やる夫ブックマークレットを作ってみた

当ブログでも何度か紹介したことの有るやる夫(Wikipediaの説明)ですが、

そんなやる夫系スレッドを含む、AAをウェブブラウザで読みやすいように整形するブックマークレット、やる夫ブックマークレットを作ってみました。

大抵のAAは、Windowsのウェブブラウザの初期設定になっている「MS Pゴシック、12pt」という条件を前提に作られているため、MacやLinux、Unix系のOSでは閲覧することが出来ません。インストールされていないMS Pゴシック体の代わりなら、モナーフォントIPAモナーフォントがありますが、AAスレッドやまとめサイト等では、それらの字体を指定しているサイトばかりではなく、Windows以外のユーザは不便な状態でした。

また同じWindowsユーザでも、Windows Vistaでは「メイリオ」が標準らしく、こちらもAAを見るのには適していないそうです。



[AAスレッド MS Pゴシックでの表示例]


[AAスレッド メイリオでの表示例]


同じIEで、フォントのみ「MS Pゴシック」「メイリオ」と比較してみたのがこちらです、こちらのブログで試してみましたが、比較的単純な構成のやる夫も見事にずれていますね。

このブックマークレットでは、そんな「ブラウザの設定をMS Pゴシックに変更はしたくないけど、AAはちゃんとずれないように読みたい」という人にお勧めのスクリプトです。

仕組みは簡単、表示させているページに以下のスタイルシートを適用させているだけです。

*{
font-family:'MS Pゴシック','MS PGothic',Mona,IPAMonaPGothic,sans-serif;
line-height:1em;
font-size:12pt
}

「やる夫」と名にはついていますが、やる夫以外のたいていのAAが読みやすくなるはずです。

ただし、この短編の中でもいっていますが、後者のポップアップウィンドウでスタイルをリアルタイムに制御するスクリプトは、IE 8で上手く動作しませんでした。IE側の問題なのかスクリプト側の問題なのか分かりませんが、もし解決策をお持ちの人がいたらご一報ください。

ちなみに、このブックマークレットの解説も含めた、やる夫の短編AAはパー速VIP@VIPServise掲示板に投下しました。投下したAAを、懐中コオロギさんがやる夫短編集 阿修羅編にまとめてくれました。お奨め度が最高の五つ星をくれるなんて、べ、別に嬉しい訳じゃないんだからね!

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

カテゴリーnet