秋葉に東大、筑波大とな

東工大新聞部の中の人のブログに、田町の付属高校のところに立派なビルが既にありますとありますが、ちなみに附属工高はこのキャンパス・イノベーション・センターは全く使えません。イノベーションセンター自体も入ってはいけない、と暗黙の了解があります(自分は一回だけ入った事ありますが)。高校の入試でもCICを使わずに大岡山の大学の建物を使った事も、いかに工高に対してもメリットが無いかわかると思います。ん、かなり愚痴ってるな、自分。

ちなみに附属工高にも秋葉原によく行く奴がいます。なにせ山手・京浜東北線ですぐですからねえ。大抵の場合、そういう人は「オタク」と呼ばれますが・・・。

国立大もサバイバル

国立大学の授業料は、今までは文部科学省が一律で決めていたのですが、国立大学法人化したことで、文科省が出す標準額をもとに決めるみたいです。

で、標準額が引き上げられたことで、来年度からの授業料に早くも格差が出て来ているようです。山口大が成績優秀者の授業料を免除すると先日報じられましたが、国立大はこれから受験生獲得に向けて戦国時代に突入するようですね。

ちなみに未だ東工大は決めてないそうです。ただ理系大学は設備等の費用がかさむため授業料の据え置きの可能性は低いでしょう。そして新聞部の中の人のブログにまだそれに関する記事が無いのは何でだろう。