サイト入り口不定期覚え書き集

不定期覚え書き・・・2003年11月2日φ(..)

3週間前に行われた文化祭で、自分のクラスの企画「門田ロボテク」が「文化祭PTA奨励賞大賞」を受賞しました!やったっ!

その企画というのは、文化祭を訪問している人を対象にロボットを操作してもらうというもので、2日間合わせて200人以上のお客さんが来られました。特に混んだ正午頃はお客を捌くのに大変だったそうです・・・。

そのロボットの写真は下のようなモノで、写真でロボットがつかんでいる発泡スチロール立方体を2個積み上げて所定の位置に置くというルールです。

門田ロボテクに使用したロボット

ちなみにこのロボット、「来賓参加型ロボット競技セット」という名で(ロボット単体の性能ではなく、特にお客が操作しやすく解りやすい操作方法にしたという点で)「エネルギー利用」技術作品コンテスト(主催:日本産業技術教育学会)に入選し、11月15日(土)〜16日(日)にキャンパスプラザ京都に展示されるそうです。

入選したので一応賞状がもらえるそうですが、果たして京都までの旅費が出るかは・・・不明です。

関連リンク:楽しい「エネルギー利用」科学技術コンテスト(日本産業技術教育学会)|キャンパスプラザ京都

不定期覚え書き・・・2003年11月21日φ(..)

無事京都から帰って参りました。15日・16日にあった「エネルギー利用」コンテスト等の写真は後々載せますので。

昨日(20日)は授業の一環として、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で行われた2003 国際ロボット展に行きました。

予想以上に開場は盛り上がってまして、展示品の説明や体験コーナーや、名刺交換など(注:この展示会は企業対象でもあるため)が盛んに行われていました。自分も足を動かして展示物を見て回って、ついでに粗品なども頂いて参りましたw

本当は写真を何枚か載せたかったのですが、あいにくデジタルカメラを忘れてしまい、この展示会自体も基本的に撮影不可でした。なので、もし興味が少しでもあれば是非東京ビッグサイトへ行ってみてください(笑)!展示会は11月22日(土)までですのでお早めに。

関連(全て別窓で開きます):2003 国際ロボット展(日刊工業新聞内);国際ロボット展に関するニュース:Yahoo! News|infoseekニュース|産経新聞

不定期覚え書き・・・2003年11月29日φ(..)

今週は大学の学園祭に行ったり、年明けのアンサンブルコンテストの曲(八重奏)を六重奏でやることが著作権等々で色々問題が・・・といった一週間でした。

全く関係ない話ではありますが、来週から京王電鉄がダイヤ改定を行い、特に朝夕の混雑が緩和される、らしいです。

時刻表を見ると、なるほど今までよりは8分ほど早くなってるようで。今までとろとろ走って(時には止まって)いた部分を改善して早くなったみたいです。

思えば新宿〜八王子・高尾間で平行するJR中央線は、高架化工事に伴う線路切り替え工事で、工事終了が遅れたり工事した区間は開かずの踏切状態になったりと、いろいろと不手際があったので、ここで京王のダイヤ改定とくれば京王の株も上がる、かも。

何はともあれ、電車が早くなるのはいいことです。ただ自分がいつも乗っていた始発の各駅停車が無くなってしまったのが残念と言えば残念ですが・・・。

関連(全て別窓で開きます):京王電鉄|調布駅付近立体交差工事入札についてJR東日本|中央線高架化工事に伴う線路切替工事の大幅な遅れについて