノが故障してたようで、電源が突然入らなかった原因はこれでした。ついでに充電池のセットボタンも直ってました。これで修理のお値段13,090円(プラス手数料)也・・・。同時に作ったポイントカードに早くも1000ポイント以上が加算されました。

なんだか今日はお金をよく消費する日でした。

2004/4/12

まず昨日のことから。日本フィル山の会の山行で相模湖駅から石老山に向かいました(ちなみにここら辺)。この山の名前は石老山顕鏡寺から付けられているそうで、登山前半は岩だらけの裾野を登っていく感じでした(ロッククライミングではないです)。

この山行はファミリー山行ということで親子連れが多かったです。小児は3人おりました。昔は自分もあんな頃があったんだなあ(しみじみ)・・・。

帰りはボートで相模湖を横断することに。湖をボートで渡るって気持ちいいですねえ。360°見渡す限りの自然に心が洗われました。

[石老山登山道にて巨大な岩] [石老山山頂にて] [相模湖のモーターボート上で] [相模湖駅にてホリデー快速]

今日の午後の授業は日本史・国語古典・英語Readingと文系3連続(しかもどれも分かり難い)でした。その後部活へ。一年生4人来てました。明日は部活動説明会なのですが沢山来てくれるでしょうかなあ・・・。

イラク日本人人質事件

イラク国内で3人の民間人が誘拐された訳で。とにかく危険だと指摘されていたイラク戦闘地域にあえて出向いた3人に非がないと言えば身も蓋もないんでしょうけど、日本政府がちゃんと動いているのか国民はよくわからない(水面下の交渉があるんでしょうけど)。だからといって自衛隊が撤退したところで今後のイラク情勢が良くなるのかも疑問です。そもそもこの戦争の大義自体が正しいのかも疑わしい−というか米国の言いがかりとしか思えない−のですが。

そういえばこの3邦人を日本の自衛隊は救出できないそうな。自衛隊が活動できるのは非戦闘地域だけだから戦闘地域のサマーワにはいけないって理由でしょうか。仕方ないからやはり米英だより、って日本はそこまで諂(へつら)う必要があるのですか。他国だからって邦人くらい救えないの・・・???

関連サイト:北海道東京事務所;北海道新聞:イラク日本人人質事件

2004/4/13

今日は保健の授業がありまして、2学年とは違う非常勤講師の先生なのですが、ベンチャー企業の社長であるという肩書きの持主です。凄い・・・。ちなみに自分の高校の卒業生ということで、(学科は違うけど)先輩なのですね。

そして放課後は吹奏楽部の新入生の部活動説明会でした。ちなみに女子4人・男子3人の合わせて7人・・・少なすぎる。誰ですか30人入部させるとか言ったのは(自分かもしれん)。あと新2年生の対応がちょっと悪いような気がするし、後手後手に回っていて空回りしてる・・・。

と、よく考えると、この状態は去年の自分たちと何ら変わらない気が。去年は2年生が多かったので何とかなりましたが、今年はもしかしたら13人・・・。この状況を打開しないと、吹奏楽部は衰退の一途をたどるのではないでしょうか。

なんだか辛口な内容だけど、実際危ういのですよ、トロンボーンの後輩が出来ないという現実は。

2004/4/14

昨日の日記を見返して、何だか稚拙な文章だなあ、と後悔。

今日は部活の後一年生といっしょにカラオケへ。うーん、8人で同じ部屋だとあまり歌えない。しかも部屋の灰皿を叩き落としてしまい割ってしまった・・・。後で正直に店員さんに謝りました。なんだか今日のテンションはおかしい・・・。

一昨日から書こうと思って忘れていたネタをちょっと引っ張りだしてみます。

牛丼らんぷ亭

一昨日の昼食は神戸らんぷ亭で牛丼を食べてきました。アメリカ産牛肉輸入禁止の影響で、吉野家松屋すき屋なか卯の大手4社は牛丼販売をやめてしまいましたが、らんぷ亭だけは(株主のダイエーのお陰で?)牛丼を提供しています。

確か米国産から豪国産牛肉にしたと思ったのですが、やっぱり肉の食感が違います。何だかボソボソというか、油っぽさにかけるというか、タレになじんでいないというか。でもそこそこ美味しかったです。ちょっと値上げしたのは残念ですが、牛丼が食べられる数少ないチェーン店でしょうから頑張ってほしいです(ちなみに、神戸と冠していますが、展開してるのは関東の1都3県ほどです)。

ベネッセチャレンジスタッフ

昨日はベネッセ高校講座からトートバックが!何でもチャレンジスタッフというアンケート調査員に入っていたかららしいです。・・・一回も投函したことないんですがねえ(汗)。でもこれからは出さなくてはという気持ちになりました。

2004/4/17

今日は補習を受けに学校に行きました。部活もあったのですが、まあもう3年生だし・・・。

そういえば、一昨日の部活のミーティングで新入生の学期を振り分けましたが、トロンボーン&トランペットに入らなかった(というより、木管がこれ以上減っては困るので仕方ないですけど)ので、自分は8月のコンクールまで部活に出続ける、かも。最終的な進退は決めてませんけど、もし大学への特別選抜が貰えたら部活も有意義にできるだろうなあ・・・と甘い期待を寄せてみたり。

で、補習が終わって昼食を食べた後、友人と有楽町から銀座中央通りを通って汐留に行きました。汐留は日テレ本社ビルや松下電工ビルとか新橋停留場とか電通四季劇場・海とか、新しい高層ビル群が立ち並んできれいな街並みでした(カップルも多いんだよなあ・・・)。

Lindows、OSの名称を「Linspire」に変更

米国と日本以外ではマイクロソフト社との裁判で不利な判決が続いているリンドウズがとうとう折れてしまったようで。ちょっと残念・・・。

ちなみに日本での名称はそのままのようです。

関連:Lindows、OSの名称を「Linspire」に変更ライブドア、日本国内はLindowsの名称を継続

2004/4/19

昨日は家から出ずに(不健康だなあ)チャレンジの合格可能性判定マーク模試をやってました。とは言っても一日では出来ないので一週間で終わればいいなあ、って感じに考えてます。

今日の部活の後、3年生同士で今後の進退について話し合いました。取りあえず今来てる人は5月の体育祭を引退として区切って、その後のコンクールまで残る人は変則的に出席するという形で。自分は体育祭の後は週に1〜2日くらいのペースで出て行こうかと。コンクール一週間前にひょこっと出てきて練習するだけなんて器用な真似は出来ないので・・・。

Netscape新版リリースへ

今のNetscapeの最新バージョンは、2003年7月に出た Netscape 7.1 ですが、その後AOLがMozilla開発から手を引いたので、もう次のバージョンは出ないと思ってたのですが。ちなみに今のNetscapeは、mozilla.org日本語版もじら組)が主に開発しています(詳しいことはmozilla各サイトからどうぞ)。

蛇足ですが、Mac OS X向けには、新たにシイラというブラウザも開発されており、今後の開発に期待が持てそうです。

関連:終わったわけではなかった――Netscape新版リリースへ

2004/4/23

昨日の課題研究の時間はリコーダー演奏ロボットの枠組みの材料決めをしました。ちなみに演奏のプログラムの方は早くもメンバーが作ってしまった。しかもその構造が結構簡素で驚きです。本体の方も早く作らないと。部品発注を仕様科と考えてたのですが、学校にあるものだけで一通り出来てしまいそうなので発注は見送りました。細かい部品は秋葉原に出向いて見繕ってきますか。

今日は7時間目に体育館で進路説明会がありました。就職の日程についてとかセンター試験についてなどについてと、来年度入試から特別選抜についての説明がありました。推薦する10人前後を選抜するのは、一つは評定平均(1年・2年学年と3年一学期)と9月初旬に行う国語・数学・英語・化学・物理・専門の6科目の実力テストによる基礎学力、そしてもう一つは課題研究の経過と、8月初旬のサマーチャレンジ(幕張で数学・物理・化学の講義を受け、レポート・面接・相談を大学の先生と行う)による科学技術に対する多角的素養から評価するようです。

説明会の後、担任の先生がホームルームで説明が不十分だと嘆いて(愚痴って?)いました。確かに評定や実力テスト・課題研究などの評価の出し方や割合などはまだ(これからも?)発表されてないですからね・・・。

関連:B4たかし日記2004年2月13日

2004/4/25 22:55

昨日は補習の後の部活の後に秋葉原の電気街にいきました。いえ、決してアニメ街に行った覚えはありませんよ、本当に。

今日はずっと家にいました。そしてやっと投函しました、模試。先週いった通りになりましたw。ところで社会科は政治・経済の試験しか提出してないけどいいのかなあ・・・。未だにセンター試験諸々の仕組みが分かっていない自分です。

今のこのサイトはiswebのお世話になってるけど、いつか有料版にして広告を取っ払うか思い切って独自ドメインとってみて、WebLogとか導入してみたいなあ。今のサイトの構成も一から作り直してみたいなあ・・・。

このサイトの日記の更新も不定期になってますけど、もういっそ週刊にしてしまおうかなあ、なんて。

有名検索サイトGoogleにはPageRank™というのがあって、検索上位になるのに重要らしいのですが、Windowsの人ならGoogleツールバーで事足りることですけど、Macユーザーの自分はGoogle PageRankをツールバー無しで教えてくれるページはありがたいもので。

早速自分のサイトURL(b4takashi.hp.infoseek.co.jp)で検索してみると・・・「1/10」。うーん、厳しい評価だ。まあいいか・・・。

なんだか今日はやけに支離滅裂な日記でした。

2004/4/28

昨日の夜は居間で寝てしまい、今日の宿題だった数学のプリントと体育の授業進行表を学校で慌てて書きました。

放課後は物理演習の補習を取ったので受けにいきました。これから水曜は補習を取っているから部活には出られないなあ。まあもうすぐ受験を本格的にやらないといけないからそれどころじゃないんだけど。

年金未納問題続々

もう何も言うことなくなってしまいました。福田さん、個人情報云々いっている場合じゃないでしょこれ・・・。これを攻撃してた菅代表も厚生大臣時代に未納だったっていうし。

ただ法的な是正措置が必要なのは同意。国民年金だか厚生年金だかの仕組みがさっぱりわからんから、年金制度は全部丸ごと一本にして納入・支給すればいいのでは。住基ネットの11桁の数字を使って管理すれば分かりやすいんじゃないのかなあ。

関連:<年金未納問題>新たに福田官房長官、菅代表らも

2004/4/30

あっという間にゴールデンウィークシーズン、4月も終わりですね。

今日の体育の授業は、自分たちで立てた計画の下に進めていきました。バレーボールのサーブやレシーブとかをビデオに収めただけなんですけどね。

その後の部活では体育祭で演奏する「聖者の行進」と「得賞歌」と「イギリス民謡による行進曲」を吹きました。うーん、まだイギリス民謡吹けないよう・・・。明日の部活は補習のため出られないので、5日(水・祝)に部活が入ってよかったです。

しかしうちの高校の体育祭は毎年だらしない、らしい。「らしい」というのは、一昨年は本番前日の雨のため中止に、去年は自分が風邪を引いてしまったので、この学校の体育祭には初参加となるためです。まあ自分の出来る範囲でベストを尽くします。

ちなみにB4たかしは明日から西国へ(関西とか中国地方とか)旅立つので、ご了承ください。