参院選 (11) 自民党の話題

産経新聞 : 計算ずく?小泉演出 カリスマ性健在 有権者「話うまい」

14日午後、小泉氏が最初の街頭演説場所に選んだのは、高崎市役所近くの広場。いつもの大げさな身ぶり手ぶりで“小泉節”を17分間にわたって披露した。

首相退任後、沈黙を続けてきた小泉氏だが、先月からにわかに活動を再開した。政権末期には飽きられつつあった小泉節も久々に聞くと新鮮だ。自民党内では「小泉氏は『懐メロ効果』を狙ったのでないか」(中堅)との声も上がる。

いきなりですが小泉節が街頭演説で復活して話題のようです。確かに安倍内閣になってから(安倍首相に限らず)話の下手な人が多いな・・・という印象が。失言は多い(マスコミが騒いでるだけかも)し、疑惑が出たらモゴモゴ反論するし。麻生外相くらいかな、話を聞きたくなる人は。

“参院選 (11) 自民党の話題” の続きを読む

参院選 (10) ネット時代の選挙は

新風が着実に支持を伸ばしているようです。

東京新聞 : ’07参院選さいたま 本紙世論調査

比例代表で投票しようとする政党では、民主党が三割弱で、二割弱の自民党を抑えてトップ。公明、共産、国民新、社民、新党日本、維新政党・新風、女性党と続いている。民主は年代、職業、地域に限らずまんべんなく支持を集めている。

前回の参院選で100万弱の票を獲得し議席まであと一歩だった女性党、それよりも多い支持と言う事は、議席も夢ではないかも。当ブログを含め、ネット経由で知名度が上がっているのかもしれません。しかし9条や共生新党より多いとは正直思いませんでした。

しかしインターネットが急速に普及した事でいろんな問題も起きています。公職選挙法がネットを考えて作られていないので、対応が追いつかないと言うのが現状です。

“参院選 (10) ネット時代の選挙は” の続きを読む

参院選 (9) 維新政党・新風の政見放送 をテキストにしてみた

各所で維新政党・新風の政見放送が、各所で話題をよんでいるようです。

YouTubeにもありましたが、NHKに削除されてしまうようです。ただ見られなかった人や他に紹介する人の為に、発言内容を文字に引用してみました。かなり長くなってしまい読むのもしんどいですが。

動画がYouTubeに再掲されていました。そのリンクは下に貼っておきます。


“参院選 (9) 維新政党・新風の政見放送 をテキストにしてみた” の続きを読む

参院選 (8) 別に新風マンセーってわけじゃないよ

新風を応援しているという記事を以前に書きました。ただ、新風の方針に100%賛成ってわけでもありません。

例えば今回の公約に「核武装」を掲げています。核の論議自体は構わないんですが、保有するとなるとねえ・・・。原子力発電の技術を転用すればそんなに難しい事ではないでしょうが、いやだからこそ、核兵器の製造には慎重にならざるを得ません。ただ北朝鮮や中国・ロシアの脅威から防衛する為にはそれなりの準備がいるのは確かですね。個人的に、都知事選でドクター・中松氏が言ってた核ミサイルを跳ね返すひらりマント的なシステムは画期的だと思います。出来るか知らんけど。

あと今回の選挙の争点ではないけど、教育文化の方針として現代仮名遣いを「歴史的仮名遣ひ」に変更することを掲げています。確かに現代仮名遣いはかなり簡略化されて辻褄が合わない部分もあるけど、今さら戻すのもねえ。慣れの問題なのかなあ。

そんなそりの合わない部分もありますが、それでも自分には新風に選挙に入れる理由があります。

“参院選 (8) 別に新風マンセーってわけじゃないよ” の続きを読む

参院選 (7) 何故B4たかしは維新政党・新風を応援するのか

昨日の記事の最後で言いましたが、B4たかしは今、維新政党・新風に強い関心を持ってます。

と言っても新風は今まで議席を持った事もないのでマスコミでは取り上げてくれません。どんな党なのか紹介します。

新風のウェブサイトに載っている基本主張に載っていますが、手っ取り早くWikipediaから参照します:

同党は、終戦以後の体制を対外的・対内的にバランスの悪い状態と考え、これを路線変更させることを党是としている。教育面ではより国民意識を強調するように、外交面ではより強硬な姿勢をとるよう国政に求めている。

より具体的には「現在の憲法を破棄、自主憲法制定」を主張し、在日韓国・朝鮮人が持つ特権(いわゆる在日特権)の廃止、帰国事業・強制送還の推進、日本人拉致事件の徹底究明、朝鮮総連に対する破防法の適用、太陽光発電、風力発電の普及、議会政治の尊重、外国人への参政権付与反対、小学生からの英語教育否定、国防体制の強化、非核三原則廃止、中華人民共和国に対するODA中止などを基本主張としている。

皇室典範に関しては、男系、万世一系の固持を主張する。

“参院選 (7) 何故B4たかしは維新政党・新風を応援するのか” の続きを読む

参院選 (5) 民主党は定住外国人に参政権を与えるの? 国民主権の原則は?

先ほど民主党のマニフェストをざっと検索しましたが、今回のマニフェストに外国人に参政権を与える諭旨はありませんでした。でも確か過去の選挙のときには加えられてたんだよね、そういう考えをもっている人が民主党の中にいるのかな。

民主党の公認で民団職員を立候補させるということは、民主党は民団の仲間ということ?

下関出身 在日コリアン2世が挑戦

下関市の在日コリアンにとって、今回の参院選はこれまでにない選挙になりそうだ。同市出身の在日2世で日本国籍を取得した金政玉(キム・ジョン・オク)氏(51)が民主党公認で比例区に立候補するからだ。(山下知子)

金氏は3歳の時にポリオ(小児まひ)で足が不自由になった。下関市立の小中学校を経て県立防府養護学校で学び、就職のため上京。現在は障害者団体の事務局次長と在日本大韓民国民団の職員を兼ねている。05年12月に日本国籍を取得した。参院選では、障害者差別禁止法の制定と定住外国人の地方参政権獲得を訴えるという。

(中略)地方参政権の獲得は、民団にとっても目標の一つ。県地方本部の李相福団長は「日本で生まれ育ち、日本人と同じように税金を払っている。義務ばかりで権利がないのはおかしい」と話す。

在日コリアンの国会議員としては04年の参院選比例区で当選した民主党の白真勲(はく・しん・くん)参院議員(48)がいるが、通称名や日本語読みの氏名でではなく、本名のまま立候補するのは金氏が初めてという。民団県地方本部の幹部は「在日差別は根強く残る。その状況を打破するきっかけになれば」と話している。

“参院選 (5) 民主党は定住外国人に参政権を与えるの? 国民主権の原則は?” の続きを読む

参院選 (4) 社民党は民を捨てた「捨民党」です

前回まではテレビニュースにも名前くらいしか出てこないミニ政党(政治団体?)を批判してきましたが、今回は社民党です。

自分はなぜか社民党が生理的に好きになれません。おそらく福島党首のような女性的な細い声(って言うとまた怒られるのでしょうか)を張り上げて頑張っているのが見ていてつらいことが原因だと思います。「市民の味方」をアピールしているのでしょうが、頼りなさが前面に出ている気がするのですが。

そして過剰にまで女性の味方をする発言の数々。女性の立場の発言が多いのは結構ですが、柳沢伯夫厚生労働相が「2人以上の子どもを持ちたいという健全な希望」と発言したことについて福島社民党党首が「女性不在、また頭数で(少子化対策を)言ったことに強く抗議する」と発言してます。じゃあどうやって少子化対策してきゃ良いんだよ、と突っ込みたいです。出生率が2を上回らなければ人口が減少するんだから、2人以上生んでくれなきゃ困るんですよ。対策の取り方は様々あるにせよ、目的はそれしかないんじゃないの? ただ批判してみたかっただけじゃないの??

そして一番問いただすべきなのは、村山内閣の時に発生した阪神・淡路大震災の対応についてです。「対策が後手後手にまわった」と言われますが、この手際の悪さは「虐殺」とも言われるほど。

“参院選 (4) 社民党は民を捨てた「捨民党」です” の続きを読む

参院選 (3) 9条ネットは新社会党・みどりのテーブルの仮の姿、解同と総連の手先

記事投稿の間隔がだんだん広がっていますが、ネタがないわけではないんです。ただ文字に起こす気力がもたなくて・・・。でもなんか参院選の公示後だとややこしくなりそうなので早めに書かねば。

そんなわけで今回は9条ネットについて書きます。文字通り憲法9条の改正に反対することを掲げて今年の2月に発足した団体です。党のページやWikipediaを見ると、構成者の多くは新社会党とみどりのテーブル(新党さきがけ→さきがけ→みどりの会議と変遷し2004年に結成)、あと「キリスト者平和ネット」という団体も関わっているようです。

さて、この新社会党は、いままでの方針を転換し(ついでに党名を日本社会党から改称し)自衛隊や原発を容認した社民党に反発して1996年に分裂した団体で、護憲や平和を掲げてます。あれ、これって9条ネットと変わりませんね。どうも「社会主義」などの言葉に大衆が反応しないように名前をごまかしているような気がするのですが。

そしてこの新社会党、部落解放同盟(解同)と密接な関わりがあるようです。解同についての詳細は省きますが、以下の引用を見てもらえればおおよそ分かると思います。

“参院選 (3) 9条ネットは新社会党・みどりのテーブルの仮の姿、解同と総連の手先” の続きを読む