サイト入り口不定期覚え書き集

2003年06年07日

本を書いたり、学級通信書いたり、授業をしたりと大変忙しいうちの担任の先生です。ロボットに精を入れていて、時々ロボットコンテストを開催するのですが、今度その先生がロボコンを題材にした漫画の監修をなさるそうで。しかも漫画を描くのはARMSで有名なあの人とか・・・驚きです(@_@)。

2003年6月15日

今日は二つ掲載します。

歌舞伎教室

13日に学校行事で国立劇場に歌舞伎教室に行きました。演目は「与話情浮名横櫛」(よはなさけうきなのよこぐし)でした。親と一緒に何回か観に行ったため言葉は概ねわかりました。ただ他校の行儀があまり良くない・・・。演目中にフラッシュ焚いている生徒は、本当に退場させるべきかもしれません・・・。

関連サイト:日本芸術文化振興会

Microsoft、Mac版IEの開発中止

ウェブブラウザで今一番主流なのは、WindowsでもMac OSでもMicrosoft社のInternet Explorer(IE)ですが、米Microsoftは6月13日、IE for Macの開発を中止したそうです。サポートはするものの、新機能の追加は行われないとのことです。

1997年にAppleの株(発言権を伴わない株券)をMicrosoftが買う見返りとして、Mac OS対応のソフトウェア(IEやOfficeなど)を開発するという契約を5年契約でしてましたが、契約は去年で切れ、さらにAppleが独自のブラウザを開発したことでこうなったようです。

ブラウザの開発中止は寂しいですが、IEは独自の機能を取り入れたりして、多くの人が見られるウェブページを、ユーザーを限定してしまった犯人の一人でもあります(もう一人の犯人はNetscape社でしょうか)。

ニュース元:ZDNN:Microsoft、Mac用IEの開発を停止|ニュース関連:スラッシュドット ジャパン:IE:macの新規開発中止

関連サイト:Microsoft Mactopica|Netscape 日本|Opera日本語サイト

2003年6月28日

今管理人である私B4たかしがテスト期間中なので、更新がストップしてます。ご了承ください。

WWDC 2003

ちょっと前の6月23日にWWDC 2003が開催されまして(Apple社主催の新機種発表会みたいなものです)、Macユーザーには興奮の連続でした(windowsユーザーには・・・どうでしょう?)

ここでうだうだ言ってもきりがないので、ここは1つAppleのウェブサイトでもごらんになってくださいな。

関連:アップルコンピューター|PC Watch WWDC 2003レポート

不定期覚え書き・・・2003年7月13日φ(..)

国立大学法人化

7月10日に国立大学を国の機関から切り離す国立大学法人法と関連五法が成立しました。大学の裁量権が大きくなることで、大学の競争の激化が進むものと思われます。

来年は受験生であろう管理人に大きく関係している話ですが、それ以前に、実は某国立工業高校生である管理人にとって、まさに直接関わってくる重要な出来事なのです

国立大学附属高校にどれだけ関わる話かはわかりません。もしかしたら授業料が高くなるかもしれないし、外国人の先生がわんさか増えるかもしれません。それこそ大学の(高校の、ではないのかな?)裁量次第です。

関連: infoseekニュース 国立大法人法が成立(産経新聞)

不定期覚え書き・・・2003年7月20日φ(..)

B4たかしは昨日から夏休みとなりました。とはいえ、8月9日の高吹連のコンクールに向け部活があり、夏休み中は部活漬けになりそうですが。

去年の夏は何となく過ごしたのですが、今年はオープンキャンパスに勉強、コンクールと、多方面に精一杯尽くさねばならないようですが。

ニュース取り出し

LindowsOS:前から知っていたのですが、つい先日新聞に載ってました。Linux上でWindowsのソフトを動かすOSです。 (Lindows.com|EDGE-lindows;News:Ascii Linux|CNET Japan

Lycos Japan消滅、infoseek吸収合併:ライコスジャパンのサービスは全てインフォシークに統合され、またインフォシークとライコスジャパン両社は楽天に吸収合併され、infoseekを統合ブランドとしていくようです。 (楽天|infoseek|Lycos Japan;News:Ascii24|Internet Watch

不定期覚え書き・・・2003年7月28日φ(..)

少し遅れましたが、7月24日に日本テレビの高校生クイズ東京地区大会に出場してきました。結果から言うと、第2問であっけなく敗退しました。去年は第4問だったので、今年は本当に早く散ってしまいました・・・。残すは来年ですね。

今年はルールが大幅に変更されて、地区大会以外にもインターネット予選・一芸予選・新聞予選など4つの部門で出場者を募りました。詳しくはテレビ放送でご覧ください・・・。

日本テレビ 高校生クイズ

ニュース取り出し

宮城県北部地震関連:5月末の地震から僅か2ヶ月でまた大規模な地震が続くとは。東北にお住まいの方はお気の毒です。日本が地震大国であるということを改めて思い知らされました。

気象庁;ニュース:時事通信−復旧作業本格化;ニュース検索「地震」Infoseek News|Yahoo! News

不定期覚え書き・・・2003年8月1日φ(..)

一昨日に友達に誘われて献血に行ってきました。自分は2度目だったのでそれほど緊張はしませんでした(1回目は栄えある16回目の誕生日でした)。ちょっとだけ針の痛さを我慢すれば、飲み物やお菓子が無料で食べられ、なおかつ人の為に役立てられるのです。みなさんも一度、献血センターに足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連リンク:日本赤十字社

不定期覚え書き・・・2003年8月8日φ(..)

5日夜、管理人の住んでいる日野市の隣、多摩市で開催された「多摩川関戸橋花火大会」の片づけをしていた花火師34人が中州に取り残されるという事件が起こりました。その後ヘリコプターで花火師全員が救助されました。

この花火大会の主催者の多摩商工会議所は、落雷・大雨の危険から東京都消防庁多摩消防署から再三中止勧告されたにもかかわらず花火大会を強行したそうです。

確かに夏の風物詩である花火ですが、中州に取り残されてもしもそのまま川に流されたら洒落にもなりません。安全が確認された上で催しを行うのがまず第一であるのは言うまでもないことです。

関連ニュース:読売新聞 関東各地で雷雨被害、多摩川中州で34人が一時孤立;消防署の中止要請無視:消防の中止要請“無視”…34人孤立の花火大会主催者 産経新聞社:中州に花火師34人が一時孤立 東京・多摩川|消防署の中止要請4回無視 多摩川の花火師孤立で商工会議所

不定期覚え書き・・・2003年8月30日φ(..)

夏休みが何かと忙しく、ついに夏休み残り2日となった管理人です・・・学校の宿題も残っているのですが(焦

さて、8月22日から5日間、吹奏楽部の合宿に行った帰りに、うちの学校の敷地に建設されているイノベーションセンターが現れていました。

夕日を浴びるCampus Innovation Center

夕日を浴びて綺麗に写っていたので一枚写真に収めました。内装工事はこれからでしょうが、外装はほぼ完成しました。6階までがガラス張りの綺麗な建物なのはよいのですが、後ろにある壁面が汚れた高校の校舎(CICは大学及び国の所有です)は全く見えなくなってしまいました・・・。

なんだか「綺麗なイノベーションセンターを全面に出して、実際に使う後者の方は汚いまんまでいいや」という学校の本音が聞こえてきそうです・・・

ともかく、イノベーションセンターは2004年4月より本格運用が始まります。

最後まで読んでくれてありがとうございます。m(__)m