2004/5/8

いつの間にか一週間ほったらかしでした。大型連休の旅行から帰ったら体育祭だったもので。という訳でここ一週間のB4たかしの行動をプレイバック(笑)。

5/1(土):学校で数学と国語の補習を受けて、そのまま荷物を持って品川駅から新幹線に乗りました、便利だw。新幹線内で母と合流した後、新大阪で父と合流、荷物をコインロッカーに預けて大阪市営地下鉄に乗りました。 で、行ってきたのはフェスティバルゲート、通称フェスゲという総合アミューズメントセンターという感じの遊園地、なのですが、行ってみてまずビックリなのは建物の外と内を縦横無尽にジェットコースターが通っている!乗ってみるとJRの駅や隣のビルとぶつかりそうな錯覚に陥りそうで怖いっ。しかし連休中なのにガラガラとは、何だか潰れる気満々です。 その後は通天閣に行きました(こっちの方が客が多かったな)。しかしあの狭い土地に90mのタワーを建てたとはビックリです。眺めも良かったですよ。

5/2(日):この日は早めに起きてあのUniversal Studios Japan(USJ)に行きました。ゴールデンウィークだからか、混み過ぎですっ。まあJAWSやウォーターワールドなど主要なアトラクションが見られてよかったです。ところでUSJは此花区に後から出来た成果、周りのJALのホテルや阪神高速がUSJの中から見えてしまうのがちょっと幻滅。メルヘンの中にドッぶりつかる東京ディズニーランドとちょっと違いました。 あと違う点といえば、最寄り駅までの列車がスパイダーマン一色の外壁だったことですね。あの列車はインパクト有り過ぎっw。

5/3(月・祝):京都観光一日乗車券を使って、石庭が有名な龍安寺に行きました。近くの金閣寺ほどじゃないけどここも人が多かった・・・。次に仁和寺に行きました。中はとっても広いです。何だか聞いてると皇室とのつながりが深かったようです。 その後京福電鉄に乗って嵐山に行きました。カップルが多いような気がしますが、こっちは父母子の3人ですよ(あれ、もしや自分邪魔?)。

5/4(火・休):新神戸から新幹線(500系)に乗って徳山に。周南市にある特養にいる祖母に会いにいきました。周りは山に囲まれていて空気も良くて、過ごすのにはとってもいい環境です。その後(まだ18:00過ぎだったのですが)母と自分は徳山駅から寝台特急あさかぜに乗って東京へ向かいました。

5/5(水・祝):あさかぜが東京に7:30頃到着し、駅で朝食を食べて、そのまま学校に行って部活に行きました。

5/6(木):午前は課題研究を進めました。あんまり進まなかったけど・・・。その後体育祭の準備ということで音楽室で吹奏楽の練習してました。

5/7(金):体育祭でした。とはいってもこの学校の体育祭は力が入っていないことで有名で、生徒会も段取りが悪いし・・・。ちなみに自分はパン食い競走(だけ)に出場しました。そういえばうちのクラスは旗持って応援したり、やけに団結していたような。しかも優勝しちゃったよ、うちの色(青)。3年生より2年生が頑張ってくれただけなんだけどなあ(汗)。 ちなみに吹奏楽部の3年生は、この体育祭をもって(建前上は)引退ということになります。

・・・はあ、ここまで書くの大変だった・・・。ちなみに8日(土)は補習の後部活に行きました。「引退したじゃないか!」と突っ込まれそうですが、夏休みのコンクールまで出ることになったので。その後家に帰ったのが15:30頃、それから布団に入って寝てしまい、起きたら27:00でした。仕方がないのでそのまま起きることにw。

2004/5/13

いつの間にか中間試験一週間前。受験勉強の前に試験勉強しなければ。ちなみに昨日は代ゼミの模試だったけど、全然出来なかった・・・。特に数学は半分は手も足も出なかった。なんてこった。

今日は午前は課題研究で、リコーダー演奏ロボットの骨組みを制作。なんだかんだで結局今日中に終わらなかった。リコーダー本体を支える骨組みはある程度出来上がってきたけど、リコーダーに空気を送り込む装置の方は殆ど手を付けてないのが問題だ。送り込む空気を調整するにはどうしようか考え中。

しかし、やはりトヨタって会社は凄いな・・・。トランペット演奏ロボットを作ってしまうし、純利益が2004年3月期で一兆円を超えるっていうし(トヨタ自動車|読売新聞|日本経済新聞)。自分たちはトランペットの演奏までこぎつけるかなあ・・・。

2004/5/15

今日は学校で補習を受けにいった後、課題研究関連のものを求めに秋葉原へ。M4×70のネジなどを購入しました。

その後は東京工業大学すずかけ台キャンパスのすずかけ祭に行きました。大学というよりは大学院の紹介みたいでしたけど。しかしすずかけ台って結構のどかでした。緑が豊かでいいなあ。

2004/5/16 22:50

今日は家から一歩も出ずに試験勉強をする・・・つもりだったのですが、結局殆ど手を付けてません。受験勉強も本格的に始めてないし、チャレンジ6月号は早くも来てしまうし。ヤバいっ。

そういえば昨日の日記に書くの忘れたけど、学校の友達が密かに交換日記を始めているらしい、男同士で(今のところ)。うーん、何だか惨めな気分になるのは気のせい?

そして昨日ついにチャレンジの4月模擬試験の結果が返ってきました。結果、東京工業大学・・・B判定。えっ、代ゼミの模試じゃD判定だったのに、この差は一体??ベネッセ模試では、他の大学はA判定ばっかり。いやはやこれは眉唾ものだなあ・・・。そもそも7日間に分けて試験をやったからあまり信憑性ないかもしれないけど。

取りあえず今のうちだけぬか喜びしておきます(笑)。

2004/5/21

昨日からテスト期間だったのですが、昨日、初日から寝坊しました。一時間目の日本史に最後の10分だけ出てテストは受けましたが・・・。まあ10分で解いたテストの割にはよく出来てたかも(笑)。

昨日の日本史・英語筆記・化学と今日の数学III・数学Cはそんなに失敗はしなかった・・・けど、数学IIIのクラスは1つ落ちそうです。

今日のテストが終わって学校を出たら台風一過で青空が出ていました。傘を忘れそうにさせる天気だなこりゃ。その後友達と近くの大学の学食で昼食をとりました。うちの高校にも食堂みたいなものが欲しい・・・いっそここの大学の生協とうちの高校の生協が合併すればいいのに 無茶だけど(笑)。

学校から帰るときに、品川から五反田まで電車を降りて歩いてみました。御殿山の名の通り高低差がありました。ソニー本社も横切りました。

五反田が終点(始点)である東急池上線が品川までのびてくれればいいのになあ。そう思ったのは、今日の朝、山手線の五反田→品川間がかなり混雑していたからです。直線距離だとせいぜい1km強だし、品川に勤務先がある人も多いだろうし、品川から東京方面へは山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線・京浜急行=都営浅草線(と新幹線)と路線も多いし、埼京線の大崎延伸で大崎−品川間が最も混雑している(気がする)。そもそも池上線五反田駅は品川延伸を当初から計画していて、JR(当時国鉄)の線路をまたぐ形で駅が造られているのです。

そのときの池上線の品川駅を何処にするか問題だけど、京急線品川駅の下に無理矢理作ってしまうとか、何とかならない訳ではないと。いっそ京急品川駅を改造して、1階:JR・池上線ホーム 2階:コンコース 3階:京急線ホーム という構造にしたら万事収まりそう。品川駅南の京急線と旧東海道とが交わる踏切も解消されるし。

ただ五反田付近の用地買収が大変そうだし、それぞれの会社の利害関係も絡んで面倒そうだけどな・・・。

以上B4たかしの馬鹿げた妄想でした(笑)。

参考:B4たかしが歩いた周辺の地図(its-mo Guide| マピオンBB)|JR東日本東急京急都営地下鉄

2004/5/25

やっと中間試験が終わりました。明日からテスト返却か・・・。

そいえば、自分の本名の苗字を文字って、新しい単語が出来ました。

「つか・る」【塚る】[ラ行五段活用]
1.挙動不審になること 2.音楽に乗って踊ること 3.その他B4たかしに似た行動をおこすこと 例「あんなに慌てて、本当に塚ってるなあ。」

んー、一週間ほどでつかう人がいなくなりそうだw。ハンドルをもじると「びふぉ・る」【B4る】なのかなあ・・・語呂が良くない。

そして一昨日、眼鏡のレンズを掃除していたら、フレームが折れました、あっけなく。ほとんど度が入っていない右側のレンズのフレームだったので、今は右レンズ無しで生活しています。意外とそのまま学校に行っても、みんなレンズがないことに気がつかないもんですね(笑)。右が伊達眼鏡だと知ると、とたんに皆ビックリ仰天!

多分あと2週間くらいはこの状態だろうなあ・・・。

2004/5/28

テスト結果についてはあまり触れないようにお願いします。日本史が・・・機械設計が・・・英語Readingが・・・!自業自得なの分かっています。集中力が散漫してしまうのです。

今日の体育のバレーは久々に汗かいたなあ。準備体操がコート20周や腕立て伏せ50回等ハードなものだけど・・・。バレーを専攻している人は計画表をかいた人に愚痴を漏らしてたけど、自分から見ればみんなの体力がないだけじゃないかと。計画表をかいている人が悪いというなら自分がもっとよい計画表をかいて先生に選ばれるようにすればいいだけの話じゃないのかな。

自分は、夏のコンクールに向けた吹奏楽部の体力作りとしてやってるんですけどね。もちろんこれでも足りないくらいでしょうけど。

そうだ、東工大特別選抜に大いに影響してくるサマーキャンプの日程が8月10・11・12日と決まりました(確か)。11と12はコンクールの日とぶつかる・・・お願いだ、13か14日になってくれええ。

他にもかきたいことがあるんだけど、27時とかになってしまうので寝ますです。明日は補習を受けて、課題研究を進めるために学校に行ってきます。