二月

2003.02.01[土曜日]

さあ、今日こそ待ちに待った(?)部内アンコン当日。さて、ここで出場グループを確認してみましょう。

1.君をのせて 2.明日があるさ 3.Secret of my Heart ・・・おしまい。・・・ってちょっとまってくれよ、確か申請したのは8グループだろう!?しかも3グループ目が土壇場でやめちゃうとな・・・そりゃ風邪の影響もあるけどさあ、この部活はいったい(以下略)

さて、部内アンコンですが、先生も立ち会って無事終了しました。僕はちょっと失敗しましたが、それよりこのアンコンのほうが失敗では・・・と。

休憩を挟んで卒業式で演奏する「威風堂々」の練習をしました。前半はyoku-t君の指揮で全体練習。

えっと、私情になりますが、卒業式で吹く部分のTrb.はほとんど休符か単調な楽譜・・・おじいちゃんの「卒業式は暗譜だぞ」という言葉、実現の可能性大です。

後半は個人練でした。おっと、今日は一応二年生から一年生への世代交代の日でした。二年生からは贈り物としてスチーム式加湿器がプレゼント!そうそう、この日、当部活の「公式」ウェブサイトの話が出ました。とっとと進めないと。

2003.02.03[月曜日]

今日は月曜なので、芸術の授業がありました。なので音楽室は4時まで音楽担当のM先生が使っています。で、4時前後に音楽室に入っていきました。M先生もいないので、いすを片づけてとっとと部活に・・・と思っていた矢先、なんとM先生が! こら!な〜に入ってきてるんだ。まだつかってるんだよと授業中にも見られないほどの怒りをあらわにしていました。まあ確認しなかった我々のほうが悪いのですが。

で、M先生が出ていった後は個人練でした。この日は5時に部室から出ました。今までは5時に部活が終わって、それからのらりくらりと30分くらい部室にいたのですが。これはyoku-t君が「てきぱきと部活をやっているから活動時間を延ばしてほしい」という要望を有利にすすめるためのもので。この作戦が的中し、明日から5時30分まで部活が出来るようになりました。やったぁ。

2003.02.04[火曜日]

今日も全体練習、そして威風堂々の練習をしました。といっても、卒業式で吹く部分のTrb.は約80小節のうちなんと34小節が休み。おかげで休符の間に275の小説番号を全て振れました。

2003.02.05[水曜日]

今日も確か全体練習。ところで明日は我が校の試験日なため、あちらこちらで掃除を念入りにしていました。まあきれいにすることはいいことですが、いつもの我が校はきたないのなんの・・・とも言ってられませんが。

2003.02.08[土曜日]

土曜は午後から部活がありました。というのも午前は一昨日の入試試験の結果を掲示していたのです。思えば去年の今頃ここに合格したのですねぇ・・・。

さて、この日B4は山口県徳山市に帰省しておりまして、その日出席をして指揮棒を振ったyoku-t君によると、威風堂々の合奏中、みんなが楽譜をみてばかりで指揮を見ないので、最後には立たせて演奏させたそうな。さすがです、yoku-t君。

2003.02.10[月曜日]

この日は、音楽室にM先生が新しいスピーカーを設置していたので、1-Dでミーティングをしてました。その時決まったことは、今後の部活動日程、我が部の非公式ウヱブサイトの名前が「大豆のへや」となったこと、公式ウヱブサイトのいろいろなこと、です。

2003.02.12[水曜日]

さて、B4たかしが16歳になって初めての部活、この日の出席は1年生が5人、2年生が4人という少なさ。両学年の人数がこんなに近いのも近頃ではまれ。

きょうはおじいちゃんの指示で全体練習が行われました。

2003.02.13[木曜日]

今日はyoku-t君の指揮で威風堂々の練習をしました。もちろん後には立って演奏しました。楽譜はあると見てしまうもので、この方法でもつい楽譜のほうを向いてしまいます。ちゃんと指揮者を見なければなりません(yoku-t君の髪もだめですね)。

そうそう、昨日りん先輩が持ってきた食塩を加湿器に入れたところ、無事通電して加湿するようになりました。今日の格言(?):塩ってすげえ!よっぴぃ

2003.02.14[金曜日]

この日は学校で学力テストがありました。結果は・・・まあまたこんど。

2年生は国数英に加え選択で他の教科も受けられるため、試験の終了時間は17:00となっていましたが、先生の許可で15:00から吹き始めました。yoku-t君の指揮で合奏をしていました。

2003.02.15[土曜日]

午前のみの活動です。あまり来ませんでした。というよりこの頃出席者が一桁が多いです。大変です。

で、この日はなんだか全体練習をしました・・・一応。やっていたのですがG管やらなんやら出てきて悪戦苦闘していました。yoku-t君がクッパに個人指導をちょいとしていました。その後は(なし崩し的に)自主練習となっていきました。う〜む・・・

部活が終わる12:00頃にしょー君がやってきました。時間を午前と午後を間違えていたようです。ありゃりゃ。

2003.02.17[月曜日]

16:00からの活動(先生が仕事してるから・・・)。活動自体は何事もなく終わったのですが、その後事件が!

ワッさんが音楽の先生の板書を一部削除してしまったのです。(4和音の部分。2年生の範囲)部活存亡の危機ともなりうる事件。こりゃあ一大事。しかも音楽の時間は聴いてない人が大半。ノートを取っている二年生は探せるのか!?次週、驚きの結末が!!・・・っとっと、ちょっともり立てすぎました。

2003.02.18[火曜日]

この日も部活動はあったのですが、明日の科学技術基礎の試験に備えるため部活は休みました(しかし勉強する前に寝てしまった・・・)。でも吹奏楽部の全体基礎練の音は外からもよく聞こえますね。芝浦通り側からきこえました。向かいの都営住宅住民からのクレームが怖いですが。

2003.02.19[水曜日]

この日はB4はちと遅れ気味に部屋に入りました。音楽室に入ったときから「何か」(まあ大体解ってるんですが)の殺気を感じました。楽器を出してたら、草加市民とアルカンに今日の全体基礎練の進行を指名(強制・・・?)されました。無論拒否権なし。来たばっかなのに、ぅぅ。

で、まあ進行したわけですが、「緊張しすぎ!」と後でダメ出しされました。はい、済みませんです。・・・・・・

2003.02.20[木曜日]

今日は主旋律の人とバックの担当とで美術室・音楽室と分かれて練習しました。そろそろ仕上げの段階にはいるのでしょう・・・か?3年生が部室をのぞきに来ました。5時過ぎてもやっていたので驚いていました。

2003.02.21[金曜日]

金曜日は七時間目まである影響で4時からの活動。まあ丸一時間出来るだけいいのでしょうか。

2003.02.22[土曜日]

この日は午前の活動となりました。しかし出席者少ない・・・。9:30ぴったしに来たとき部室にいたのはたったの二人。寂しい。淋しい。総勢併せても10人いたかなあ・・・とかく少ない。卒業式まで後何日もないというのに・・・

2003.02.23[日曜日]

今日は日曜なのですが、3年生の先輩から招待状をいただいた市ヶ谷近くの女子校の吹奏楽部の演奏会に行くことに。威風堂々も実際に聴いてよかったです。

1年生で来ると言っていたのは3人だけなのですが、そのうち来ていたのは僕1人。淋しい・・・。後で僕にも少なからず非があることに気がつきました。来ると言っていたワッさんに時間を教えていなかったのです。(メールを読み忘れたのです・・・)それと持ってこなければならない招待状を忘れていました。その場は係りの人の好意で助けられましたが・・・

B4がかなり馬鹿をしてしまった日曜でした・・・。

2003.02.24[月曜日]

今日から試験一週間前なので部活はお休み・・・のはずなのですが、テストが終わった3日後はもう卒業式というハードな計画。そこで先生に取りはからってもらいテスト前も部活が出来るようになりました(自由参加)。

しかし、今日は月曜日、そう、音楽室にまだ音楽の先生がいたため16:45まで音楽室が使えませんでした。ちなみにこの日の終了時刻は17:00。ダメだこりゃ・・・

2003.02.27[木曜日]

2日開けて今日も臨時部活です。ちなみに昨日・一昨日とあいているのは大学のセンター試験利用のためなのですが、受験者減により今年は使ってない模様。そして文化祭の振り替え休日でもあるのですが・・・今更ねぇ・・・

今日は久々にMurudoauru先輩が来てましたが、僕は欠席してしまいました(Trb.久々に3人集まったのに)。ぉぃぉぃ・・・。

2003.02.28[金曜日]

今日も練習がありましたが、友達とテスト勉強をしていけませんでした。

←一月 | 日本七生ホームN-THiS_bbc>日記二月 | 三月→