不満があるなら、言えば良いじゃない – 東工大の学勢調査、11月21日まで実施

[東工大 学勢調査2008 トップ画像]
東京工業大学の総務部が、「学勢調査」と命名されたWeb上での匿名アンケートを行っています。期間は10月27日(月)から11月21(金)までの約1ヶ月間、学外からの回答も可能で、大学の教育内容、施設整備、教職員の対応などの諸点についての意見や要望を募っています。

学勢調査2008

「学勢調査」と命名されたこのアンケート調査は、隔年実施が原則で本年(2008年3月)に一度実施したのですが、実施時期が不適切で学部1-3年生の回答率が極めて低かったため、このたび全学生・院生を対象に再び実施させていただくこととしました。

再実施にあたっては3月の実施の際に応募してくださった学勢調査サポーターのみなさんと意見交換して設問をより精緻化し、新設予定の図書館への要望など、ホットなテーマも盛り込んであります。

過去3回のアンケート結果を受けて、講義室改修、電子掲示板設置、リフレッシュルーム拡充、コンビニエンスストア出店、 そして教職員の意識改革と少しずつですが学生のみなさんの要望が実現しつつあります。

調査実施期間は10月27日(月)?11月21日(金)の約1ヶ月間です。 その後、学生サポーターによる解析結果と大学への提言をなるべく早く取りまとめ、 広く全学に公開するととともに、関係部署へみなさんのご要望を直接お届けします。

「匿名アンケート」の通り、アンケートに答える際に個人を特定するような情報は入力しないので、自分自身の言葉で素直に答えてくれることを期待しているようです。

学外からも回答できるのだったら、悪戯でも何でもできるんじゃ・・・とも思うのですが、学外から回答画面に映る際に答える問題をデタラメに答えてしまうと、それ以降は回答できなくなってしまうようです。実際自分で試したので間違いないです:-)。まあ悪戯しない程度にちゃんと答えましょう。

願わなければ、かないません。普段から東工大に不満・要求を抱いている人は、この機会に答えてみては如何でしょうか。

先日、東工大附属図書館がパブリックコメントを募集しているという記事を書きましたが・・・

パブリックコメントに意見をご提出いただき,ありがとうございました

10月15日から31日まで実施しました,新図書館の建設に関する パブリックコメントに35名の方から意見を提出いただきました。どうもありがとうございます。

提出いただいた方の内訳は,教員19名,職員5名,学生11名の皆さんです。提出いただいた内容については,現在分析を行っており,近日中に概要をお知らせすることを予定しています。

2008年11月4日
東京工業大学附属図書館(2095)

!なんと回答したのはたったの35人、しかもそのうち学生はたったの11人。なんという少なさ。

確かに告知期間が短かったり宣伝も充分ではなかったという要因もありますが、日頃利用している図書館なのだから、もっと学生が声を大にして意見を述べるべきではないのでしょうか。

というわけで、図書館のパブコメをし損ねてしまった人も、今回の学勢調査で図書館についての要望が出せるようなので、是非回答してみましょう。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket